すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

とても困った事件が発生しました。子供にどう説明するのでしょうか?

【下着盗の疑い、神奈川・相模原の小学校教頭逮捕】
2月3日21時36分配信 読売新聞】

神奈川県警相模原北署は3日、同県相模原市城山町原宿南、同市立広田小学校教頭A容疑者(54)を窃盗の疑いで緊急逮捕した。

調べによると、A教頭は2日午後10時ごろ、同市のアパート1階に住む大学院生の女性(23)が軒先に干していた下着1枚を盗んだ疑い。

A教頭は乗用車で逃げたが、物音に気付いたルームメート(24)が車のナンバーの一部を覚えていた。

調べに対し、A教頭は「ほかにもやったことがある」と供述している。

関連サイト http://blogs.yahoo.co.jp/chu_san4444/31766061.html

ところであなたがこの相模原市市立広田小学校の校長先生だったら、学校の児童達にどのように説明しますか?

①A教頭先生は事情があって、ちょっと学校に来れなくなりました。病気なんです・・・と嘘をつく

②A教頭先生は市内のアパート1階の軒先から干していた女の人の下着を盗んで警察に捕まり、今警察の留置場にいます・・・と正直に包み隠さず話す

③A教頭先生は急に女の人の服に興味を持ち研究し、今そのことで偉い人と話をしています・・・と何か別のことをやっているように話をそらす

④A教頭先生はどうしたんでしょうね?校長先生は何も知りませんよ・・ととぼける

⑤この問題については何も触れない

小学校ですから一年生なんかは下着泥棒の意味が判らないでしょう。

あなたならどう話しますか?

またクラスの担任の先生達は、児童達にどう説明すると思いますか?

• 質問者:なかのしま
  • 質問日時:2011-02-27 22:55:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

いろいろな考えがありますが、私もやはり嘘は駄目だと思います。何人もの方がご指摘されている様に、今ではインターネットがありますから犯罪は必ず子供たちの耳に入ります。

(教頭先生が泥棒をして捕まり、その上校長先生も自分たちに嘘をついて隠していた)とあとで子供たちが知ったら、よけいにショックが大きいでしょう。

ここは辛いけれども、最低限「教頭先生は泥棒をして警察に捕まった」と話さなければならないと考えます。

「大人は都合の悪い事を隠すんだ。自分たちには『正直が大切だ』と教えているくせに」と不信感を持たれたら、非常にマイナス効果が大きいと思いませんか?

該当するものがないですね。

「A教頭先生はよその家に入って家にあった大切な物を盗んでしまい、警察の牢屋に入れられてしまいました。
 皆さんの、お手本にならなければならない、先生が泥棒をしてしまい、校長先生は恥ずかしいです・・・」

で良いのではないでしょうか、嘘はいけませんし、あまり具体的すぎる必要もありません、子供の気持ちを配慮するべきですし、「泥棒は悪いことで牢屋に入れられる」程度の情報で十分です、過度の情報は百害あって一利なしです、また子供とは言え周囲から情報が入る訳ですから、嘘は良くないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②です。
悪い事をしたので捕まった、と説明します。

ふざけた大人ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭先生なんて、普通の生徒にしたらどうだっていい存在だと思います。

まぁ、、、低学年の子にもし聞かれたら、とぼけてしまうでしょうね・・・<4

高学年の子だったら、包み隠さずに教えると思います。2

• 回答者:初戦挑戦 (質問から29分後)
  • 10
この回答の満足度

②で話をすると思います。
ただし、低学年の児童については、
詳細については話さず、
ただ「悪いことをしたから警察に捕まった」と話をします。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 10
この回答の満足度

②A教頭先生は市内のアパート1階の軒先から干していた女の人の下着を盗んで警察に捕まり、今警察の留置場にいます・・・と正直に包み隠さず話す

です。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 10
この回答の満足度

子供には酷な内容だとは思いますが正直に説明すべきでしょう。
しかし教頭という社会的地位でありながら困ったことをしますね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 10
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

