すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分は浮気性でふらふら目移りするのに、恋人や好きな人には嫉妬深くて浮気なんか絶対に許せないって人、よくいますよね。

この矛盾はなんですか?誰か解説してください。
なんて心のくすんだ人間なんだろう・・・と、そういう人間んがいるだけで嫌な気持ちです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-27 17:25:06
  • 0

並び替え:

要するに身勝手な人なんですね。
嫌ですねそう言う人。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん男性のことをおっしゃっているのかと思われます。

男性は「所有」したがるいきものなのです。
だれかに自分の彼女をとられたくないという本能があるのです。

というような本を最近よみました。講談社現代新書の1つです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに多いのは男性ってイメージです。
イメージが強いからこそ、意外性がなく一種のあきらめのような感情もあります。

でも、嫉妬するくせに二股もするって女性も数人見たことあります。
体を武器にしているのは明らかです。不潔です。かかわりたくないと思いましたね。

自分勝手なだけです。
人間として「成熟していない。

• 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

男性の場合は女性を獲物とみてます。
仕留めたら心の奥にトロフィーとして飾るんです。
ハンティングゲームですね。

しかし、本命は特別です。
以前は獲物だったのですが、あまりにも美しく綺麗で剥製になんかできないからです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん全ての男性に当てはまることじゃないと思います。今流行の草食系男子なんかしかり。
でも 変に納得してしまうのはなぜでしょう・・・?

話が少しずれますが、ハンティングを楽しむモテモテ男が本命と出会う例ってあまり見たことありません。本命と思って結婚しても、いずれ飽きて不倫を繰り返す・・・そんなイメージです。

その通りですね。本当に嫌な気持ちになります。心が狭いのかも。

よくあることだからといって、恋愛ごとだからと言って、寛大な気持ちでそういう行動を許すことはできません。

なぜならそういう人は、相手を好きだったり大切なのではなくて、自分がずっと大切だからです。自分が一番大切だから、好き放題して異性から注目されていい気分を味わいたいのに、恋人がそれをやるとおもちゃをとられた子供のようで詰まらない気分になるのでしょう。また異性の中でもいちばん確実なキープさんのような気持ちでいるのかも。

浮気をしないのは当然でも、自分が浮気性でふらふら・・・て人は障害治らないですから、相手にしないのが一番ですね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「好きな人といれて幸せ」なんて思わないんじゃないんですかねー。
「誰かに好かれてる自分が好き」これが本心だと思います。

おもちゃをとられた子どものたとえ、とっても分かりやすいです

人は皆自分を好きでいてほしいと思っていると思います。
恋人には自分だけを見ていて欲しい為に束縛します!離れられるのが怖いのか・・・
浮気は・・・誰にでも好きでいて欲しいという理性をコントロールしますが、たまにいますよね!コントロールできない人↓↓
自己愛が強いんだと・・・

• 回答者:とっくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単です。

人間は、自分勝手で、強欲なのです。

表面的には、立派でも、裏はそうではないという方は一杯います。

人間裏表があって当たり前の存在ではないでしょうか。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己中心的でナルシスト、恋人の事が一番に好きと言うわけでなく、極端に言えば恋人キープと言う感覚ではないでしょうか、キープしているのもが無くなるのは嫌だが、別のものも物色したいと言う心理だと思います、本気の恋では無いと言えるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋人をキープ!恐ろしい表現です・・・
そんな人が周りにたくさんいて、一目で分からないことがもっと恐ろしいです。

所有欲が強い人なんだと思います。
たしかに、嫌な気分になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

強欲なんだと思います。自分しか考えられない脳なのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

所有欲が強い人なんだと思います。
たしかに、嫌な気分になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

だって、だって、人間だもの。

• 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る