すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

外国人参政権は何が問題なのでしょうか。みんなで仲良く、この国を良くしていこうということなのではないのですか?

• 質問者:カー羅
  • 質問日時:2011-02-25 18:45:49
  • 2

何が問題というよりも、外国人に参政権を与える理由がないのです。

参政権というのは簡単に言うと株主が株主総会に出席する権利のことです。
該当する株を所持していない人は当然出席する権利がありませんので
出席したければ株を購入する必要があります。

よく権利や権限を勘違いしている人が
「税金を払っているのだから~」などと言いますが
これは特定のスーパーをよく利用している(代金を支払っている)人が
「お得意様だから株主総会に参加させろ」というようなものです。
お得意様かどうかと株主かどうかは何の関係もありません。
ふつうに考えれば警備員につまみ出されるのがおちですね。

ちなみに外国人に生まれついたとしても、帰化することで
帰化先の国の参政権を得ることができます。

きちんとした手続きを踏むことで日本の参政権は得られるわけですが
なぜか手続きを踏まずにむりやり参政権を得ようとするのが
「外国人参政権の要求」であるわけです。

これは明らかに株主の権限に対する侵害ですので
ふつうに考えればただの違法行為なのですが
権利や権限というもの、ひいては貨幣経済をよく理解していない人が
なぜか差別問題と混同したりしています。
まったく幼稚な話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の国なので、日本人だけが一番理想だからです。

• 回答者:ほさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のことは日本人が決めたほうがいいと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

良くないと思います。
北朝鮮や中国の人が日本にいるらしいし
悪巧みをしそうで良くはありません。

• 回答者:erfgttghty (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自国(外国)と日本の国益がぶつかる場面があることは確かでしょう。
コカコーラの方針決定の際に、ライバルであるサントリーの社員にも、意見を認めるようなもんです。

ただ、日本人に帰化していないといっても、(地域)住民としての権利は与える必要があります。
私たちが海外に長期滞在(10年とか)する際に、アメリカ人に帰化することはなかなか勇気のいることだと思います(少なくとも自分は)。
帰化しない場合に、私の場合は、選挙権を与えられなくとも仕方ないと思うかもしれませんが、自分の住んでる地域の首長くらいは自分で選びたいかな?

‥と考えてはみたんですが、難しいテーマですね(^_^;)
実際、自分が「帰化はイヤだけど、参政権はほしい」と思うかは、政治状況にもよるかもしれません(リビアだったらほしいです(^^))。

• 回答者:39 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

外国人に参政権は必要ないです

外国人の議員はいらないです

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

日本国民の義務を果たしていない人に参政権を与える意味が分かりません。
血税で養っているだけでも腹立たしいのに、
日本人でもないのに日本の政治に口出しする権利を与える必要はないです。
参政権が欲しいというなら、帰化して日本国民になるのが先です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

問題が山積です。

第一、片言の日本語で朝鮮人が必死すぎます。

回答者:こすもぽりたん (質問から3時間後)

こんな人達に、大事な国家の主権を易々と与えるわけには行かないのです。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

中国人や朝鮮人に参政権を与えれば、大挙して日本に来るだろう。
日本人より多い外国人が住む日本になれば、彼らの発言力が大きくなる。
日本人の血税が、中国等の本国に吸い取られ、日本人が彼らの奴隷になる恐れがある。
つまり、国を乗っ取られてしまうのである。その危険性があるので、反対するのである。
強引に進めようとする、民主党は日本から出て行くべきだろう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

日本のことは日本人が決めればいいのです。
外国人にはそれにしたがってもらえばいいだけ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

外国人に対して、参政権を認める意味がわかりませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

おとなりの多くの民を持つ日本とは全く違う価値観を持つ人たちが、一挙にやってきて、政治を変えてしまう危険性もありますね。

みんな仲良くしようとお人良しなのは、日本人だけかも.....

人の地所も自分の物だと主張するような隣人と仲良くできますか?

• 回答者:危険です (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

一緒に暮らしてるのでいいかも知らないですけど
基本の理念、しきたりが違うのでいろいろ問題が出てくるのではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

民族自決の基本に反してます
世界はそこまで進んでません
200年後はわかりませんが

• 回答者:ウィルソン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本国民となって、、
ちゃんと税金を支払ってからでしょう
義務を果たしてからの話です

• 回答者:霞ヶ関 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本国では重国籍は認めていないため http://ja.wikipedia.org/wiki/外国人参政権

領土問題が複雑になって外国人の強硬手段に
日本人が屈しないように、日本籍の人に限定した方が望ましい。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにみんなが良い方に考えて行動してくれれば問題は無いのですが、
外国人参政権を与えると、日本を何とかしようとする国が、大量に人を送り込み、日本で参政権を持ち、その国に有利なように日本の国を変えていけることになります。
日本で有って、主権はよその国に持たれるという形になっていきます。
そういう動きをする国が、近隣諸国には何カ国もありますので、それには問題があります。
もし、日本で外国人が選挙に参加したいのであれば、国籍を日本に変えるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

外国人には必要がない。
いやになったらでていくから。
本気でこの国に尽くしたいと考えるなら
帰化すべき。
国民だけの権利です。

• 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

外国人に対して、参政権を認める意味がわかりませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とんでもないことです。性善説で考えればその通りです。

しかし外国人が、居住している日本国のことを優先的に考えないで、つるんで自国のことばかりを考えて日本を、居住地の方向を大きく変えるようにしたらどうなるでしょう。極めて問題があると思います。

本当に居住している日本国を愛してくれて、生涯生活してゆきたいのであれば「帰化」して選挙権を取得すれば良いのではないでしょうか。

政府も、もっと具体的な見解をきちんと出すべきだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の政治は、日本人でやったほうがいいとおもいます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なぜですか?

外国人がそう考えるとは限らないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

隣国の人を差別する人には大問題らしいです。
内紛激しい学級崩壊みないな国産政治家よりマシな政治出来るなら賛成かも。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本のことは日本人が決めます。
ごく普通のことです。

• 回答者:とくめー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

将来的に、外国人が日本人の仕事を奪い取ってしまうことを懸念しているのです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

日本の政治は、日本人でやったほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

理由は?

反対と騒いでる人は国籍とそれに付いてくる選挙権くらいしか自慢がないのです。それが他の人に出回ると自分の存在価値が半分失われるのです。そりゃもう必死です。

===補足===
正直言うと反対する彼らの言い分のトップは「外国人に支配されるから」。海に囲まれ孤立し急峻な国土、少子化が進み年寄りが増えるばっかり、働き手は借金が積み重なる政府に何もリアクションせず日々の暮らしを守るため押し黙って耐える後ろ向きな性格。こんなやがて足腰が立たなくなりそうな斜陽な国を支配してどうなります?そしてこんな国でもわざわざ来る外国人、ま「外国人」と一緒くたにしてますがその実世界各国から来ている多彩な人間が、支配せんが為にまとまると思いますか?彼らは外国人=朝鮮系+中国系としか見てません。
反対派の多くはその辺の簡単な論理を理解せずにつまらないプライドだけで騒いでいるのです。

また日本人と言っても様々な意見があり小競り合いしている昨今、何故か「日本人だけに任せれば必ず一つのいい方向にまとまる」と思っている幼稚な幻想。笑止。

• 回答者:こすもぽりたん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな狭い了見なのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る