すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

在日だと認識がなければ、献金をうけても違法にならないのなら、前原さんもしらばっくればよかったのではないのではないでしょうか!
この件、どう思いますか。

[東京 11日 ロイター] 野田佳彦財務相は11日、閣議後の会見で、11日付朝日新聞が菅直人首相の資金管理団体が在日韓国人から104万円の献金を受けていたと報じたことについて、けさの閣僚懇で首相から、外国籍との認識はまったくなかったとの説明があったことを明らかにしたうえで、「故意ではないので、法的には問題ない」との認識を示した。

予算関連法案の年度内成立が厳しくなるなか、与党は、租税特別措置などの日切れ法案や子ども手当法案については「つなぎ法案」を提出し混乱回避を目指している。赤字国債の発行根拠となる特定公債法の成立のめどもたたないが、野田財務相は「年度内成立を目指して審議している。懇切丁寧に説明しながら賛同を得たい」と語った。 

東京証券取引所と大阪証券取引所の経営統合に向けた協議に関しては「日本のマーケットをより大きくするなかで世界に伍して戦っていく意欲の表れではないか」と評価した。

月末に中国で開催予定の20カ国・地域(G20)セミナーには、玉木林太郎財務官が出席する予定。野田財務相は「気持ちのうえでは行きたいが、職責上、年度末は困難だ」と述べた。

(ロイターニュース 吉川 裕子;編集 石田仁志)

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-03-11 11:25:13
  • 1

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138013&servcode=A00
「前原外相が12歳の時に父親と死別し15歳の時にチャンさん夫婦が経営する飲食店の近所に引っ越してきてから親しくなったという」
30年以上の付き合いの人だから、在日とは知りませんでしたとは言えなかったんでしょう。
しかも氏名報告の必要の無い年間上限5万を受け取ってるんですから。
知らないと言う言葉は白々しいし、誰も信じません。

菅氏も前原氏も、違法献金について知らないとは言ってますが、その後の民主党の、在日の方が通名を使って献金してるから分からない。返金すればOK。 とかの発言を聞くと、クリーンな政治をする気がまっったくない!と言ってるようにしか聞こえません。
在日のかたもお金を払ってるのに代償を求めなかったなんて信じられません。 実際に民主党の政治家は民潭のパーティーとかにも参加してるようですし。

もう一度初心に戻って、どうして外国人の献金が違法になったのか考えて欲しいです。

PS、一方、在日の方たちは、
http://popup777.net/archives/17481/
こんなことをTwitterで発言したようです。 自分たちの都合のいい政治をさせようとする気満々のようです。 彼らを信じることが出来ません。

• 回答者:だんだん嫌いになる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
前原は、やめたかったのだと思います。 あのまま大臣でいても、いい事はないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢氏も献金でしらばっくれてますが起訴されました(外国人献金ではありませんが)。
前原さんは、小沢さんと同じような悪いイメージで見られるのを嫌がったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおり。
かんさんもやめるべきです。
民主党は民潭のしえんでなりたってるのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前原 誠司氏は外相の立場にあったので重く受け止めてケジメをつけたと思います。
菅首相もケジメをつけるべきだと思います。
外国人献金を受け取ったら返金すればいい問題ではないです。国会議員の資質が問われます。

• 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。
小沢と一緒にされるのが嫌だったのではないでしょうか?
かんもやめてほしいです。

• 0
この回答の満足度

前原前外相の辞任は、在日韓国人からの献金問題は口実で、本当の理由は暴力団問題です。
在日問題で「献金を受けていたことは、知らなかった」と言い張れば辞任は必要ありません
でしたが、暴力団問題を国会で追及されたら、イメージダウンは免れません。
また、長くはない菅政権との一蓮托生を早めに回避したかったこともあります。

『政治団体が巨額脱税事件に関与していた人物の関係会社から献金を受けていながら、
政治資金収支報告書に虚偽の記載をしていた問題で、この人物が暴力団関係者で
あることも明らかになりました。虚偽記載は暴力団関係者からの献金を隠すためだった』
『前原氏は、野田佳彦財務相、蓮舫行政刷新担当相に暴力団関係者を仲介し、民主党の
パーティー券も購入してもらったことを認めました。民主党本部は少なくとも2006年
から3年間で270万円の献金を受けていました。』
http://wind.ap.teacup.com/ippo-nifo/919.html

