すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

電力を必要としない非常用復水器が検討されていたにもかかわらず、無視された理由は何だと思いますか。

【東京】日本の規制当局は数カ月前から、「非常用復水器」と呼ばれる原子炉冷却設備の採用について協議していた。それは福島第1原子力発電所を襲った事故を軽減または阻止し得た技術であったが、規制当局は既存の原子炉のぜい弱性を無視することを選択し、将来的な問題の是正を重視した。政府と関係企業の文書で明らかになった。
 日本の危機の中心となっている福島第1原発では、原子炉の非常用冷却設備の稼働を主に電力システムに頼っている。だが、3月11日に発生した地震と津波ではそれがきちんと作動しなかった。

主電源が停止し、さらに予備の発電機も故障したため、燃料棒への冷却水の供給がストップした。地震直後の数日に相次いで発生した水素爆発や火事、放射性物質の大量放出は燃料棒の過熱が原因だ。

これに対して、非常用復水器は電力を必要としない。
ソース:http://jp.wsj.com/Japan/node_207949

===補足===
日立は論文で具体的に「非常用復水器」について言及している。非常用復水器は、ローテクだが堅実な既存技術で、その有用性が近年新たに見直されている。

非常用復水器では、炉心が過熱した場合、たまった蒸気は復水器に送られ、冷却水で冷やされたあと再び戻される仕組みになっており、電力を必要としない。炉心の圧力を開放する機能を有しているが、復水プールが過熱してしまうため、2、3日しか使用できない。

諸葛氏は、復水器は、地震など何らかの理由で外部電源の供給が止まった場合に、1つの緊急手段となるものだと述べた。

福島第1原発の6基の原子炉のうち、非常用復水器が設置されていたのは1971年に最初に建設された1号機のみだ。東電によると、同復水器は地震後は機能したものの、やがて停止した。東電の広報担当者は、停止した理由については情報がないと述べた。

一部の専門家は、1号機は近代的な原子炉よりもやや小さめで、復水器では対処しきれないほどの蒸気が発生したためではないかとしている。この問題は、復水器を設置した新型原子炉に設計変更を加えることで対処できる可能性がある。

エンジニアによると、この分野の技術に対する考え方は長年を経て大きく変化している。1号機などの初期に建設された原子炉には非常用復水器が使用されている。復水器は「静的」システムと呼ばれ、外部電源を必要としない、自己完結型の装置だ。

一方、後期に建設された原子炉には電力ポンプなどに依存した「動的」システムが採用されている。それらシステムには往々にして過熱や故障対策が何重にも施されており、エンジニアの間ではより安全性が高いとされていた。

だが近年、静的システムが再び注目を集めている。原子炉開発で提携しているゼネラル・エレクトリック(GE)と日立は、最新の原子炉設計で非常用復水器を採用している。GEが米原子力規制委員会(NRC)からの認証取得を目指している、高経済性・単純化沸騰水型原子炉(ESBWR)にも使用されている。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 13:34:27
  • 0

電力による緊急システムで十分だと過信していたからでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要ないと思ったのでしょうね。
何を考えてるのだか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急システムで十分だと過信していたからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなのがあったのですか。
技術の過信でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

行き当たりばったりの浅はかな考えが招いていることだとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

電力による緊急システムで十分だと過信していたからでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

費用対効果が見込めなかった為だと思います

• 回答者:仮匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

何でもかんでも対策付けると、電気料金が跳ね上がるだろうが?
とにかくクレームつけたいヤツは「安全のための値上げ」にも
文句たれるんだろう?

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんなんだ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る