すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

もやしを炒めて食べました。。。でもちょっとクサイというか、、、かなりまずかったです。。。たぶん調理方法が間違っていると思うのですが、、、皆さんはもやしをどの様に調理しますか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-22 23:34:03
  • 1

並び替え:

炒めることがほとんどです。

野菜と豚肉と一緒のいためものです。

  • 回答者:やさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜炒めや焼きそばに使うことが多いです。
いつも水で洗ってから調理します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

炒め物に使うことが多いです。
時間のあるときは、ひげをとりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し匂いがついてきたら、茹でます。

野菜炒めに入れたり、茹でてゴマドレッシングを
掛けたりして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしとニラを細かく切ってオムレツにしたり。使い道は沢山あります^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

炒めてる時にお酒を振りかけると(アルコールは飛ばす)臭みのない美味しいものが出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に水にさらして洗ってから炒めたりします

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま炒めます。・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加熱前から油を絡めておくとカラッと仕上がると思います。
こちら、浜松餃子が地元のB級グルメなんですが、必ずもやし炒めが添えられています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって、傷んでいたんじゃ…

もやし自体の香りというのはありますけど、特別何かしなくても、臭いと感じるほど匂うことはないと思います。
もやしって結構足が速いですから、保存に気を付けつつ早目に使い切らないと、すぐ傷みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしをサッと洗いフライパンに油を入れてもやしを炒めます。その時に料理酒を入れると早く炒まります。
塩・コショウで味付けしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クサイというのがどういう臭さか、個々の感覚にもよると思いますし、ちょっと分からないのですが、
もやしを炒める時は、思いっきり強火で炒めるのが美味しいと思います。

私は熱の伝わりやすい中華鍋を熱して、少し煙が立ったら油を入れてもやしをジャッ!と投入します。
中華屋さんのような音で炒めると、塩コショウだけのシンプルな味付けでもめっちゃ美味しいですよ。(レンジは汚れやすいですが)
火が弱いともやしから水分が出てしまい、いまいちな感じになります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしと鶏肉を塩コショウポン酢で炒めたり。
酢の物にしたり。
もやしとニラを細かく切ってオムレツにしたり。使い道は沢山あります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしと鶏肉を塩コショウポン酢で炒めたり。
酢の物にしたり。
もやしとニラを細かく切ってオムレツにしたり。使い道は沢山あります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼肉の時に一緒に焼いて食べたり、
ニラとベーコンと一緒に塩コショウでいためたりします。

もやしが古かったのではないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナムルにします。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしは新しくても特有のにおいはあります。
 新鮮でないなら、なお更におうでしょうが、新しくても、もやしに慣れてない人はきつく感じるかもしれません。
調理法は間違ってないと思います。
基本あまり好きでないとか、特有のにおいが鼻についたのかも。。。。
香辛料とか、もう少しきつめの味付けにしたらいかがでしょうか。

下準備
1、ひげ根は取ります。
 細い根っこですが、あそこが「におう」とTVで言っていたので、下準備にとるようにしています。。。ひげ根無しが売っていますが、見るとまだあったりします。
2、水にさらします。時間があれば2~3回水を替えます。
3、(料理により、ですが)軽くボイルします。

  • 回答者:カットする手間は無いよね。。。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしが臭かったのは、既に傷んでいたんだと思います。
買ってからすぐに調理しないと、2日位でダメになりますよ。
袋を開けた時点で臭っていたら、傷んでいる証拠なのですが、
いつお買いになった物ですか?

私は、もやしは豚肉と一緒に蒸して食べる事が多いです。
タレは、めんつゆにラー油とすりゴマを入れて作っています。
(お好みで水で薄めて下さい。)
蒸すと量が減り、1人で1袋位食べられてしまうので、
一人暮らしでも、もやしを余らせる事がなくていいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くさいのは古かったんじゃないかと思います。
よく洗ってから、
さっとゆでてサラダやおひたしにしたり、
炒めたりしてます。
臭いもやしは何をしても臭いです。
調理法のせいではないのでは?

  • 回答者:買った日のうちに調理 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お鍋にいれたり、炒め物にしたりしています。
くさいのは傷んでいたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お鍋にいれたり、炒め物にしたりしています。
くさいのは傷んでいたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

にらと一緒に炒めます。
味付けは塩コショウです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に炒めて塩コショウをして食べます
美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根っこを取ります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌ラーメンのトッピングにします

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼きそば、モンじゃに使用します。

  • 回答者:よんさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼肉と一緒に炒めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る