すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

男性からの軽いボディタッチについて。

この前、会社帰りにたまたま上司と一緒になり、会社の最寄り駅まで二人で一緒に帰る事となりました。
そのとき、会話の流れで上司が私をからかってきたので、私ががーんという表情をした(ふり)をしたら、上司がわらって『まあまあ』と言いながら、腕の辺りをぽんぽんと触ってきました。

この程度の話をしている流れの中のボディタッチで、いやらしい触り方でも全くないのですし、私も全く不快ではないですが、
この上司には会社内、飲み会など、他の人がいる前では、触られた事はなかったため、少しどきっとしていました。

また、普段上司を見てても、軽くでもボディタッチをしているのを見た事がなく、そういう事はしないタイプだと思っていました。
(上司とは席も目の前だし、たまに同じチームで飲みにいくくらいはする関係で、それなりに社内では身近な間柄です)

腕をぽんぽんされた程度で、自意識過剰だと思うのですが
ボディタッチをするのを見た事がなく、その上司はそういうことをしない性格だと思っていたのでとまどっています。

私としては上司にほのかな憧れを持っているので、それくらいでも意識してしまいました。

また、普段まったくボディタッチをしなくても、二人のシチュエーションだとやらしい意味もなくボディタッチになるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

※上司は私の直の上司です。上司・・・40代、私・・・20代です。

===補足===
強調しておきますが、私はその上司に対してまったくいやではなかったし、
元々そういうボディタッチに対して過敏に反応するタイプでもないです。
(ほかの明らかに下心のある、おじさんたちのボディタッチは軽くながせます)

• 質問者:そうじき
  • 質問日時:2011-03-03 06:07:57
  • 1

並び替え:

どうでしょうね~・・。
普段しない人なら、単純にあなたに対して親近感があり、
部下として可愛く思っているし、触れても気にしない人だと
思われてる・・という事の様に思いますが・・・。

私は女で部下の男性がいましたが、何とも思ってなくても冗談に
乗ってくれる子とか、腕や肩にポンと触れたぐらい何とも思わなそうな
子には、冗談言いながら、肩や背中やに触るのはありましたよ。
もちろん、可愛く思っていない子とか、嫌がりそうな子にはしません。

上司でも部下の子でも、ものすごくそういう事に対して敏感に反応すると
分っている人には(異性を異常に意識してくる)、逆に触れないように気を
つけますけどね~。

逆にいつも誰かにボディタッチをしている人は確信犯だと思います。

ただ、もしも下心が上司にあって、エスカレートしてきて、あなたが
イヤだと思ったら、「今、セクハラしました~??」って冗談ぽくでも
予防線をはる方がいいかもしれませんね。

===補足===
補足拝見しました。

元々そういうボディタッチに対して過敏に反応するタイプでもないです。
(ほかの明らかに下心のある、おじさんたちのボディタッチは軽くながせます)

ということは、最初にいいましが、やはり、気にしない人だから
特に何とも思わずその場のノリでそうした。と言うのが一番自然
な考えではないでしょうか?

逆にどうだったらいいのでしょうか?
軽く腕に触れられたぐらいで好きなんじゃないの?とかは傍から見る分には
飛躍しすぎだと思いますし・・。
私にはあなたが上司を好きだから、過敏に反応し過ぎている様にみえますけど。
他の尊敬もなにもしてない人から同じことをされてもやっぱり、同じように
気にされるんでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

おっしゃる通り、私が上司を好きなので、過敏にどきどきしてしまっただけだと。

他の人に触られても、『ああまたか』くらいにしか思っていません。

2人だけの状況の場合に限り、他意の無いボディタッチをすることはあり得るか。

あり得ます。よりフランクに意思感情を表現できるからです。

• 回答者:216 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージと違ったんでショックだったんでしょうね。
あなたの様子をみてはげますつもりでしただけで、特にボディータッチということに
意味はないんじゃないでしょうか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

