すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

4月から一人暮らしを始めます。
18歳・女です。

女子の一人暮らしについて、気を付けなければいけないことや、これがあったら便利だよというような豆知識があったら是非教えてください!!

===補足===
ちなみに、借りるマンションはもう決まっています。
5階建ての3階です。
鍵は普通のやつですが、建物の玄関にオートロックがついています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-25 23:33:02
  • 0

玄関を常に内側からロックしておくことは常識。
呼び鈴が鳴っても、確認せずにドアを開けるのはダメ。
必ず「どちらさまですか?」と確認してから開ける事。
勧誘などは、ドアを開けずに「必要ないのでお断りします」というと、たいていの場合はそのまま退散していく。
勧誘やセールスはノルマがあるので、一旦断られたらその家にいつまでも粘ったりはしない。そんな暇があるなら、早く他の家に回って他の人を強引に誘ってしまいたいと勧誘員は考えている。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勧誘の対策方法、ありがとうございます!!
思いっきり使わせていただきます!!

回答ありがとうございました!!!

並び替え:

定番ですが。。。男もののパンツを外に干しておいたりすることですね・・・

あとは、新聞の勧誘や、宅配便だからといって、
不用意にドアを開けたりしないとかですね・・・

N○Kの人間が、受信料を取り立てるために
部屋にズコズコ入ってきて、テレビがあることを
確かめにやってきたそうです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

N○Kェ・・・。
そんなことがあるなんて((((;゜Д゜))))
訪問者には十分気を付けたいと思います!

回答ありがとうございました!!!

隣人は、どんな人が住んでるか調査しておくこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!
親切な人ならいいんですが><

回答ありがとうございました!!!

やっぱり騒音がないか、あるていど防音あるかですね。
インターホンは相手の顔が見れるタイプがいいですね。
なるべくオートロックがいいです。
日当たり、風通しも重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オートロックは建物の玄関についているので、多分大丈夫かと思います!

回答ありがとうございました!!!

ピンポーンって着ても出ないのが一番。
出るとしたらドアチェーンをかけたままドアを開けたほうがイイですよ!
洗濯物は外に干さないほうがいいです。一人暮らしだってこともわかるけれど、
洗濯物をしまう時間で、貴方の生活リズムがわかっちゃうから、ストーカーとか怖いですからね。気をつけて!電話は携帯だけですか?固定電話も使用するなら、ハイ○○ですって苗字を言わないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出てはいけないのですか・・・!了解しました!
洗濯物で生活リズムがわかるとは・・・!!恐ろしい。。
洗濯物と訪問者には十分気を付けます!!

回答ありがとうございました!!!

男性用の傘などを見えるところに置いておくと.1人ではないと外部に思われていいと
思います
それと下着を干すのは周りから見えないように

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傘ですか!
ベランダあたりにおいておこうかな^^

回答ありがとうございました!!!

洗濯物は外に干さないこと。
カーテンも女の子らしい色は避けたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーテンはついつい可愛らしいのを選んでしまいがちですよね><
気を付けます!

回答ありがとうございました!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る