すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイプードルのトイレのしつけは
途中からでは難しいですか?
里親をひきけようとおもっているのですが、
もともとトイレトレーニングしてらっしゃらないようで。

  • 質問者:きよさん
  • 質問日時:2011-02-26 19:52:53
  • 1

並び替え:

私もトイプードルを譲っていただきました
その時は、2歳でしたけど。

トイレもすぐに覚えましたよ(^^)

でもやはり最初の頃は、どうしてもあちこちに
してしまいますが、怒らず長い目でみてあげてください。

トイプードルは、頭が本当に良いので
教えるとドンドン覚えて行きますので、

頑張ってしつけてみてください。(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

途中からなら、ぜひ、しつけ教室に一緒に行ってみてください。
私も何もわからず飼い、全然しつけが出来なくて、
成犬からのしつけ教室に通い始めたら、私をリーダーと
認識してくれ、トイレも失敗しなくなり、いい子になりました。

ホームセンターには無料で教室があったりするので、のぞいてみてください!

  • 回答者:hanae (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その犬の性格や今までの環境によるので一概には言えないですが

私は2歳からプードルを引き取り16歳まで生きましたが
最初は大変でしたがしつけは出来ました。

今までの環境や飼い主が虐待などしたりして叩いたりしていたら
犬も人間不信になりしつけるのはよっぽど愛情をもって育てなければ難しいです。
トラウマを取り除いてあげれば犬は賢いですからね。

しばらく里親さんから引き取りどうしても無理でしたら返しますという話し合いで
引き受けたらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

途中とは何ヶ月、あるいは何歳くらいからでしょうか。
今までトイレはどうしてか聞いて近い方法で訓練したら
不可能ではないと思います。

===補足===
5ヶ月かならちゃんしつければいけますよ。
最初は失敗ばかりかもしれませんが、根気強く教えてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、5か月くらいなので、どんなふうにしてたか聞いてみますね。

しつけできないことはありませんが、完璧にはいかないです。
時々失敗します。
毎日決まった時間に散歩に行ってれば大丈夫でしょう。
梅雨の時期が失敗が多いと思います。

でも、トイプードルは頭のいい犬ですよ^^

  • 回答者:まりも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ梅雨時期なんですかねえ。
湿度も関係するのでしょうか?
参考にしますね。

成犬でも躾けのし直しは可能です。ですが子犬以上に忍耐と時間が必要です。
一度ついてしまった習慣を矯正するというのは容易なことではないと覚悟してかかるのがよろしいでしょう。

また学習力には個体差がかなりありますし、教え方の上手下手でも左右されます。
犬の性格をよく見極めて、上手く誘導してやることが重要です。
基本的には子犬のトイレトレーニングと同じです。
愛情と根気で楽しみながら乗り越えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとうございます。
忍耐と時間、
愛情と根気ですね。
おっしゃるとおりかと!
楽しみながら頑張ります♪

そんなことないと思いますよ。プロのしつけ師の方なんかもいますし、そういう方はどんな犬でもトイレをしつけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
根気でがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る