すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国の国立中央図書館には、10万冊以上の日本の古文書が残っているそうですが、日本側は一方的に日本にある韓国の古文書を韓国へ返すわけですが、外務省の人が韓国に残っている日本の古文書のことを全く知らないのはなぜでしょうか。

3分40秒のところから
http://www.youtube.com/watch?v=Ci6JAda_bDI&feature=player_embedded#at=228

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2011-02-22 23:30:09
  • 0

外務省の現役役人が在韓の日本古文書について何も知らなかったのは有り得る事です。
過去に記録が作成されていたとしても、膨大な資料の山の中に埋もれるか忘れ去られた
可能性があります。(日韓図書協定がなければ)重大事ではなかった案件であり、記録が
あったとしても後任者に改まって引き継ぐことはなかったと思われます。

『「朝鮮王室儀軌」などの引き渡し、無期限延期の可能性も
民主党政権が存亡の危機、国会批准は不透明な状況』朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

『外務省は今月18日、自民党の外交部会と合同で行った会議の席上、終戦時に日本から
韓国へ引き渡された日本の古文書の現況について調査を開始した、と発表した。自民党側は、
昨年11月14日に「図書返還協定」が締結される前から韓国にある日本の古文書について、
調査を行うよう外務省に要望していた。』
http://asahisyougun.iza.ne.jp/blog/entry/2166365/

『韓国には、日本が引き渡しを求めるべき貴重な図書が多数残っているのです。現在、韓国
の国立中央図書館には日本統治時代に搬入された数万点の日本の古典籍が保管されていま
す。また、韓国の国家機関である国史編纂委員会には、対馬藩主の宗家から朝鮮総督府に
流出した古文書約三万点が所蔵されています。
今回の交渉において日本政府は一切の要求を韓国側に行っていないのです。
それどころか、要求すべき古文書の存在を全く知らなかったことが明らかになりました。
今回の協定締結は、仙谷官房長官と菅総理らによる 8 月の唐突な総理談話で示され、調査
も準備もなく政治的に一方的に決められたものを、外務省がただ言われるままに作業した
だけにすぎません。』
http://www.shindo.gr.jp/2010/11/211.php

  • 回答者:週刊新藤 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知っていても知らないふりをしていそうです。。。

怖いことです。

  • 回答者:かに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府は無知な人が多いと思いますね。

  • 回答者:mia (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく知っているのだろう。
しかし、返せと言えないだけ。
素直に好感すればいいだけ。
何故、日本国民の血税を使って、こんなことをする必要があるのか?
消費是アップしなければ財源がないと言っているのは、民主党政権ではないか!
ふざけるなと言いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているんだけど「返して」って言えないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史を知ら無いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないなんてことはないと思います。
日本だけ返すなんておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外務省が知らないと言うのはウソだと思います。官僚は、昔から必ず記録をきちんととってあるはずです。かっての「日米密約」等も今になって公表されたように、彼らの言っていることは信用しておりません。

政治かも、現在の自分の「首」だけが大事で、国家観をもって対応していないので、この種の問題が一番放置されたままになる可能性が強いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新藤さんの言うとおりです。
これは、菅と仙谷と岡田の三人で決めて書類を書いたようですね。
国会でこの審議が出されても通さなければ良いだけです。
民主党も今は反乱軍も出ていますので、まず、国会では通らないでしょう。
あとは、菅と仙谷と岡田が責任を取ればいいだけです。
外務省が全く知らないと言う事は一寸信じられない気がします。
外務省には過去の色々な資料が残っているはずですから、調べれば解る事だと思います。
新藤さんが話しをした外務省の担当が知らなかったのか、知らない振りをしたのかは疑問です。
多分、外務省は知ってると思います。
知らないとすれば調査不足です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないことはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなっているのでしょうね?
韓国に残っている古文書は、もともと写本で日本にオリジナルがあるのでしょうか?
それで返還を求めなかったのでしょうか?
どっちにしても、一方的に日本の方だけ返還するのは不平等なので、古文書が写本だとしても日本に返還してほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る