すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅さんはなぜこうも驚くのでしょうか。是でいいのでしょうか、首相として、政治家として、人間として。

菅流処世術の極意とは… 嘘、方便、そして「びっくり」… 
2011.2.25 21:19 (1/2ページ)
 菅直人首相の無責任発言に拍車がかかってきた。24日には民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた月額2万6000円の子ども手当について「(支給額の大きさに)びっくりした」と語り、マニフェストが嘘と方便で作られたことをあっさり認めた。「国民との契約」を弊履のごとく捨てるその姿には仰天するしかない。

25日の各閣僚の記者会見では、首相の「びっくり」発言に「首相は表現力豊かなので…。困った」(野田佳彦財務相)などと当惑の声が漏れた。評価したのは与謝野馨経済財政担当相だけ。「非常に正直で立派なことだと思いますよ…」。

政府筋は「政治家は本当のことを言ってはいけない」と妙な釈明をしたが、これは「嘘は貫き通せ」という意味なのか。月2万6000円というバラマキ政策で平成19年の参院選と21年の衆院選に大勝し、政権交代したことを民主党のみなさんはすっかりお忘れのようだ。

野田氏も7日の衆院予算委員会で子ども手当支給額の積算根拠について「背景は知らない。責任ある答弁はできない」と答弁した。予算・財政をつかさどる閣僚が責任を持てないならば、直ちにマニフェストを撤回するのが筋だろう。

ただ、今回に限らず、首相の政治家ライフはもともと「驚き」の連続だった。

「私も率直なところ驚いた…」

首相は23日の党首討論で、鳩山由紀夫前首相の在沖縄米海兵隊の抑止力は「方便だった」と発言したことに驚いてみせた。

ちょっと待ってほしい。13年7月の参院選中に民主党幹事長として「海兵隊が沖縄に存在しなくても日本の安全保障に大きな支障はない」と発言していたのは首相ではなかったか。

「沖縄での選挙戦が厳しかった。菅さんは、そういうときにサービスする傾向がある」

首相は当時政調会長だった岡田克也幹事長にこういさめられたが、14年9月の党代表選でも改めて海兵隊の撤退を掲げた。15年11月の那覇市での記者会見でも海外移転を訴えた。これらの発言はすべて選挙目当ての「方便」だったのか。

首相は北朝鮮の拉致実行犯、辛光洙(シン・ガンス)元死刑囚の釈放嘆願書に署名した問題を指摘された際も「(対象に辛元死刑囚が入っていたことに)率直なところびっくりした」(22年2月の参院決算委)と語った。

「天下り全面禁止」をうたう民主党政権が樹立してまもなく、日本郵政社長に元大蔵官僚の斎藤次郎氏が就いた際も首相は「若干びっくりした」(21年11月の衆院内閣委)と語った。

どうやら「驚く」ことで自己正当化するのが首相の処世術のようだ。ただ、これが周囲にはた迷惑な「驚き」を広げている。

首相は2日の衆院予算委ではマニフェストに掲げる月額7万円の最低保障年金制度について必要な財源さえ試算していないことを明言。これには桜井充財務副大臣も驚愕(きょうがく)した。

「アバウトな数字も出せなかったのに驚いた。マニフェストを作った人たちは出てきて説明すべきだ!」

自民党の小渕優子元少子化担当相は大畠章宏国土交通相と会った際、建設の是非を再検証している八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)についてあっさりこう言われ、腰を抜かした。

「すみません。若い政治家(前原誠司外相・元国交相)が地元のことも考えずにいいかげんなことを言っちゃって…」

都合の悪い話は「驚いて」ごまかす。この不条理な「菅イズム」は政権の隅々まで浸透している。(阿比留瑠比)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110225/plc11022521210028-n1.htm

• 質問者:議員
  • 質問日時:2011-02-25 22:31:07
  • 0

菅は総理の器では無いと言うことです。
それに、平成19年の参院選、21年の衆議院選の、マニフェストもいい加減な数字を書いた大ぼらマニフェストであったと自分たちで言ってるようなものです。
国民に選挙で詐欺まがいのマニフェストで国民を騙して政権を取り、政権を取った後は、中国や韓国に対して、売国的な行為をし、国民ももうそろそろ今の政権は、支持できないと支持率も19%くらいになり、国民の大多数がもう今の内閣は辞めてくれといっているのに、総理の椅子にかじりつき、責任は全て人に押し付け、自分の総理としての延命を計るという、類まれな詐欺師です。
質問の回答としては、是ではないし、首相としても政治家としても人間としても最低の人物です。
日本にこういう詐欺師的インチキ首相が居た事を歴史にキッチリ刻んでおきましょう。
そして、今の民主党はハッキリ言って、詐欺師政党です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダメですね。
こんな適当な野郎は、さっさと総理を辞職してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
首相としても、人間としても。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

