すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後二ヶ月の子犬のしつけでお伺いしたいことがあります。

最近トイレシートをひっかいたりかじったりします。
そして見ていない間にシートやジェル部分を食べています。
止めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

歯が伸びている時期なので噛む用のグッズは用意しています。
トイレシートの上でくつろいでいるのも止めさせたいです。

成長するとシートは必要なくなるので今の時期だけのことですが
効果がある方法を知りたいです。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2011-02-25 11:27:49
  • 0

並び替え:

はじめまして。ペット関連の仕事をしていたものです。
ペットシートについてですが使い捨てのシートタイプが一番ポピュラーかと思います。そのシートをワンちゃんのトイレ(主に平らなフラットタイプが多い)にセットしてトイレと教えます。シートを挟み込むタイプ、いたずら防止にシートの上から網状のプラスチックボードをセットするタイプなどがあります。後者は最近多いですね。これでいたずら遊びはかなり防げます。叱らないで済むことはよい事ですね。お住まいの地域や犬種などがわかりませんのでお答えしにくいのですが、無理でない限りはペットは室内飼いをお勧めします。
トイレさえ覚えてしまえば室内で台風などのときでもトイレに不自由はありません。外で糞尿を意図的にさせることはよいことではありません。また、尿に関しては「生理的排尿」と「マーキング」の違いも知っておくことをお勧めします。
短い命の子達です。危険から守り、トイレは室内のペットシートの上で極力させて一生過ごすべきと思っています。老犬となっての介護もお考えください。散歩時にペットシーツを持ち歩き、その上にトイレをさせる、便はビニールをひっくり返してキャッチして自宅まで持ち帰ります。
トイレシートの上でくつろぐというのは、特に半年以内のパピーちゃんに多いことです。
もう少し待ってあげればやんちゃな時期となり、トイレシートにばかりいることも減ってきます。お気に入りのベッドを用意し、なるべく部屋の隅や暗いところにセットしてあげてください。ショップの方に相談して決めたほうが失敗は少ないです。
トイレシートは子供のうちだけ、という意味をまちがえていたら本当に御免なさい。
全くの初心者でもペピィのサイトは参考になります。PCだけでなく雑誌もありますのでいろいろごらんになってみるとワンちゃんへの理解も深まります。
ペットの世界も時代と共に変わっていますし、法律も改正されています。
わんちゃんとの楽しい生活を存分に楽しんでくださいね♪

  • 回答者:わんこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を離さず、そういう事をし始めたらしかるべきです。
トイレと認識してないようなのでトイレシートはすぐにかえず、
2,3回はそのままにしておくといいと思います。

===補足===
トイレを噛みに行ったら気をそらすようにこちらに
よんであげるといいと思います。
トイレをきちんと覚えているなら噛み始めたら怒るといいと思います。
ただ、トイレを覚えてないときに怒るとトイレに行ったら怒られると
勘違いすることもあるので気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

トイレをしているしていないにかかわらず噛んでしまいます。
追記アドバイスお願いできますでしょうか?

使い捨てペットシーツをはめ込むトイレが売ってます
それを使えばシーツで遊んだり食べたりできないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

現在トレイシーツをはめ込むタイプを使っています。
トイレをしているしていないにかかわらず噛んでしまいます。
追記アドバイスお願いできますでしょうか?

一枚を長く使うんじゃなくて、使い捨てシートを使えばいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る