すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

イラク戦争の民間人を殺す映像を見て人間やめたくなりました。
今の社会が本当に人間にとって幸せの社会なのか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-23 00:57:57
  • 0

並び替え:

ほんとうですね。
いやになります。

リビアでも民間人に空爆しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今さら何をガキみたいなことを言ってやがるんですか?
共産党みたいな事ばかり言ってないで、1回ぐらい評価したらどうなんですか?
既知外みたいな質問ばかりして、結局放置のクセに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

戦争は必要悪の一つとも考えられる
宗教からくる戦争や民族、領土など争いの種は無くならない
平和といわれてる我が国やアメリカ、EU諸国でも人の肉体は傷つけないが
心を殺すやり方が悲しい
今の資本主義、民主主義は幸せな人はごく一部のカスみたいな連中で
一度人類の9割ぐらい消えてゼロから始めればどうだろう

  • 回答者:トム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今だけでなく、人類の歴史を通じてずっとそんなんです。
人類の存在自体がそういう性質なんですからどうにもなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石仮面でもかぶるのですか?
それとも光合成に成功したのでしょうか。

いずれにせよ、人間をやめようという人が
人間社会を気にする必要はないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今の社会は人間にとっての本当に幸せな社会ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃあ人間やめる前に、命をかけてボランティアに励んでください。

遠い中東情勢をみて、嫌気がさしたのなら、

日本の国で高齢化に悩む人たちを助けてあげてください。

きれいごとじゃなく、人間っていいなって思いますから。

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

本当に幸せな社会ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙ですね。
イラクは最悪ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦争は今に始まった事ではないし、同じような理不尽は現在もこの地球上のどこかで起こっているんでしょう。

昔、今、未来も同じような状況は続くでしょう。

この回答の満足度
  

今の社会が本当に人間にとって幸せの社会とは思えませんが、
こういうことをずっと繰り返して今に至っているので
今、日本で戦争が起こってないだけ幸せって思うしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずご自身の幸福を、公共の福祉に反しない範囲(殺さない、壊さない、盗まない、騙さない)で追求することが第一義だと思います。その上で社会全体の幸福を考えればよろしいかと。人間やめるのは、すべてが行き詰まってからでも遅くはありません。

  • 回答者:かかし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしゃる事は良く分かります。

海外の貧しい国の方の映像などを見ると
あの方々よりは幸せだと思いますが、
毎日の生活を考えると幸せ感はあまりありません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がひとつでも他人のために
していけばいいのではないでしょうか。
まず、明るい挨拶。
これだけでされた人はきもちがいいでしょう。
ちょっと譲る。など気持ちいことがあればさらにほかの人にもつながります。
逆もそうです。
不公平なのが現実ですが、
とらわれすぎていると身近な人を不幸にさせてる可能性もある。
自分のできることをまずやるのがいいと思います。
できることが増えたら、もっとやる。
大きくみようとして見えなくなることもあるし
小さくみすぎのときもあると思います。
わたしの場合、少しボランティアをします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は幸せな社会で無くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間をやめないでください。
民間人を殺す人は、人間をやめることなく
いまだに生息しているのですから。

太平洋戦争末期
東京空襲と原爆の事ばかりが報道されていますが
戦闘機に乗った米国人が、笑いながら、ガムをかみながら
民間人を殺すために銃撃していた事実を知って欲しいです。

人間にとって幸せの社会は
先進国にはありえないのかも知れないと最近思っています。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間にとって今の社会は幸せになる途中なんです。
一部のわがままで欲の深い人の為に大勢の人が迷惑しているのが今の社会です。
生きていてよかった、この国に生まれてよかったと思える時代が早く来る事を皆望んでいるんです。
1人殺すと犯罪だけど、戦争で100人殺したら英雄になるなんていう時代が早く終って頂きたいです。
1人殺しても100人殺しても犯罪は犯罪です、人殺しに変わりはありません。

人間を辞めるのは自由ですが、もう1歩踏み止まって、戦争も犯罪だと言う事を世界中の人々に伝える事をしませんか?
千里の道も1歩からと言います、何もしないで、人間を辞める事は簡単です。
でも貴方が人間を辞めるとその為に泣く人が最低1人はいる事も事実ですからね。
そして人間を辞める、自分を殺す事も自らを殺す(自殺)と言う犯罪に繋がると思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら、死ぬ前に、社会を今より幸せにするために少しでもあがいてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、日本で戦争が起こってないだけ幸せって思うしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないです。
日本は世界に比べると幸せなのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る