すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

業務上の理由で昨年の夏、適応障害になってしまいました。
私自身の仕事は技術関係なのですが、原因は複雑な書類の処理を任されたことでした。その結果、上司から書類関係の仕事は外され仕事を軽減させてもらえることになりました。おかげで病状はだんだん良くなりつつあったのですが
先日、上司からまだ病気も完全に治っていないみたいだし他の人にも負担をかけてしまう等の事を言われ他の部署に異動したほうがいいのではないかとの事を言われてしまいました。
その部署に異動となると、収入が今の7割以下ほどになってしまい、まだ小さい子供を二人もつ身でもあるため家計がとても苦しくなってしまいます。
上司も最初その事を考慮してくれて「異動しないで徐々にやって行こうと。」言ってくれていたので、私もそのつもりで簡単な書類仕事から始めてみるつもりでした。
ところが、ここにきて急な心変わり。
このままだと、今度の異動で職場が変わりそうです。
転職も考えましたが、40代で複数の転職歴のある自分にはなかなか難しいと思います。
いったいどうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2011-02-27 13:59:32
  • 0

並び替え:

今の配属が変わっても、職場にとどまるのがいいと思います。
その上で、会社に事情を説明して、減給の幅をなるべく小さくしてもらったり、さまざまな節約にも努めることです。
適応障害で医師から診断書が出るなら、病気の程度に応じて公的なさまざまな優遇措置も受けられるかもしれません。
自治体の精神保健福祉センターなどに相談すれば、専門家がそうした制度を紹介してくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職は、なかなか難しい経済情勢ですから、異動したとしても、会社は変わらずに続けて行く方がいいと思います。転職となると、もっと収入が減少する危険もあります。

同じ会社であれば、今までの経験も生かせるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る