すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

よく、電気のコンセントからUSBのメス側に変換出来るアダプターが売っいますが、その逆の商品って有りますか?
つまり、USBのメスにインサートすると、普通の電気コンセント見たくなる変換プラグです。
教えて下さい。

  • 質問者:shingo1509
  • 質問日時:2011-03-16 14:57:27
  • 0

AC100V → USB♀ のAC電源アダプタは、『USB機器の充電』という 明確な用途が有りますけれど、
USB♀ → AC100V というのは、
USBの規格である +5V, 500mA (最大2.5W:豆球程度) から 交流100Vを作る
には無理もありますし、目的・用途も見い出せないでしょうから、存在しないでしょう。
交流 から 直流 に変換するのは、単に整流すればよいですけど、
直流 から 交流 をつくる(つまり、インバーター)には、それなりに大きな装置になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、インバーターが必要になってくるんですね。。。

並び替え:

USBのバスパワーは規格でローパワー0.1A、ハイバワー0.5A最大USB2,3は0.9Aまでとなっています電圧5V、電流1Aですから1W,2.5W、4.5Wの電力が取れますが、オーバーするとヒューズが切れるものや、自動遮断するものもありどれでもなら0.5W最大で4Wで辞めたほうが無難です、また省電力のDCーACインバータは50Hzと言う低周波になるのでトランスが大きく、効率も悪いので70%程度の効率がやっとですが、ほとんどの家電の定期電力が5W前後と言うことからすると、繋がる物が無い、市場原理からして使えないものは売らないと言う事ですから商品はありません、自作だけです。
USBでなく車用の12VのDC-AC100Wでさえ使えるものはかなり限定されます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る