すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

動物愛護に関心のある人の意見を伺いたい。

かねがね愛玩動物の去勢や避妊手術を動物愛護家の義務のように思っている人がいて、この質問サイトにも投稿されていますが自分の身に東北大震災のような事態が起きた場合そのペットをどうしますか?

どういう気持ちで、どういう覚悟で飼育しているのでしょう?
~~~~~~~~~~~
個人的には動物が好きならば安易にペットとして飼うべきではないと思います。
しかし、飼育した以上その命に責任を持つべきだとおもいますが・・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-15 17:53:55
  • 0

うちには犬がいます。
避難所の校庭につれて行ってよければ連れていきます。
だめなら自宅で犬のお守をするつもりです。
どちらにしても介護中の高齢者がいるので、避難はできない可能性が高い。
人間の食料、犬の餌、父の薬もかならず2週間分以上は確保するようにしています。
最初の2週間は自分でなんとかしなくてはと過去の震災を見て心に決めました。

家は鉄筋コンクリートなので倒壊の心配はなく、
屋内も地震対策はほどこしているので、
火事にならなければ住み続けことはできると思う。

腫瘍ができる確率があがるので手術をするように勧められ続けた揚句、
7歳にして腫瘍がいくつもできたので、摘出とともに避妊やりました。
病気予防のためにはやった方がよかったと後悔しています。

• 回答者:ミニダ飼い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは猫を数頭飼っています。

地震が起きた時に困らないようにと数頭入るキャリーは買ってます。
またフードは10kで買っていますし.もしも地震が起きたら連れて逃げられない場合
(時間等が無い)場合は.どのように逃げられるかも考えてあります。

もしも助けられるのならと..車の中に新品の猫のトイレと砂は用意してあります。

私の場合は海は近くに無く津波は無いので..車で逃げる事を考えていますから
しばらくの間は実家に戻るまでのフードのストック.水や猫のトイレは全て車の中に用意してます。
ただ..数頭いるので.地震が起きると震度が大きければ大きいほど猫の行動は
ベットの下や.隙間.クローゼットなどの中に入り込んだりして捕まえられなくなる可能性があることが心配ですが..

飼っている以上命は同じですからまずは助ける=一緒に避難する事は当然します。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今回の大震災で自分の犬を抱きかかえて
テレビに出た人を見て胸が痛くなりました。。
私は猫を飼っているのですが地震速報などがでたらすぐに
猫を連れて非難しなければいけないと思いました。

そういう事態を考えてどんなことがあっても
自分の家族を守りぬかなきゃいけないと思います。

• 回答者:ムー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でもね、避難所でネコを抱えていたらエサはどうするのでしょうか?

いつも思います。

昔、海外のニュースで避難ボートに夫婦とペットを乗せて部下に泳がせて非難された人がいました。

戦争中上野動物園の動物が皆殺されましたが、今回の被害地にも動物園はあったでしょう。どうなったのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る