菅首相の「知らなかった」は当然でしょう。政治家が法に触れる行為に直接関与するとは
考えられません。「知らなかった」のなら違反ではありませんから、知る必要はありません。

• 回答者:石川知裕 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

沈んでしまう泥舟に乗っているのがイヤ
で辞めたのかなって思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

前原さんは後に知らなかったと言い換えていますが、国会答弁で認めてしまっているので、外務大臣の職責からも辞めざるを得なかったのだと思うのですが、菅総理の場合は、国を害する為に反日左翼活動を行って来た人物ですから、その目的を達成するまでは、軍隊を使ってでも総理の座を死守すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

在日の人だけでなく、日本国籍を持っていない人からの献金は違法です。要するに日本国籍を有してない人からもらうのは駄目と言う事ですからね。

外国人と本当に知らなかったのなら法的には違法に当たる可能性も低いと思いますから、やめないと言う選択肢もあったはずです。(法律には知っていて献金を受けた場合の罰則規定はあっても知らなかった場合の事はかいてませんから)
でも、やめることで一定のけじめをつけたかったのでしょう。(政局への影響を最小限にしたかったのだと思います。)
法律自体にグレーなところが多いのでしらを通すこともできたと思います。
よい言い方をすれば、反省して前原さんが責任をとったのでしょう。
悪い言い方をすれば、すみやかに辞めて一定のけじめをつけたとして数年後に総理の椅子を狙うためかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前原さんの場合は、あの在日の焼肉店の店主の献金だけでなく、このあと色々出てくる予定だったそうです。
その情報が入って、他の追求をされる前に、大臣を辞任したと言う事でしょう。
菅も、今在日の献金問題が出てきましたが、調べればまだまだ問題は出てくると思います。
でも、やはり民主党が外国人の参政権にこだわるのは、真相がわかって来たようですね。
議員自体も在日が多いですし、在日系統の人や組織から、献金を貰ったり、朝鮮総連や、韓国の組織などと関係が深そうです。
どちらにしても、親韓、親中、親朝鮮総連の議員が多いので、政権政党として政権を任せるのは問題が多すぎるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

さすがわレンコン頭ならではの理屈。
君には政治の話は早すぎるよ。
幼児がパパの真似してカンパイしてるぐらい似合わないよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ただね、日本の国の中で足の引っ張り合いをして、

あいつはダメだ!なんて言ってるウチは、日本は成長しない。

このご時勢を何とかしようと思わないと。。。

こんなに首相がころころ変わる国、信用されるわけがない。

• 回答者: (。☉౪ ⊙。) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

週刊誌に暴露されていますが(暴力団)大ごとにならない為に早く辞めたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

沈んでしまう泥舟に乗っているのがイヤ
で辞めたのかなって思いました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

前原さんは、小沢に手本を見せて
小沢も止めないといけなくしようと考えたのかも
しれないなと思います。

• 回答者:frtyty (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あれだけ、小沢に言っておきながら、
自分は違法行為していたなんて・・・
これだけ証拠が出ていれば、シラを切れないだろう。
まあ、返金すれば問題がないと発言したしているので、
本気で反省などしていないのでは?
むしろ、菅政権の泥舟から、逃げ出す口実ができたと考えたのだろう。
民主党は、こんな連中ばかりでは、だめだこりゃ!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に在日か日本人か
その区別がわかりませんよね

通名を使わせるのをやめればいい
どうどうと自分の本名を名乗らせればいい
通名なんてものがあるからこんなことになるし、「知らなかった」なんてことをいう奴が出てくる

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

しらばっくれることはできたかもしれませんね。
小沢と一緒にされたくない、
自分のイメージを悪くしたくないと思ったのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

在日とかは関係なしに、違法は違法ですね。
けじめをつけたってことでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

これ以上大臣を続けるとほかの議員の献金問題に発展するので、
解散しないためにも辞職したのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る