すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

「押す」という部分を押さないと開かない自動ドアって、何故増えたんですか。
そもそも「自動」ドアじゃない?

  • 質問者:hgm
  • 質問日時:2011-02-25 00:00:06
  • 0

並び替え:

ほかのもので反応してしまうからです。
触れば自動であきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来の目的以外でも開いてしまうので、それを防いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人以外にも反応して開きっ放しになったり(冷暖房の効率が下がる、騒音が漏れる)
何度も開いたり閉まったりを繰り返し、事故や挟まる故障の原因になるからです。
また、重量式やセンサー式だと子供などに反応せず、開くものだと思ってぶつかる事故を防ぐためです。

  • 回答者:ミントス (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、透明のガラスケースの中に展示物があって、それを見ているうちに夢中になったのだと思いますが、ガラスがあることを忘れて、その展示物に触れようとしたら、ガラスケースに手がぶつかってしまいました。そばにいた友人は「やっぱり」と言って私は笑われました。

みたいなことが自動ドアでも・・・いや私自動ドアでも透明なガラスがあることに気づかずに入ろうとして、自動ドアに頭をぶつけたことがあったことを思い出しました。なので、私みたいなバカな人間が自動ドアの存在に気づかないと危いので、「押す」というボタンで自動ドアの存在を認識させることで、危険を回避させるためではないでしょうか。

  • 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよねー。なんか辺ですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼児などテコテコ勝手に歩いていってしまい事故に合うと言う事が
あるから.大人が押さないと開かないまたは出られないようにしたのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前を通りかかっただけでも開いてしまったり、前に立ってもセンサーが反応せず開かなかったり・・・センサー式は便利なようで不便です。

押すボタンの方が確実ですし、無駄な電気も省けます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めんどいからかなぁ。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入るつもりがなくても開くのを止めたかったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手に、開いたり、閉じたりって鬱陶しいです
開けたい人が「押す」それで開くのが良いです
電車の車両を移動する際の自動ドア
座ってると、人が動く都度、動作、、勘弁して欲しいですからね
台湾新幹線、大きなボタン付き、あれが良かったですね

この回答の満足度
  

節約です。

入るつもりはなくても、センサーで無駄に開くことがありましたので。

  • 回答者:ほしさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る