ものわかりが悪く申し訳ないのですが、
ショックとは上司が、ですか?私がですか?
私は特にショックはうけていません。

考えすぎだと思います。
多少ノリでポンポンぐらいその時の話の流れで意識無くした好意だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2人の状況で軽いノリでのボディタッチがありうるかというと、じゅうぶんありうると思います。
そんなに意識しなくていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回のボディタッチはまったく軽い意味合いのものだったと思います。
上司は何気なしにした事かと。
いやらしい意味もないし、好意を持ったものでもない、その場のノリのようなものでは?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・。のりだと思います。

私が憧れてるので、つい期待したのだと思います。

気にすることはないです。

憧れから好きになるのは良くあることです。

ですのでここは思いっきり告白なんてのはどうでしょうか?

多分今後からは意識しはじめて仕事にならないと思うので。

白黒はっきりしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

でも、告白はしません(笑)

上司の人は無意識にそういうふうになっただけではないのでしょうか。

腕を触られたくらいなら特に何ともないと思います。

上司人は妻がいるか分かりませんが、二人のシュチエーションでは

軽いボディータッチくらいならあるとおもういますよ。

• 回答者:seiga1128 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ですよね・・・
上司はあっけらかんとした人だし意味はなさそうです。
私が意識してしまっただけですね・・・

私だったら、異性は親しい人か、そういう気持ちがある相手にしか触らないのです。
でも、上司はそんな計算するようなタイプでもないし、
私に好意をもってくれる要素もないのでw

現状では、僅かな事でもセクハラ問題にされるので、特に上に立つ人は、注意を払ってなるべく触らないようにしているのが普通になりました。
 上司の人は自分の言葉でのあなたの表情に驚き、軽いパニック状態になり、貴方をなだめる言葉だけでなく、無意識に肩を叩いてしまったのだと思いますよ。
セクハラと騒がれる前は、肩を叩くのはよく見かける光景でしたから。
 それと、普段と違うので違和感を感じただけだと思います。
ボディタッチに関しては、女性側の感情が反映してしまうので、どの程度が外とするかの境目は判断できないと思いますが、例えば、貧血等で倒れかかってきた女性を打き抱えたら、写真などでそのひとコマを見ればセクハラとも言えなくも無いですが、状況からすれば救助行為でもし受け止めなかったら、頭を打って大変な事になっていたかもしれない、状況や女性の感情(好きな人、嫌いな人)次第で変化するものだと思います。

• 回答者:おじさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに最近の風潮はセクハラに過敏ですよね。

私としては『そんなに気にしなくていいのに、でも色々リスクがあるから仕方ないんだろうな。男性はつらいなあ』と思っています。

ちなみに上司については、全然セクハラだなんて思っていないです。

私がどきっとしてしまっただけなのです・・・

そういう人もいると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

単純に「人として好意がある」のと、二人きりであることも手伝って「つい」腕をポンポンしたのでしょう。

そう言うタイプの男性であれば、仲の良い同性に対しても同じことをするのではないでしょうか?

なので気にすることはないですよ。(ちょっと残念?)

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、多分相手は意識してないだろうと思いつつも、
私が勝手に意識してしまったようです・・・

>(ちょっと残念?)
そうですね(笑)
でも今回のことは私の意識過剰で、あまり気に留めたりどきどきしないほうがいいなって思いました。

考えすぎだと思います。
多少ノリでポンポンぐらいその時の話の流れで意識無くした好意だと思いますよ

• 2
この回答の満足度

考えすぎだと思います。

• 0
この回答の満足度

そのような癖の男性もいますから
誰に対しても女性に..そのような感覚でボディータッチ?をすると思いますよ
そんな男性の知り合いがします。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

完全にノリですよ!
上司の方は意識してないしむしろ可愛がってるって感じでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そのぐらいのことなら世の中たくさんあります

• 回答者:FREEダム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

• 1
この回答の満足度

• 1
この回答の満足度

気にすることはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る