すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
中山記念馬の中で好きな中山記念馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

中山記念馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-02-26 21:20:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

1976年の勝馬、ヤマブキオーです。
この馬、中距離では圧倒的に強く、ハイセイコーに勝ったことでも有名でした。
ところが、当時は大レースがみんな長距離で、大レースでは出番がありませんでした。
今のように2000mの秋天や安田記念、マイルCSなどがあれば、
チャンピオンになれた馬なのに重賞(オープン)大将に終わってしまいました。

レースではそのハイセイコーが勝った1974年のもの。
菊花賞、有馬、AJCと続けて負けたため、
その強さに疑問符が生じていたハイセイコーが
不良馬場で大差の圧勝劇を演じました。
泥田をトラクターのように走る姿は、この馬のイメージにぴったり。
今から思えば、ダートのレース体系が現在のように整備されていれば、
この馬は無敵のダート王になったかもしれません。

  • 回答者:いたりあのとうろうのおの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キングヘイロー。

この馬何度となく取り上げさせてもらってます。
申し訳ないと思いつつも、大好きな馬だったのでお許しを。
クラシック候補と言われながら勝てず、古馬になって見つけたのが
マイル路線でした。まさに横綱相撲で圧勝して見せ、
これならマイル王は戴きと思いましたが…
まさか後にスプリント王になるなんてこの頃は考えもしませんでした。
本当に振り回されましたが、忘れられない一頭です。


2008年82回カンパニー。

それまでほとんどのレースが追い込み一辺倒で勝負していたのにこの時、
横山典ジョッキーの作戦か、馬場が先行有利だったからなのか分かりませんが、
まさかの先行策で度肝を抜かれました。
スタートからこんな脚が使えるなんて思いもしませんでしたし、
後の活躍を見ると、このレースが転機になったんだと、
そういう意味でもカンパニーにとっても忘れられないレースなんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フジヤマケンザン
いぶし銀といった感じのファイターで、自分の仕事だけは黙々とこなす
「職人さん」のイメージがあります。
人も馬も最近こういうキャラクターが少なくなってきたのがさみしい気もします。

昨年のトーセンクラウン。
良馬場前提で予想していたので、大接戦になってドサクサで3着までに入ってほしいな、
なんて思っていたら、とんでもない、びっくりするほどの圧勝でした。
これは晩成のオペラハウスの血が騒いだ典型だったと思います。
ということは、もしかしたら今年も・・・? と思っています。

  • 回答者:メジロおー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フジヤマケンザンは香港競馬でも勝ちましたね
血統は地味で穴党の味方でした

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る