すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

(イカ)を使って、日本酒を「燗」することは できますか??

  • 質問者:桝っ酸
  • 質問日時:2011-02-25 21:54:30
  • 0

イカを徳利状に加工したイカ徳利なら 燗する事が出来ますが

===補足===
イカ徳利なら日本酒を燗する事が出来ます

宮津のイカとっくり、生産ピーク 5000個出荷へ
京都府宮津市の代表的な土産品で、熱かんを注いで楽しむ「イカとっくり」づくりがピークを迎えている。気温が低く、空気が乾燥しやすいこの時季が最適とされ、市内で唯一製造している鞍岡商店(同市漁師)では出荷作業に追われている。
イカとっくりは、熱かんを注ぐと香ばしいスルメイカの風味が広がり、最後は食べることもできる。
作業は毎年12月~3月に行われ、胴長25センチほどのスルメイカを用い、足や内臓などを取り除いた後、下部を輪ゴムで縛る。その中に空気を入れて膨らませ、4~5日間乾燥させるという。
鞍岡商店の鞍岡義行さんは「型くずれしないよう空気を何度も入れ直し、イカの形に整えます」とコツを話す。
今シーズンも市内の土産物店を中心に約5千個を出荷するといい、1個750円程度で販売される。
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20110120000077

「イカとっくり」作り最盛期 京都府宮津市
京都府宮津市では、日本海の特産品として人気の高い「イカとっくり」の生産が最盛期を迎えている。日本海で水揚げされた新鮮なイカを、職人たちが丁寧にさばいていく。京都の宮津市で最盛期を迎えているのは、伝統の特産品「イカとっくり」。空気を入れて形に整えたイカに、温めた日本酒を入れると香ばしい風味が鼻をくすぐる。とっくりとして使い終わった後は、あぶって酒のさかなにして食すのがイカとっくりの楽しみ方で、来月下旬までに5000個ほどが出荷される
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:YkLhu1rfSV8J:www.ytv.co.jp/press/kansai/D15189.html+%E3%82%A4%E3%82%AB%E5%BE%B3%E5%88%A9%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

イカを徳利状に加工した、「食べられる容器」である。
燗した日本酒を入れて十数分おくと、イカの風味(旨味)が燗酒に溶け出し味わい深いものとなる。徳利として数回使用した後は、炙って酒肴になる。 こちらは逆に日本酒の風味が移り、普通のスルメとは異なる味を楽しめる。
北海道や三陸地方などのイカの産地ならではの土産物として、古くから販売されている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E5%BE%B3%E5%88%A9

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できると思います。
そういう入れ物があったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、干したイカでつくられた徳利で
常温のお酒を飲んだ事がありますが。
かなり堅かったので燗にしても美味しくいただけると思います。

  • 回答者:ゆこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館ではいかとっくりお土産として売っています。
修学旅行などの両親のお土産で皆さん買っていかれます。
回答されてる方と同じ飲み方です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるんではなかったでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するめいかで、おちょこがありますが、結構、ダダ漏れです。^^

できないと思います。

  • 回答者:とり (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒を「燗」してから、イカ徳利で飲むほうが無難でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカ徳利に加工が完了しているものに日本酒を入れれば燗する事が出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。味があって良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカ徳利でならできます。
今、関西の日本海の町では生産がピークになってます。

  • 回答者:匿名  (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館ではいかとっくりお土産として売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。
函館でしたか、イカとっくりと言うのが売っています。
函館じゃなくても売っていますよね。
青森でみかけましたけど。
最後はとっくりの部分のいかさんをあぶって食べちゃいます。
息子はバカですからねぇ、それはイカんなんて親父ギャグみたいな事を言ってます。
プーにははちみつの壺を持たせておけば、大人しくなっていますから、息子ははちみつの壺、ママはいかとっくりで一杯・・・でございます。
今日も寒いから熱燗が似合いそうです(平日は飲まない事にしているので、いかとっくりでの熱燗はお預けですが)

http://www.yamagen-tsuchiya.com/detail.php?cd=080115_114929

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒~~い夜は、やっぱり熱燗で一杯!!・・・・ク~~よ~~キク!!!

へ~~ ジョッキ や グラスまであるんですね・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る