すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

とある一件で、警察署に告訴状を送付したところ被害届けとして受理をするから来てくださいと言われました。遠方に住んでいますが、捜査をしてくれるお話でしたので、往復2万円ほど掛かりますが、警察署へ行きました。ところが、到着した早々、被害届としては「証拠不十分で受理ができない」という事で、とんぼ帰りで帰ってきました。何故、電話で「・・受理が出来ない」と断って(言って)くれなかったののでしょうか。交通費が無駄でした。いかなる場合でも交通費は自己負担なのでしょうか。

• 質問者:交通費
  • 質問日時:2011-02-26 03:11:11
  • 0

並び替え:

ご質問の内容の回答としましては、
交通費は実費です。

当然です。どこが出してくれると言うのでしょうか?

・・・で、それた回答をしますと
事情を聞く前に受理できないと言われたのか、事情を聞いてからなのかで
対応が変わります。

事情を聞いてから受理できないと言われた=あなたに過失があります

事情を「何も」聞く前に言われた=警察に過失があります

警察に過失がある場合は、その警察署(本署)宛に、
上申書を提出してください。

• 回答者:SOOKA! (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。事前に事情を説明しています。その上で「被害届として受理します、実況見分をしますので来てください」という担当の刑事さんと電話でのやりとり(お話)でした。進展すると思い、そのつもりで田舎から何時間も掛け向かったのですが、電話での説明と違う展開になっていました。

「民事の方で解決してください」と言われ、

この内容では「受理をできない、だから来ないでもいい」と電話でキッパリ言ってほしかったです。警察署に向かうまでの長い時間と、往復の交通費が大きな負担でした。

とても参考になりました。ありがとうございます。

そもそも往復2万円もするような遠方の警察署に告訴状を送る意味が解らないです。最寄の警察署に足を運んで相談に行く事をしなかったのは何故なんでしょうか?
あなたの受けた被害の相談ですから、交通費は自腹に決まっています。加害者が払ってくれるなら別ですが。

===補足===
実況見分をするためにあなたをお呼びしたにも拘らず、出来なくなったのにはそれなりの理由があったはずです。これは出来ないのではなく、する必要性が無いと判断された訳です。専門家の先生=弁護士?司法書士?も、立件可能と判断して告訴状を作成したものと思うのですが、どうして警察がそのような判断に切り替わったのか?民事でという事は、詐欺行為を商行為でのトラブルと判断したのでしょうか?もう少し詳しくご説明できませんか?

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。

数年前ですが、
その警察署の最寄りに住んでいた時に被害に遭いました。
現在はだいぶ離れたところに移転し暮らしていますが。

告訴状・被害届等は被害に遭った場所の管轄の警察署に提出すると伺いました。
告訴状は専門家の先生に依頼作成し送付しました。

警察の担当の刑事さんから
「いきなりの告訴はできない、被害届として受理する、実況見分をするので来てください」と言われ指定日に向かいました。

到着早々、担当の刑事さんから「実況見分もできない」と。
忙しいとは思いますが、電話でひとこと断ってほしかったです。

「実況見分するからきてください」と言われ

進展があると思い警察署に向かった早々

「実況見分できなくなりました」ドタキャンみたいに聞かされ、

往復の交通費は大きな負担でした。
電話でひとこと、「この内容では、受理をできない、だから来ないでもいい」と言ってほしかったです。

事件を警察沙汰にすると決めたのがあなたなので、無駄足になっても交通費の負担はあなた持ちになってしまうのです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果、進展しませんでしたが(事件)
私は警察署へ呼ばれる必要はあったのでしょうか。

事件にしないなら、しないと
署に出向いてから言うのではなく、
事前に電話で通知してほしかったです。

それでも交通費の負担は私持ちなのですね、参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る