すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

アメリカは本当に月に行ったんですか?

===補足===
どう思うかというアンケートではないので、根拠をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-23 21:19:24
  • 0

並び替え:

と言う事になっています。
巨大な費用をかけて、行かなかったなんて事がわかったら、無駄遣いと言われますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったと思います。
画像もありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きました。
私の誕生日がちょうど着陸の年の着陸の日なので、行っててくれなかったら困る。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ってますよ、アポロ計画で。
たまにあれはフィクションだと言う人が居ますが、人間の知性の堕落を感じます。

中世ヨーロッパの人達が、古代ローマ帝国時代に建造された水道橋を見て「あんな高度なものを人間が造れる訳がない、あれは悪魔が造ったんだ」と言って恐れていた逸話を思い起こさせます。

理性と知性は大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、月と地球間の距離は、以下の様にして測定しています。
1969 年にアポロ 11 号によって初めて人間は月に降り立ちましたが、そのときに月に
光を入射方向に正確に反射させるリトロリフレクターという鏡を置いてきました。
同様の装置はアポロ 14 号と 15 号によって月の異なる場所に置かれています。
また、ロシア製の月面探査車 Lunakhod 2 号に搭載されたフランス製のものも置かれています。
これらの鏡に向けて地球上にある望遠鏡からレーザー光を発射し、それが反射されて戻ってくる
光子をとらえ、その間の時間を正確に測定することで、望遠鏡から鏡までの距離をきわめて精度良く求めることができます。
この方法を月レーザー測距法 ( Lunar Laser Ranging ) といいます。

これからも解る通り、実際に月面に物を設置した現実がいくつもあります。
なので、行ったんでしょうね。

===補足===
そうですね・・・・
科学的根拠を求めるなら、Sooda!で解答を求めても、絶対に真実は出る事は無いです。
どちらかと言うと、「行っていない」という事に肯定的なお考えなのでしょうか?
根拠という物を求めるなら、実際にアポロで月面探査をしたという人に直接、聞くしかないでしょうね。
我々、日本人に根拠を求めるのは筋違いと感じますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有人で行ったことのないロシアが同じものを置いてこれたということは
そのリトロなんとかを置いてくることが、月への有人飛行を証明するものでは
ないということを示しているのでは?

なぜ、ソーダでは根拠のあるコメントは出来ないと断定するのでしょう?
テレビ番組でも科学雑誌ででも、アメリカが月に行ったという肯定派の
意見を聞いた人がその根拠を披露することも出来れば、
自分の考えでこうだから月にいったと思うと意見を言うことも出来ます。

ご自身に根拠がないから、他の人間もそうだろうと断定するのは
どうかと思いますよ。

NASAでない限り、分かりませんよ。

信じるしかないでしょう!

  • 回答者:匿山 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったと思います。もう40年もたってもし作り話なら漏れてきてもおかしくないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。ウソだと世の中大変になります。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったと思いますが疑問点もありますね

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったと思いますよ~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくわからない感じですが
多分、行ったかと思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

月面で撮影された写真が不自然であるなど、本当は行っていないという見方があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。ウソだと世の中大変になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る