②A教頭先生は市内のアパート1階の軒先から干していた女の人の下着を盗んで警察に捕まり、今警察の留置場にいます・・・と正直に包み隠さず話す。
ですね。下着泥棒の意味がわからなくても、他所の家のものを盗って、警察に捕まったというのはわかります。
性犯罪としての説明は要らないと思います。
悪い事をしたら、偉い人でも罰を受けるのだという事を教えたら宜しいと思います。

小学校高学年になると、痴漢や下着泥棒をする子もいます(全くそういうことに無頓着な子も勿論います)
なので、上の学年の子への説明の方が難しいと思います。
身近な大人がそのような事をしたことで、興味を持ってしまう事もありますから。

• 回答者:嫌な事件です (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

ですが詳細は話さず「人のものを盗んで警察に捕まった」と説明するでしょうね。

それにしても女の下着で自分の一生を台無しにするなんて女性には考えられないことです~

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度

分かりやすいように話す
先生は何も言わないと思います
新しい教頭がきたら紹介するだけでしょう

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度

その他です。
小学生にきちんと話すのはあたりまえだと思いますが、全部正直に話す必要はないと思います。
児童達には「悪いことをしてしまった」と程度にとどめて伝え、謝罪と他の先生たちはこのようなことがないように気をつけることを話せばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 9
この回答の満足度

②’
A教頭先生は泥棒をして警察に捕った

これでいいんじゃないですか。
子ども達だって忙しい。他に知る事やる事いっぱいあります。瑣末な事件など無理に説明線で宜し

• 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 9
この回答の満足度

①A教頭先生は事情があって、ちょっと学校に来れなくなりました。病気なんです・・・と嘘をつく

• 回答者:ダーク (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度

理解できるかどうかはわかりませんが、
あったことを正直に話すのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度

毎度毎度、教育関係者はどうしてこう破廉恥ばかりなんでしょう。
②で泥棒したので警察に捕まりました、と話さなければいけません。
担任の先生達は擁護のために①のように話すんでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度

その上で悪いことは悪い。
警察に捕まることになるとわかるように説明する

===補足===
担任だとしても同じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度

②に近いですが、
事細かにには話しません。

教頭先生は悪いことをしてしまい、
警察に捕まりました。

本来皆さんの手本になるべき立場なのに
恥ずかしい限りです。

どんな立場にあっても悪いことをしたら
その責任をとらねばなりません。

みたいな説明をします。

クラスの担任も同様の説明で、良いのではないかと思いますが、
たぶん何も説明されない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 8
この回答の満足度

嘘をついてもすぐばれます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 9
この回答の満足度

②A教頭先生は市内のアパート1階の軒先から干していた女の人の下着を盗んで警察に捕まり、今警察の留置場にいます・・・と正直に包み隠さず話すしかないと思います。
今の時代は特に隠すのは無理だと思います。
昔よく似たことをした事件が身近にあったのですが、その時は①のように説明されていたと思いますが、結局うわさが広まり子供にまでばれていました。
1年生とかだったらやった事の内容まで言わないかもしれません。

• 回答者:くら (質問から23時間後)
  • 7
この回答の満足度

嘘をついたり話をそらしたりしてもいずれはバレるでしょうから、
正直に全て話した方がいいと個人的には思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 7
この回答の満足度

5 です。
何も触れません

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②です。本当のことを話します。
うそをついてもばれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

本当のことがすべていいとは思えない。

• 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

②がいいと思います。

隠しているより、本当のことを言ったほうが良いんじゃないでしょうか。
嘘をついていても、すぐばれるので、分かりやすくまとめて正直に話したほうが良いと思います。

この回答の満足度

小学校なので特に低学年には話せませんね・・・・・。。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度

⑤この問題については何も触れない

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度

②よりですが、詳しくは言わないです。
悪い人だということは教えないといけないので。
私なら、教頭は悪い事をして捕まった悪い人だから、
もし会っても近づいちゃダメといっておきます。

• 回答者:refgtr (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

校長がうそを子供に言うのはよくないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

悪いことをしたから警察にいるってこと伝えるかな~

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

ちゃんと言わないとだめです。
うそはいけません。

• 回答者:bikuta (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る