すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビは2年くらい前に購入しました。地デジ対応ではありません。ビデオレコーダーは、もっと古くもちろん対応していません。地デジ対策として、チューナーを購入しようと思うのですが、ビデオも地デジ対応でないと録画はできませんとチラシが入ってました。テレビからビデオにつなげても録画はでき無いのでしょうか。すべてを対応製品に変える必要が、有るのでしょうか。

• 質問者:ぽころ
  • 質問日時:2011-02-24 22:14:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん多くのご回答有り難う御座いました。事の初めは、私にお金の無い事から始まっております。2年前地デジ対応のテレビを買わなかった事もその通りです。2年前には、地デジ液晶のテレビは、私にとってはかなり高価で、緊急を要したのでブラウン管テレビを 選びました。改めまして皆様の多くのご回答に心より感謝いたします。

並び替え:

その業界の人間や政府の回し者であれば
すべてを地デジ対応製品に変えるようにと回答するかもしれませんが
この不景気な日本で、私のような貧乏人は、そんな事言えません。
ビデオレコーダーがVHSビデオデッキと仮定するなら
VHSやS-VHSのビデオデッキは地デジの規格が制定される前のシステムなので
赤・白・黄色のピンジャックケーブルを接続すれば録画できます。
しかし録画するには画像と音声信号をビデオデッキに送り出す必要があるので
地デジ放送が受信できる環境を作る必要があります。

テレビは二年前に購入したばかりだという事なので
心苦しいのですが、地デジ対応のテレビの購入に踏み切ることをお勧めします。
確かに地デジチューナーを購入するという選択肢は確かにあります。
しかし。。
新しい機材を増やすことになる面倒が当然生じるのではないでしょうか?
地デジチューナーは暫定対策にはなるかもしれませんが
今後のことを考えれば、いずれ無くなる商品かと思っています。
ぽころさんは、まだまだ先のある人!
地デジ対応されたテレビの購入をお勧めします。

???
お前のところは古いテレビをどうしているのかですって???

息子と娘がビデオゲームに使っていますよ! (^^)

• 回答者:AVオヤジ60代です。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんで地デジ対応を買わなかったのか不思議です
ビデオは大丈夫です

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

地上デジタルはもうじきです。お急ぎを

• 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

チューナ一個では恐らく、あるチャンネルを録画しながら別のチャンネルを見る、と言うことが出来ません。
またチューナを噛ませた状態では、プログラムによるビデオ録画が”自由に”出来ません。時間の制御は出来ますがチャンネルの制御が出来ないのです。

以上の制約が我慢できないのであれば、対応テレビまたは録画機器を買うべきです。

• 回答者:半可通 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオ出力がついてる地デジTVなら見てる番組だけ録画できます。
私のもってるパナの32型には付いてます。22型には付いてませんでしたが・・
まぁ、予約録画や裏番組見るなどしたい場合はダブルチューナー付いてる機器が必要になりますけどね・・
すべてを対応製品に変える必要はないですが、録画のことを考えてるんならダブルチューナー付いてるレコーダが一番じゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の状況で、できるだけ安く済ませるのなら、地デジチューナー付きHDDレコーダーを買う事ですね。
そうすれば、テレビ用に新しくチューナーを買う必要はありません。
HDDレコーダーのチューナー経由でTVを見る事が出来ますし、録画もできます。
TVがハイビジョン専用じゃないと、地デジの100%の恩恵を受けることはできませんが、
観ることはできます。
デジタルって奥が深いです・・・

• 回答者:スカイツリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがやりたいことを全て満足に補うとするならば、すべてを対応製品に変えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジチューナーの出力はコンポジットまたはS端子なので、ビデオセレクターを付ければ1台でも可能ですが、チューナーではどの方法を使っても留守番録画は出来ません。見ているものを録画出来るだけなので、非常に不便です、東芝のレグザのようにHDD録画ができる地デジ対応テレビを購入するのが結果的には良いと思いますが、HDDレコーダーでも3万円台から、レグザで5万円+HDD1万円但しハイビジョン画質(1440×1080ドット)アナログTV(320X200位)地デジのすべての機能が使える訳でない、留守番録画不可能、操作が面倒、感度がいまいち、2万円台の地デジチューナーなら感度の問題は解決するが、20インチクラスの地デジTVが買える。
 貴方が不満を感じ無いのなら、一番安い地デジチューナーでも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る