すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

僕は再来年の公務員試験に向けて毎日10時間くらい眠気を惜しんで勉強をしています
何度か睡魔に誘われていますが、眠そうになった時は、自分を痛みつけて頭を何度も強く壁にぶつけています
時には自分のほっぺたをつねったり、思いっきりなぐったりして我慢しています
それで、勉強するにあたって、効率的に勉強するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 質問者:野本
  • 質問日時:2011-02-24 23:43:57
  • 0

並び替え:

きちんと寝て
冴えている頭でやったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました

私は受験生の時、集中力が切れたときは少し休みました。眠い時にやってもあまり効率が私としては良くなかったからです。
朝型の人は夜型の勉強をしない方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に休息をはさんだほうが能率が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました

寝る時間は必要だと思います。その方が頭もすっきりするのではないでしょうか?
頑張っておられるのは分かりますが、無理をしないでください。
勉強に王道は無いとは言いますが、過去問題等あれば、参考にされた方がいいと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました

再来年でしょう?今からそんなに根をつめていたら病気になりますよ?
直前ならともかく、今は眠い時はぐっすり休み、すっきりして勉強したほうがどれだけ効率いいかと・・・・。
ちなみに公務員試験って結構コツがつかめればすんなりクリアできるものですので頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました

>自分を痛みつけて頭を何度も強く壁にぶつけています
そのたびに脳細胞が数千個死んでいますよ。ぶつけるだけでなく、頭を強く振ってもいけません。
>時には自分のほっぺたをつねったり、思いっきりなぐったりして我慢しています
ほっぺをつねるのはいいとして、思い切りなぐっても脳細胞は死ぬでしょう。
普段の生活でも、ころぶ等で頭を打たないように注意する必要もあります。

忘れる前に復習することだと思います。覚えたものを片っ端から忘れていく、というやりかたほど非効率な方法はありません。また、眠ることによって記憶は定着するので、寝ないで勉強するのは非効率です。

  • 回答者:Port (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました

睡魔は仕方ありませんね(^_^;)

時間を増やすことよりも、いましている勉強の”仕分け”をすることを
オススメします(^_^;)
合格に必要なことと、不必要なことを、再検証するのです。

時間を減らしつつも、今以上の成果は出せるものです。

  • 回答者:39 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました

睡魔は仕方ありませんね(^_^;)

時間を増やすことよりも、いましている勉強の”仕分け”をすることを
オススメします(^_^;)
合格に必要なことと、不必要なことを、再検証するのです。

時間を減らしつつも、今以上の成果は出せるものです。

  • 回答者:39 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました

寝るときは寝る方が、学力が上がります。

暗記がよくできるようになります。

ちょっとでも寝て、また覚える方がいいです。

  • 回答者:イルカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る