すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

パート先での人間関係に追い込まれています。

私の仕事のミスが立て続けに起こるようになり、周りの反応が怖くなって以来、更にミスを生み出す結果になってしまいました。

上司や同僚のパートさんらに謝罪をしたのですが、謝罪がなっていないと言う事でパートさんから指摘を受けました。
その中でも中心的な方(A)が私の態度に対し、嫌悪感を覚えてしまったようで、いつも親切にしてくれる別のパートさん(B)から
こういうときはこのようにしたらいい、とか、きちんと謝罪しなさいというアドバイスのメールを毎日のように頂いてたのですが
私が上手くその通りに動けなかったがために、Bさんだけでなく他のパートさんらまで私に対し嫌悪感を抱くようになりました。

それには私の謝り方以前に、意識しだしてからAさんに媚を売るような態度になってしまったり、極端にビクビクするようになったんです。
追い込まれた私はついつい・・周囲に辞める事を口に出すようになり、それが周囲に漏れ、ますます悪い結果を生みました。

そこで謝ったとしても周りからしたら今更・・という気持ちになっていき、そこまでくると私の性格面まで引き出されてゆき
私の今までの言動に対しても皆が不満を持っていたことをBさんからメールで聞かされました。
それで私も改めて皆さんに謝りますとの返信をしたのですが、翌日謝るタイミングがつかめず周囲からますます反感を買う結果となり
その後謝罪したのですが「頑張りますのでよろしくお願いします」という言葉が、「辞めると言った人の言う事?」と捉えられてしまったんです。

更に悪い事は続き、信頼していた別のパートさん(C)に弱音を吐いた上、Cさんと一番仲が良かった辞めた方の話題を出してしまった事から
(「○○さんと私たちはどちらが先に辞めるのかななんて話してた事があったんです」という失言)
Cさんが怒ってAさんとBさんに話し、ますますAさんは怒り、Bさんからとにかく謝れというメールがきました。
その日にCさんにメールでまず謝罪をし、ご指摘を受け、直接謝る事を約束したのですが翌日謝るタイミングを逃しました。

しかし、皆は相当怒っていたようで、Bさんからまたメールで「今日謝れなかったなんて呆れた」と言われました。
私も非常に申し訳なく思い、明日、必ず約束しますと返信しました。明日、皆さんに改めて謝罪をします。

ここまで信用を失ったからには謝り方も考えなければなりません。明日しかチャンスがないんです。
この状況下で皆さんが納得してくれるように謝るにはどう伝えたらいいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

追記、パートの皆さんの事はとても信頼してますし、反論はありません。実際のところかなり辛いですけれど。。

  • 質問者:自分が悪いです
  • 質問日時:2011-03-14 23:09:48
  • 1

質問の内容を拝見しますと、
どうしたら自分が上手く立ち回れるかばかりを考えられてる気がします。
あなたのように、人の気持ちがわからない人、
どうしたら人を怒らせるのか、なぜその人が怒っているのか、
など感じ取ることが苦手な人っていますね。
周囲からすると、自分勝手で無神経な人と映ります。

もし、まだそこで働きたくて、あなたのそんな性格を改めたいのなら、
タイミングがどうとか、みなが怖いから怯えて上手くできないなどの、
自分を正当化するような言い訳はキッパリやめることです。
どんなタイミングでもいいんです。
誰が聞いてようとなんだろうと「昨日はすみませんでした」とまず大きな声で言うことです。
今、話を聞けるタイミングでないなら「後で話は聞くから」などとなったと思います。
あなたが要領が悪い事はみなさんわかっていると思います。
ただ、その出来の悪さに甘えている(回りからはそう見える)あなたが腹立たしいのです。
悪いところをちゃんと態度なり言葉で(メールも含めて)指摘してくださるまわりの方々は、
とても親切なのですよ。だれもあなたの教育料は貰ってないんです。

後は、話の内容を考えてから物を言うことです。
そして辞めもしないのに辞める辞めるいうのは一番嫌われます。
辞めると言ってまわりの気を引きたいだけ、無責任に逃げたいだけ、そう思われても仕方ないです。
まわりの方はあたたかい方のようなので、チャンスはあると思います。
ただしまず、
>パート先での人間関係に追い込まれています。
この考えを止める事です。誰かがあなたを追い込んでいるのではなく、
あなたがあなたを追い込んでいるのだという事を理解しなくてはなりません。

  • 回答者:頑張って (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間関係の相手の感情を読み取る能力が
少し苦手なのかもしれませんね。
経済が厳しい状況ですが、
もし精神的に疲れすぎるとうつ病になる可能性もありますので
仕事変えるとかいくつかの角度から考えたほうがいいと思います。
わたしはうつ病になってしまって、10年で波がありますが
ここ2年無職になってしまいました。
なるべくそういう人が増えてほしくないです。

  • 回答者:匿 名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお仕事をして何年目でのミスか
そのお仕事にとってどんなミスかにも寄りますが

女の仕事の世界は嫌みばかりですよ
どこも同じなんだと思います

(A)さんは多分、歴が長い番長見たいな存在です
(B)さんは↑に逆らうと怖いことから下手にまわる存在です
こうゆう人間関係はできて当然になっています

解決方法は
1仕事を辞める
2(B)さんのように下手にでておとなしくする
3周りは気にせず無視してやることやる

私の場合は3です
謝っても許してくれないのはわかっています
だったら一生その態度で接してくれて構わない
私は私の仕事をこなしていくから
ただし(A)のような存在または(B)のような同庁してる人間が
ミスしたとき強く当たって、後悔させる

って感じでしたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事のミスでみんなに迷惑を掛けてしまったら
やはり心から皆さんに謝罪はすべきです
素直な心で謝罪しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る