すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、“朝活”と称して、午前4時に起床し、会社へとてつもない時間に出社して仕事をすることをどう感じますか。
また、早起きを無条件でとにかく美化する風潮について疑問を感じませんか。
また、そういう人は昼間ばてたり眠くなったりしないですか。

わたしは朝早く出社した分、午後の早い時間に帰宅できるなら歓迎です。

※しかし実態は、朝早く出社してもせいぜい定時(午後5時~6時)帰りが関の山で、下手するとサービス残業もありえます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-24 06:16:01
  • 0

毎日4時起きは大変です。
私の場合は、どうしても寝るのが遅いので、4時起きで出社する仕事なら、転職します。
相しないと長期的に見ると健康的に問題が起こりそうです。
朝起きを無条件に美化と言うのも問題はあると思います。
4時起きでなく6時くらいなら問題ないと思います。
6時くらいに起きて、早く会社に出社し、6時くらいに終わるのなら問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可もなく不可も無く...

フレックス・サービス残業ですね。

  • 回答者:216 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝4時は早すぎませんか?電車やってないんじゃ?
せいぜい5時起きで6時か7時出社位がいいと思いますが。
1人だけ早いと電気代光熱費もったいないし、警備員とかにも迷惑かなと思います。

私も新入社員の時は早くいってましたがサービス残業がふえるのでへとへとでした。
自分の好きな時間でしっかり仕事して自分のペースでできればいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝活できるひとがうらやましです。
私はそんなに早く起きれないし、起きても一日ぼーとしていて
あまり効率的ではないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理しすぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそういう人がたくさんいたように思います。
でも今はそんな人は少ないでしょうね。
定年と共に・・・なんてことになり兼ねないのでやめた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの早出残業ですね。
サービス残業の問題についてはお近くの労働基準局にご相談ください。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝だろうと夜だろうと、あまり残業は宜しくないと思います。
本人の能力が低いのか、上司の能力が低い(仕事の分担が出来ていない)のか・・・
ただ、早朝のほうが電車は空いているので、フレックスであれば朝型の方が良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4時起きの仕事では、午後あたりから
仕事のペースが落ちてくると思われます。
また眠くなる傾向にあります。

必ずしも得策は言えそうにないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカバカしいです。
日本人は時間外労働しすぎですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く行ったら眠くなりますね。
仕事の効率も悪くなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーナーや経営者なら、朝活も良いでしょうが
平社員は、朝残業の必要はないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことができる人はすごいと思います。
わたしには無理なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄に思ってしまいます。
早く帰れるなら早期出社をしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も早く帰れるなら大歓迎ですが
そんなことは無理です。
会社全体が早く帰れる雰囲気になってほしいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を3倍活用している賢い人だと思います。
でも、始業時間までの時間が2時間以上もあるとサービス残業ですね。
残業代が出ない会社の場合は、早く帰宅できるので良いけど
残業代が必ず出る会社の場合は損です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人がいるんですか~
すごい人ですね。
その分早く帰れるのならいいですが、
定時まで仕事をしないとダメだったら嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレックスタイムはありますが、朝だけ早いのはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はぎりぎりに出所しています。残業代ないからです。

昔は残業代が青天井に着いたので早朝出勤したこともあります。通勤ラッシュをかわして金がもらえたので一石二鳥でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝活は私には絶対に無理だと思います。
早く帰れても脳が働かないと思うので普通の時間に出勤したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く帰れるならいいけど、午後からはめちゃくちゃ眠そうですよね。

午後は顔に疲れが出てそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は健康のために自主的にそうするのですよね?
私にはとても無理ですね。
夜更かしは得意ですが、早起きはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は完全に夜型なので、
朝早いのが良いという風潮に、かなり疑問というか違和感を感じます。

  • 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのぶん早く帰れるのならやってもいいですが、
無理なのでしません。
逆にさらに仕事を押し付けられそうで嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝活が、自分のために、というより会社のためにって感じなので、どうかと思います。
それでもいいっていう人はやったらいいですが、
美化するのはやめていただきたいです。
それなら夜早く帰れるようにしてほしいです。
遅い時間に晩ご飯を食べることが、健康を損ねたりする原因になってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝活をしろと会社から言われている正社員さんがほとんどです。
だからと言って朝活の分のお給料は出ない、そして残業になる事がほとんどなので、意味がないですね。
私は契約社員で朝活は別にしなくてよろしいと言われていますからしませんが、1時間早く出て、その分早く帰る事ができるのなら、ともかく、残業代を出したくないからそう言う事をさせているの?と思ったりもしています。
朝7時に出勤するのは当たり前、それをしないと仕事の効率が上がらないと思っている偉い人が多くいるんですが、それの方が逆に効率が悪くなるような気がします。
だからと言って定時で帰れる訳でもなく、早く仕事が終わる訳でもないんですよ、決まった時間に仕事が終わらないのは本人にそれだけの仕事をする能力がないのか、会社が仕事を与え過ぎなのか、会社のシステムが効率が悪い(無駄な仕事が多いと言うべきでしょうか)のかのどれかです。
正社員にならないかと言われていますが、遠慮しますと言う事を言っています。
今時40歳を過ぎて正社員になれるのはありがたい事ですが、会社の内情を見るとサービス早朝残業?が多すぎて、報われないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で何してるのだ。用もないのに趣味につかうな

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもないです
ゆっくり寝ていたいです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いと思います。
私には無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。かなりの疑問を感じます。
自分は夜型なので絶対に無理ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

媚びて生きるか、威張って生きるか。
空しい・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやです。
そんなことしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良い方法とは思えませんね。
仕事なんていうものは、多くの関係者と共同で進めていくものだ。
必要な関係者がいないそんな時間に会社いってどうするんだ?効率悪いだろう。
そんな時間に一人でできる仕事なら、自宅でやっても同じだろう。

  • 回答者:Port (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。いやです。
午後の早い時間に帰宅できるなら歓迎ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も早く行ってその分早く帰宅出来るなら歓迎です~
でも会社側としたら早朝から会社に来られてたらビックリしますね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スゴイの一言です

私には出来ません

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る