すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

写真を保存するのにお勧めな物を教えてください。(CD-Rとかの事です)

  • 質問者:ke21201000
  • 質問日時:2011-03-05 12:58:06
  • 0

DVD-Rでいいんじゃないでしょうか。
最近はデジカメも画素数多いからCD-Rでは枚数かさばってきます。
今はCD-R1枚の値段とDVD-R1枚の値段は同じようなもんだし。
ただ、長期保存できるように安物メディアは避けてください。日本製!!
保管方法とかも気にしましょうね!
7~8年ぐらいしたらメディアの認識おかしくなってくるので、読めなくなる前にコピーし直すと良いでしょう。
あと、写真屋さんでCD化、DVD化してもらった方が自分のパソコンで焼くより保存的には良いかも。
HDDは壊れやすいので壊れた時のショックが大きいです(容量も多いので)。そういう意味ではCD-Rに小分けして入れとくのも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外付けHDDに2台にしています。
過去、安いCDーRに
保存していたら数年で端のほうがはげたことがあるので。

  • 回答者:匿 名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD-Rでもよいと思います。10年は持つと思いますが、一応バックアップを取って置いてください。

  • 回答者:れんこん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る