すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

刀の数え方はなんですか??????

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-24 20:53:39
  • 1

並び替え:

「一振り(ひとふり)」、「二振り(ふたふり)」・・・じゃなかったですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一振り、一口、一本、一刀、一剣、一腰など色々読みます。
普通に一本で良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本刀は振り下ろすことから「振り」で数えます。他にも、「本」「口くち/こう」「腰こし」などと数えます。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとふり」と数えます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一振り 二振り ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一振り、一口(ふり、く、こう)、一本、一刀、一剣、一腰(こし、ふり)と数え方はいろいろです。
世間一般・マスメディアでは基本的に「本」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一振り、二振り…と数えます。
他に一本、二本…と数えることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとふり」「ふたふり」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとふり、ふたふりです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一振り、一口(ふり、く、こう)、一本、一刀、一剣、一腰(こし、「ふり」と読ませることも)
※放送などでは基本的に「本」。
http://www.benricho.org/kazu/ka.html

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一振り    です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刀(かたな)は武器(刀剣)の一種であり、剣の内でもとくに片側にしか刃のない物を指し、切断力を増す為に反りのついている物が多い。反りのついていないものは特に直刀と称する。日本語としては「かた・な」と分解できてそれぞれ片、刃をあらわす。

一振り、一本、一刀、一剣、一口(く・こう)、一腰(こし)

  • 回答者:kota (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一振り、二振りでいいと思います。
ニュースなどでは本で数えていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一刀じゃないですか?(*´`)

  • 回答者:☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひと振り、ふた振り
ですね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る