首相になった時の驚き発言と以前の驚き発言は若干違っていると思います。
今回の首相になっての驚き発言は、鳩山氏に対してのあの人に言ってる事は内心理解できなかった驚きです鳩山氏と自分は考え方が違うのですと皮肉をこめて言いたかったのでしょう。
ようするに鳩山内閣と管内閣は違うんですよと言いたかったんだと思います、あと小沢・鳩山氏とも対立してますからその意味も込めてるんでしょうね。
なんで前の内閣の事は、私には関係ない知らなかったと言ってるようなもので非常に無責任な言い方であると思います、首相失格であると思います。
あの発言で党内でも信用が完全に無くなったと思います。

首相以前の発言はあれは本当にちょっと驚いたのはではないでしょうかね。

それ故に今回のびっくり発言は、以前の発言の比にならないくらいの発言だと思います。
マスコミが今回の発言をもっと重大に取り扱わないのはおかしい発言だと思います、失言というレベルを超えてるという事です。
国民に対しても非常に失礼な発言だという事です、この発言が大きな問題にならないがおかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

首相の器とは言えない。責任感が見られない。元厚生省大臣止まり。
マニフェストは政権交代のための口実に過ぎない。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

つまり、何にも考えずに、誰かに勧められたまま政策を決めたと言うことですよね。
政治家である意味が見えません。

• 回答者:不愉快 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ今更ですが、彼が代表する民主党の「質」の低さは目を覆わんばかりですね。
これまた今更ですが、速やかに退陣して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党政権が長く野党慣れしてしまっています。少数野党の立場では言動が「行政」に
影響しませんでしたから言いたい放題でした。
政権(首相)の座に辿り着いて「理想と現実」を「説明」するには、「知らなかった」
「びっくりした」と惚けて(嘘も方便で)逃げるしかないのでしょう。

『離党劇を行った議員に対し、「離党と同時に辞職すべき」などと、国会等でののしり
まくっていたのだ。過去の言動を平然と覆すのは民主党のお家芸』
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110121/plt1101211548002-n1.htm

国会中は毎日居眠り、答弁させれば鳩山氏並、突っ込めば逆切れ・・・菅直人氏の語録
『エズミマキコさんの参考人招致を求める。嫌なら審議拒否だ』
『小泉総理は『説明責任転嫁症候群』だ』
『不審船に対する海保の射撃は法的に問題あるかも』
『「(沖縄の海兵隊について)政権をとったら、すぐに出て行ってもらう」
http://78193023.at.webry.info/201006/article_1.html

『菅直人副総理・国家戦略担当相(63)の資金管理団体で全国後援会の「草志会」が、支持者から集めた年2万円の「後援会費」を「寄付」として処理し、税額控除に必要な書類を総務省に交付させていたことが27日までに、産経新聞の調べで分かった。』
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/625.html

• 回答者:カイワレと鶏肉を (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

官僚や閣僚が情報をしっかり一番上まで上げていないんじゃないでしょうか。
それというのもやっぱり、菅総理個人が信用に足りない人物だからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉首相の能力が高かったとは少しも思いませんが、それ以降の総理が全て短命で政権を投げ出しています。以下に能力がないかの証明ではないでしょうか。

加えて、鳩山、菅総理と、国民が期待した民主党の総理も、呆れるくらいの無能ぶり、日本が益々沈むだけではなく、国際社会でも相手に去れない国になってしまいました。こんな国会議員は10分の1で結構だと思っています。

小選挙区制になって、こんな政治家しか選出できない選挙制度は最悪だと寂しく思っています。

「明治維新」のような、新しい人材が出てこないものでしょうか。民主党に「維新」などと云って欲しくはありません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

政治家の器では無いです。
ビジョンが無いです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

総理の器ではなかったんでしょうね。

• 回答者:匿 名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

総理失格。議員失格。
自分の立場を理解していないのだろう。
こんな人間を議員にした国民にも責任がある。
早く民主党を日本からつぶすべきである。
菅は日本の癌に間違いない。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

総理になるべき人ではなかったのです。
ただ順番が回ってきただけ。

さっさと辞めればいい

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうのを読んでいるとつくづく思うのですが、頭のおかしい人には選挙に行って欲しく無いです。前々からこんな人ですよ。四国にお遍路に行く前からそうです。少し観たらわかる事なんです。そんな人が居るような政党に投票した人達の頭の悪さ、底の浅さ、人格の卑しさに反吐の出る思いです。Soodaの検索窓で民主党で検索したら解ります。2,3年前の質問の回答者の9割がミンス支持者です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、支持者が多かった。
いや、支持者だったのか、自民の反対者だったのか・・・笑うに笑えない。

野党時代からの菅さんの語録を発表してほしい。
矛盾だらけの発言がたくさん出そうで
こんな人に一国を任せているのが空恐ろしい。

• 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

近年のやめてばかりの
総理は頭がおかしい人ばかりですね。

• 回答者:erfgtrt (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ダメですね。
政治家としても人間としても。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

総理、政治家の器ではないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る