すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

4月から中学生になるのですが、
小学校とゎ違うことをおしえてください
たとえば、
先生に教えてもらったのですが
小学校とちがって放課(やすみ時間)に
運動場は使えないなどなど

===補足===
シャーペンゎもともとうちの学校OKです

・上下関係が激しくなる

・定期テスト(実力・中間・期末など)

細かいとこは学校で違うので
分かりませんが、大きく言えば
こんなものではないでしょうか?
仲良いなら先輩と敬語じゃなく
タメってのはあるかもしれませんが
基本上下関係が激しいと思います
先輩には敬語 それが当たり前です

私が思うに そこまで変わった事はないですよ

ただ、小学校のときのように
中学では自分の自由な時間が減るかも。

部活など楽しめば楽しいと思いますよ(*´∀`*)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

交通料金が大人と同じになります。

  • 回答者:とくめー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強が専門的になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当たり前の事なんですが制服を着て学校に登校する事と

地域によって違いますが、給食がなく、お弁当を持って行って食べること

それから文化祭か体育祭がある事と

部活が始まる事

などです。

  • 回答者:❤イチゴ姫❤ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

部活動が活発になります。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は見学で知ったんですが、中学校は小学校と違って
自分の席が隣の人とくっつけてなくて1人ずつ離れていました。^^

あとは、部活が始まることと授業に鉛筆→シャーペンになることとかです☆

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの学校は休み時間は校庭使えるよっ!!
一番変わるのは、先輩後輩の関係、部活動とかで遠くに行ったり、行動がハード!!
なんでも2泊3日!!
↑中1なら、八ヶ岳とか??
あと、テストっ!
小学校とは違って、単元ごとじゃないから、こまめに勉強をした方がいいよ!!
提出物もだいじ!!
中1は平気だけど、2年になったら、進路にもかかわってくるから、やることはしっかりやっておいた方がいいかもねっ♪中学校生活、新しいことがいっぱいで、楽しいよっ!がんばってね!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにより、楽しいですね
運動会・文化祭、クラスの中が深まって、たのしいですよー
良い先生・いい仲間に出会えると良いですね

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勉強量が多くなる
部活動、生徒会活動等がある
いきなり先生厳しくなる~自分に責任を持て~って感じですw

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

教科ごとに、先生が異なります!

===補足===
この評価のようなことをしてると、皆から除外されるようになる
そういう事も勉強しなさい!
空気、読めない性格ですか?

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

決まりは学校によって違うと思いますが、
先輩と後輩の関係が厳しくなります。
先生が教科によって変わります。
テストが6月・9月・11月・2月にあります(重要!!)。
授業では小学校のような「ゆとり」がなくなります。

宿題以外にも勉強をしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先輩が出来、上下関係が生まれる事。
部活入ってなくても、登校時間は先輩よりも早く行く事。
(暗黙の了解でそうなります)
kyな行動は、自分を苦しめます。

  • 回答者:とり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学校からは出来れば敬語を覚えましょう。
大人の方との接触も増えますので、敬語を使わないと相手にされない事もあります。

小学生は児童、中学生から上は学生と言われます。この違いの意味を考えて下さい。
学生とは「学んで生きるって事です。」

中学生活、ガンバッテください。

  • 回答者:SANNY (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「中間テスト」や「期末テスト」っていうのが始まると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

授業が50分になるとか・・・
やっぱ一番は部活だろ!

  • 回答者:ALF (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり、上下関係が生まれることですかね。。。

私は今中1だけど、先輩と話すときとかすごく疲れますし。

あとは、定期テストですかね。

私の中学では、中間・期末・市の定着度テスト・県の定着度テスト・学年末テストがあります。

テスト習慣もあり、勉強が苦手な人には慣れないと思いますが。。。


基本的に変わるのは↑のことだと思いますよ。

中学校生活は小学校生活より断然楽しいですよ!!!


中学校生活に馴染めるといいですね^^

  • 回答者:中1さん♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活とかは楽しむだけじゃいけないかな
先輩との関係とかとにかく目立つことばかりして茶だめ
外で遊ぶ人は少ないよ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テストで進路が決まることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る