すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小6です。相談?なんですが・・・長文になります。
今日、クラスメートのYちゃんという子が先生に「わたし、輪ゴム当てられた。事件だよ。何とかして!」と言って、当てて来た人だといって私の名前、私の友達の男子7名の名前を出しました。それはYちゃんの被害妄想なのですが、先生はYちゃんの事ばかり贔屓しているので、その事を信じてしまい、「明日、詳しく訊きますので」と言っていました。放課後で、私はたまたま遠くで聞いていました。なので名前を挙げられた男子はその事を知りません。でも、輪ゴムを持ってきたのは事実で(もちろん人に当てる為ではありません)、持ってきたのは私なんです。ただ、たまたまランドセルに10個ほど入っていただけです。それをYちゃんが見てて、なぜか被害妄想をされました。明日、なんでYちゃんに当てたか、輪ゴムを何で10個も持ってきたのか訊かれると思います。Yちゃんに当てたのは何故かと訊かれたら正直に当ててない、と言うつもりですが、輪ゴムを持ってきていたのは何故かといわれたら、正直に言っても信じてもらえる確率は低いです。前に(私は関係ありませんが)3回ほど同じ事がありましたが、全部、先生がYちゃん贔屓なので正直に言っても信じてもらえなかったようです。そこで、良い言い訳、ありませんか?先生が「あ~・・・」と納得してくれる様な言い訳があるといいのですが・・・
あと、Yちゃんは「当ててきたでしょ!?」と言ってくると思います。その時の対処法があればお願いします。
乱文ですいません。

  • 質問者:6-4代表
  • 質問日時:2011-02-22 18:20:30
  • 0

並び替え:

当てていないと言い張りましょう。
Yちゃんの被害妄想だということをしっかり先生に伝えましょう。

言い訳はやっぱりばれてしまうと思うので、本当の事を言うのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたしは当ててません。Yちゃんが勘違いしただけです」って先生にしっかり言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ当ててないって言ってるので和信用してもらえないし子供のようにと怒られてしまうだけですので、自分のカバンにたまたま入っていたということを証明させたほうがいいのでは   あと少し怒られる(持ってたことで)のは我慢かもしれないです   決してyちゃんを責めてはいけません   後から余計に怒られ大変なことになりそうですから   先生のとこ行く前にこそっとあやまってもいいですよ

  • 回答者:まな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る