すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カスピ海ヨーグルトを購入しようと思っています。
ネットでいろいろ調べたらけっこう出てきたのでどれが良いのかわからなくなってしまい、迷っています。

おすすめのヨーグルトがあれば教えてください。
また菌があれば増やせるようですが、1度買うと何ヶ月くらい持つのでしょうか?

あと衛生面も気になるのでヨーグルトを作る機械?も買おうかと思ってるんですがやはり必要でしょうか?ちょっと高いので迷っています。( 子供に食べさせようと思っているので)

みなさんのご家庭ではどのようにされているか参考にさせてください。

• 質問者:ケフィアもカスピ海?
  • 質問日時:2008-08-21 14:07:31
  • 0

並び替え:

カスピ海ヨーグルトを食べだしてかれこれ10年になります♪

最初は姉から菌を貰ったのが始まりなのでネットで菌を買った事はないですが
色々調べたけどカスピ海ヨーグルトとちゃんと書いてあれば大差ないと思いますよ^^

私の保存&再生法です、良ければ参考にしてみてください^^

*容器、スプーンなどはすべて煮沸消毒か、私は耐熱の容器を使ってるのでそれに少量(50~100ccの水をいれチンで60秒くらいで中の水が沸騰(ぐつぐつしてくる)するのでミトンで取り出し蓋をして容器の中のお湯で容器全体を消毒してます。残りのお湯でスプーン類を消毒してます。
どのやり方でもいいので消毒は必ずしましょう^^

最初のカスピ海ヨーグルトをガラスの保存容器に作ります。
私は500ccくらい作ってます。牛乳は市販の無調整牛乳を使ってます。
高い牛乳を使うと更に美味しくなるみたいですが、私は普通に¥150とかの使ってやってます♪
元種の量で出来上がる時間は異なりますが、真夏だと6時間もすれば完全に出来てます。冬は元種を多目に入れても1日くらいかかってしまいます。

出来上がったら容器の上の部分のヨーグルトを直ぐに食べるため器にとります。これは上に雑菌(空気中ので、お腹を壊したりする菌ではないです)が溜まりやすいのでなるだけ元種にしないで下さい。
そして容器の中央部分の綺麗なヨーグルトを元種にします。
私は150ccくらい入るプラスチックの密封できるパッキンに入れてます。
蓋をして広告や新聞紙でいいのでそれをくるんで冷蔵庫で保存してください。
私は100均でデジカメ保存袋を買ってそれに入れて冷蔵庫に入れてます。
これは元種を休眠させるため暗くしてあげるためです。

食べるほうのヨーグルトはそのまま蓋をして冷蔵庫に入れて食べてください。
牛乳パックで作ってる方が結構いますが、私は雑菌の増え方が早いと思ったのでガラスの容器で作ってます。
500cc作ってだいたい3日で食べ切ります。
1度~2度くらいは容器に残ってる少量のヨーグルトに牛乳を入れて作り直しても大丈夫です♪
ただそれをずっと続けるのはお勧めしません。
かなり雑菌が増えて臭くなり、種が死ぬことが多いです。
2~3度牛乳を足して作った後は容器をまた綺麗に洗い消毒して、冷蔵庫で寝かしてた元種で新しく作り直すのがずっと続けるコツだと思います。
私はそれで10年一度も途絶えたことがないです♪

それと牛乳は使ったやつより、新しく買ってきた空いてない牛乳で作ってください♪

牛乳を入れる時、元種を容器の中でかき回し牛乳が混ざりやすい状態にしてから牛乳を入れてください。
元種に牛乳をいれてかき回すと上のほうに泡ができるので、その泡はスプーンで取り除いて泡の無い表面にしてから蓋を軽くしてポットや炊飯器などの横において放置してください。
出来上がるまでなるべく容器を動かない状態で放置してください。

カスピ海ヨーグルトはほぼ無味無臭といいます。多少菌の臭いがしてもそれは腐ってるわけじゃないので気にしないで。
死んでる菌はヨーグルトが黄色っぽくなります。
市販のヨーグルトみたいに固かったり、さらさらはしてないです。
少し粘り気があってとろっってした感じです。

初めての時についでに300ccほど元種を作って同じように密閉容器に入れそれをジップロックなどにいれて冷凍させてください。
これは元種がダメになったときの保険です♪
自然解凍して上澄みの透明が菌なので、上澄みだけを容器に入れそれに牛乳を入れたらまた綺麗な菌でヨーグルトができますよ♪
上澄みの菌で作ったヨーグルトは通常より出来上がるのに時間が掛かりますが必ずできます♪冬なら2日は掛かるかもです^^;

ヨーグルトメーカーはとっても楽だと思いますよ(友達がつかってます)
私は別になくても作れるので家にあるもので作ってます^^

• 回答者:まりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます♪
10年1度も絶やしたことないなんてすごいですね!!
私も初めての挑戦なので不安ですが、がんばって挑戦してみます★

カスピ海ヨーグルトではありませんが
5年ほど前からケフィアの乾燥種菌を購入して作っています。

衛生面の管理が簡単なので
牛乳パックに種菌を直接入れて
シート状の機械(?)を巻きつける方法にしています。
24時間程度放っておくだけなので簡単です。

ライフマイル経由でも牛乳パックに巻きつけるタイプの機械が
ショッピングのグルメ・宅配カテゴリーの
「ケフィアヨーグルト・ダイエット」で
2480円+送料で購入できて15%マイル還元です。
種菌はショッピングの健康カテゴリーの
「オリジナルケフィア」で購入できて12%マイル還元です。
両方ともケフランという会社の商品です。

私が使っている機械はケフィア倶楽部というところで購入した
1500円くらいの機械ですが
温度を24度くらいで一定に保つ構造は同じような感じです。
種菌も分量が牛乳パック用に分封してあれば
どこのメーカーの種菌でも問題なくできます。

ケフランの種菌は比較的安いのと
いろいろなポイントサイトで扱っているので
最近愛用しています。

参考になりましたでしょうか??

• 回答者:ほりぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カスピ海ヨーグルトで検索したらケフィアも出てきたので似たような感じなのかな?
機械もカスピ海専用のメーカーより安いですね★
検索していろいろ検討してみます☆
ありがとうございました^_^

数年前からカスピ海ヨーグルトを作っています。「フジッコ」から種菌を買いました。
今くらいの時期はとにかく雑菌に注意。ウチでは容器とスプーンに熱湯を回しかけて殺菌しています。
冷房した室内くらいでちょうどいい温度です。
気を付けて作ればずっと継続して出来ますが、たまに新しい菌にするとやはりイキが違いますね。
家庭では雑菌が混じりやすくなるので、ウチは半年~1年で替えています。

↓フジッコのカスピ海ヨーグルトのサイトに詳しく書いてありますよ。
http://www.caspia.jp/

冬は温度が足りないので、以前はちょっと難しかったです。
タニカという会社から保温だけの「カスピメーカー」というのが出ています。
これを買ってからは楽になりました。容器は年中使っています。
6090円が楽天店舗で4800円くらいになっています。

• 回答者:いづみ式部 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時期は雑菌が心配なので秋頃に購入してみようと思います。
詳しいメーカーも教えてくださりありがとうございました☆

何ヶ月持つかですが・・・頑張れば無限です!

わたしは旅行に行ったり、ついスプーンでたべちゃったりして2週間で断念しちゃいました。
最初は慣れるまでの練習と割り切って、そこそこ安めの菌からスタートされることをおすすめします(笑)

• 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る