すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、かつての首相で「わが国は単一民族国家ですから」と演説して怒られたのは誰だか、覚えていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-25 21:57:47
  • 1

色んな政治家が単一民族国家発言を言ってますが
最近では麻生太郎元首相がわが国は単一民族国家ですから
「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」発言ですね

麻生太郎元首相の失言は数知れず
他には
「下々のみなさん」
「婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」
「金正日に感謝しないといけない」
等々
その他にもフロッピー大臣と言われた時は「ITの発達で05年までに日本の役所から書類がなくなり、すべてはフロッピーで済むシステムになる」とか

中山成彬、平沼赳夫等多くの政治化が単一民族国家発言をしています

===補足===
鈴木宗男 、山崎拓 も「一国家、一言語、一民族」発言を言ってました
中曽根康弘元首相は「日本は単一民族だから高い教育水準を保つことが出来る」発言だったでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

覚えてないです。
誰でしたっけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たしか、中曽根康弘 氏だったと思います。 
総理大臣の時に、そういう発言をして批判をあびたのを覚えております。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、覚えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、覚えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生太郎じゃありませんでしたけ。

  • 回答者:小渕 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生太郎ですね。
歪んだ口からしょっちゅう失言が飛び出してました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る