すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

ある大学の入試でネットを使用した不正がありましたね。

私がある国家試験を受けたときは、携帯は封書(向こうで準備したもので、封筒の表に自分の名前を書いて、携帯の電源を切って、封筒に入れ、封筒の糊付け)に入れて、試験管に預けました。

大学の入試では携帯を預けることはしないのでしょうか?
ネットで問い合わせをしなくても、ある程度は調べることはできるかと思いますが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-27 08:13:03
  • 0

並び替え:

2台あって、1台隠してたのかも。

• 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないような不正ですね。試験中にきふつう携帯は使用できないと思うのですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうね。
一つの会場に何千人と集結します。一人一人身体検査して確認をとり、回収した携帯電話を保管し終わったら返却。かなりの人員時間が割かれます。

• 回答者:二宮損得 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2台持ってて1台だけ提出すれば、不正は可能になってしまいます。
それにしても、天下の「京大」を受けようって優秀なやつが、カンニングなんてみみっちい
ことをするなっていうの!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

隠していたのだと思います。何でも有りだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな人たちが合格して大卒という肩書を持って社会人になることが気持ち悪いです。
大学の入試では面倒なのでしないのでしょう・・・。でも身体検査くらい取り入れてポケットはカラにして挑ませるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それすっごいイイ方法じゃないですか!!
同じく入試でもその方法でいくとこんな不正なくなりますよね

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

携帯を預ける位の事はしないとダメでしょうね。
でなければ、金属探知機でチェックして本人が持ちこんでいないか確認しないとダメでしょう。
この金属探知機は確か韓国の入試ではどういう形で使っているかは不明ですが、すでに実施済みですよ。
こう言った形で手間ひまをかけてでも対策を講じる必要があるでしょう。
毎日大学入試をしている訳じゃないんですから。
少なくとも携帯電話を利用してと言うカンニングは出来なくなりますから。
私が財務省管轄の試験を受けた時は、携帯電話はすべて預けろと言う事になっていましたね。
会社の人間が引率として1人ついて行くんですけど、その人が受験生の携帯を没収、例え電話がなろうとメールが来ようと、絶対その引率した人間は電話に出ませんでしたね。
電話に出られたかった言い訳は自分で責任持ってしろ!!と言う事でした。

ですから受験生が1万人いるような大学受験であっても携帯をあずける、あるいはその時間だけは没収、そして金属探知機を使って、持ち込もうとする人間をチェックする位の対策は必要でしょう。
不正に持ちこもうとする人間が必ず出てきますからダブルチェックは必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、司法試験ではなかったよ。
ただ、試験を実施する側としては、受験者のケータイを保管するのは非常に大変です。
その封筒にしてもコストかかるし。

オペレーションがとにかく大変だと思うよ。

むしろ万引きGメンを雇った方が効果的。奴らすげー眼力だから。

この回答の満足度

しません。
今回の事件が起こって初めてやり始めてるぐらいですから。
ある程度は性善説に立ってのことだとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る