すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

いくら中国に払えば、贖罪できますか。日中関係を改善するのに、必要な額です。

中国にいくらODAでカネ払っても日中関係改善に関係ナシ
2011.02.03 17:00

 肥大化する一方の隣国に、日本はどう対処しようとしているのか。今後の日中関係を考える上で看過できないのが、丹羽宇一郎中国大使の言動だろう。最近では丹羽大使が外務省本省に対中ODAの強化を求めていたと報じられている。これまで日本の“媚中外交”を論じてきた古森義久氏が、丹羽外交を検証する。

 * * *

 丹羽大使が中国への日本のODA(政府開発援助)の強化を日本外務省に具申したという報道が流れた。昨年12月の同報道によると、丹羽大使は尖閣事件で悪化した日中関係を改善するために日本が中国に対し環境保護や法整備、労使紛争解決などの面でのODA重点供与をするべきだと進言したという。

 だが日本からのODAはいくら巨額が供与されても、日中関係の改善にはまったく役立たなかった。中国政府は日本からの援助の存在さえも国民一般には伝えなかった。
 
 ODAの額と日中関係の状態の間に因果関係がないことは、すでに立証済みなのである。しかも中国は外貨保有や貿易黒字の額では世界のトップ、経済大国としても世界第二なのだ。縮小と不況の日本がなぜ朝貢のように援助を与えねばならないのか。この報道が事実ならば、丹羽氏の認識を疑わざるをえない。

 丹羽大使は南京訪問では「日中両国の関係は夫婦以上だ」と語ったという。民主主義の自由の国の日本と、共産主義の抑圧の国の中国と、どこが「夫婦」なのか、しかも日本の尖閣という領土を理不尽に奪おうとする中国なのである。利害のぶつかりあうその両国を「夫婦」という情緒的な表現でくくろうとするこの日本大使の中国観は基本的な姿勢のゆがみを感じさせる。

※SAPIO2011年2月9日・16日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110203_11382.html

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-03-06 18:50:35
  • 0

金なんか払う必要ないですよね。
何で日本が謝罪しなくてはいけないんですか?
むしろ尖閣問題にしろ、ODAにしろ、すべておねだりをして、日本から金をむしり取ってゴメンナサイとあちらから謝罪して、日本が出したお金を全額返還して欲しいです。
立派な技術先進国なんだから、もう援助その他は要らないでしょうから。
それに核開発をしていて、ニンニク臭い国とは夫婦になる必要はありません。
日本には非核三原則?だったかがあるんです。
新疆ウイグル自治区のゴビ砂漠で核開発なんてやっている国なんかと仲良くしたくないです。
だから、新疆ウイグル自治区の人達が中国から独立したいって言うんですよね。
文化を守れない、尊重できない、人権を国にはお金を払う必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくら払ってもダメです。

払えば払うだけとるだけです。

  • 回答者:ープ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに中止をして、震災の復興に当てるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中関係を改善する事はほぼ不可能ですね。
いくら払っても意味が無くお金の問題でもないと思います。
中国に全くそのつもりがないように思います。

  • 回答者:ewreft (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1円たりとも払う必要なんてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上、払う必要はありません。
むしろ、過払い分を返してもらうべきです。

日本のODAが、中国の核製造に寄与していることは明らか。
中国共産党ほど、無恥なものはいないし、どうして世間は放置しておくのでしょうか。

日本の商社も、中国の機嫌をとっているクズです。

  • 回答者:もういやだ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とか話し合いでお安くして・・・  と思うのですが。

  • 回答者:匿郎 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1円たりとも払う必要なんてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の立場から見れば、0円。
中国は、∞。
中国は、日本から全てを搾り取る気でいる。
はっきり言って、中国は日本を自分達の奴隷とみている。
日本人はそれでよいのか?
民主党は日本人の税金を、中国に垂れ流している。
日本から民主党を追放して、健全な日本を作るべき!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払う必要はない。
結局、中国は、こちらがいくら支払っても「もう支払わなくていいよ」とは言わないから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一円も支払う必要はありません。
贖罪の意味もありません。
なぜなら日本は中国をずっと助けてきました。
それを、嘘の話を声高々に言って、日本を悪いように言っているのは、中国共産党です。
反対に、国家として中国から名誉毀損代として、今まで日本が渡した援助金と、無償供与した技術料、それに名誉毀損料などを全て一括して払ってもらいたいくらいです。
払うどころか、反対に損害賠償を請求しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0円です。
金払っても意味なしです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1銭も払う必要はないです。
逆に貰いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0円です。 もう払う必要はありません。 謝罪しなくても良いです。
今の支那は、ただのタカリ屋です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0えんです。
もうほしょうはおわりました。

  • 回答者:匿 名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0えんです。
もうほしょうはおわりました。

  • 回答者:匿 名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を払って仲良くすることは出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金ではなく、正式な謝罪が必要。
謝罪しないからお金取られる状況なの。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る