すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は昨年の成人式に不参加でした。
理由は地元の学校にいい思い出がないから、その時代の人たちと中学を出て以来付き合いが皆無だからです。
小、中学の人たちのみで高校の同級生はいないんです。
今は地元を出ていますが出席できる所が地元しかないんです。
しかもかなり少人数だし。

地元じゃなかったり、こういう状況じゃなかったら出席していたのに。
嫌な思い出のせいで参加できなくて悔しい。

二十歳の写真が残せなかったり、記念の写真がなかったり残念です。

同時にますます小、中の同級生らの印象が悪くなり腹がたっています。
その時までならまだしも、後々ある意味迷惑だ。
一生に一度だったのに。

ちなみに中学の卒アルは過去に処分していたww

思い出が残せなかった。写真、残せなかった。
なんかもったいなあと残念です。

小、中の人たちとはこのことがありますます悪印象。永遠に関わることないと思います(笑)

この思いどうしたらいいですか?
小、中学校の同窓会があると一切参加しない、関わらないことにしたらすっきりするでしょうか?

いつまでもむかついて仕方がないんです(泣)

  • 質問者:かむつく
  • 質問日時:2011-03-08 03:40:44
  • 0

私は中学卒業で他の土地に移ってしまいましたし、面倒なので成人式には行きませんでした。
記念ならば、他の方がおっしゃるように、写真を撮ったり、他のことでもよいので
なにか自分の思い出をつくるとよいとおもいます。

子供の時のことは今でも思い出すほど嫌な思いをして大変だったと思います。
なかなかその思いは消せないとは思いますが
あなたが、これから、彼らよりももっと幸せになることが
ある意味の復讐になるのではないでしょうか。

簡単ではないと思いますが、後ろを振り返るより前を向く方ように
努力してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 前を向くしかないですね

並び替え:

うちならその人たち以上に楽しんで友達作って
人生をenjoyしますね!!見返してやります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖の写真を撮影して貰ったら良かったのにと思いました。
式典に参加は自己満足だと思いますけど

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちわかりますよ。
ムカつくことやなことは私の方に全部投げちゃってください。
これから2回目の成人式(40歳)は素敵なものにしましょう。
あっというまですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちならその人たち以上に楽しんで友達作って
人生をenjoyしますね!!見返してやります。

この回答の満足度
  

そうですね。
今でも思い出してムカツクなら一切関わらない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

記念を残すなら、式典に出なくても着物の姿で写真館で写真を撮ってもらえばいいと思います。
成人式本番はすぎてしまったかもしれませんが、そんなことあまり気にしなくてもいいと思います。
二十歳はすぎてしまいましたが、なるべく早いうち(次回の成人式の日にでも)、そういうことをして、友達は関係ない自分だけの記念を残してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も式には出ませんでしたが
着物を着て、写真は撮りましたよ。
なんでも小、中時代の同級生のせいにするのは、
もう20歳をすぎているのだから
やめたほうがいいです。

同窓会も一度も出席しない人の方が
多いと思います。
高校の時は友達がいたのでしょうか?
だったら高校の同窓会だけ行ってもいいし。

私はもう40歳を過ぎていますが、
小、中の思い出なんて
ほとんど思い出すこともないし、
友達とも付き合いないです。

高校や大学や働いてからの友人ばかりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式に不参加くらいで悪印象なんて不思議です。
私なら悪い印象は持ちません。そういう人とは絶縁
でいいと思います。
小、中学校の同級生で仲の良かった人とは個別に
仲良くしたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
今でも思い出してムカツクなら一切関わらない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関わらないで思い出さないようにすればいいと思います。
そして今の友人と楽しい時間を過ごせば自然と忘れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る