すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

相撲の八百長問題で「引退勧告」という厳罰を受けた力士達が反発し、泥仕合になり掛けています。

あなたはどんなご意見をお持ちですか?

またこれからどう展開していくと思いますか?

◆引退拒否、緊急会合…波紋広がる 処分一夜明け
産経新聞 4月2日(土)21時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000559-san-spo

大相撲の八百長に関与したとして力士と親方が厳罰を受けた問題は、処分決定から一夜明けた2日、関係者に波紋を広げた。

引退勧告を受けた十両安壮富士は「やってられない。昨日は悔しくて眠れなかった」と処分に納得できないまま。この日も朝稽古でしこを踏むなどして「明日以降も稽古だな」と引退届は出さない強い意向を示した。

午後には、関与を否認したまま処分を受けた力士の大多数が墨田区内の飲食店に集結。約3時間の会談後、谷川親方(元小結海鵬)は「食事して励まし合った。気持ちの整理がつかない」と全員の心情を代弁した。

前日は退職勧告を不服として法的手段に訴えることも辞さない姿勢だったが、「ちょっと感情的だった。考えてやっていきたい」と慎重に語った。

一方、大量処分の危機感は親方衆も動かした。年寄会会長の井筒親方(元関脇逆鉾)や横綱白鵬の師匠である宮城野親方(元幕内竹葉山)ら20人近い有志が集まり、約2時間会談。井筒親方によると、「建設的に、これから良くしていこうとの話だった」という。

3日には全年寄と力士、行司の代表による「評議員会」が開かれることが決まった。処分に不服な親方が協会役員に対し、調査と処分の経緯について詳しい説明を求める見通しだ。

◆まだまだファン裏切る相撲界!? 泥仕合待ったなし
夕刊フジ 4月2日(土)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000021-ykf-spo

大量20人が退職や引退勧告、3人が出場停止2年。この2カ月、大相撲界の根幹を揺るがし続けてきた八百長問題が1日、ようやく決着するかたちとなった。しかし、これは終わりの始まり。まだまだ火の手は収まりそうもない。

日本相撲協会の臨時理事会が東京・両国国技館で、八百長に関与したと認定した親方、力士たちへ処分を言い渡した。

ある程度予想されたこととはいえ、大相撲界からの永久追放とも言える厳罰に、部屋を出てきた親方や力士の多くが顔をこわばらせ、唇を震わせた。

もともと物証は野球賭博の捜査過程で飛びだした携帯メールと、いち早く関与を認めた竹縄親方(元幕内春日錦)、十両・千代白鵬、幕下・恵那司ら3人の証言だけ。

八百長問題の全容解明に当たった特別調査委員会(座長・伊藤滋早稲田大特命教授

補足 )の取りまとめた処分の根拠も、大部分がこの3人の自供だった。

それだけに、処分を受けた親方や力士の口から飛び出した言葉は、調査の指揮をとった特別調査委員会や3人に対する恨みつらみ一色。

竹縄親方に次いで2番目に処分を言い渡された谷川親方(元小結海鵬)は「(現役で)14年間も一生懸命やってきたのに。

春日錦とは、ただ同じような番付にいただけ。やっていないですよ。(協会を)訴えますよ。あったり前じゃえたんじゃないですか。

まあ、見ていてください」と自慢の250キロを超す巨体を真っ赤にした。

このほか、霜鳳や春日王、境沢、白乃波、霧の若らも処分に対する不服を訴え、裁判に打って出る構えを見せている。

さらに、これをバックアップするように、相撲協会の役員以外で構成する年寄会(春日野会長、元関脇栃乃和歌)も放駒理事長に評議員会の開催を申し入れた。

八百長問題は終結どころか泥沼化するのは必至だ。厳罰処分が下されたとはいえ、これではとても疑惑に幕引きとはいえそうもない。

それにしても、相撲界の世間との感覚のズレは度し難い。

八百長認定が微妙なのはわかる。しかし、自分たちが選んだ最高議決機関の理事会の決定であるということを忘れてもらっては困る。

不利益を被りそうになるとなりふり構わずいっせいに異議を唱える。

大相撲界のわがまま、非常識行動がまたまた始まった。いつまで相撲ファンを裏切り続けるつもりか。(大見信昭)

• 質問者:quiz question s
  • 質問日時:2011-04-03 02:11:33
  • 1

何処までを八百長と云うか、どの程度ならば良いのか、金が動かなければよいのか等々勝負の世界は大変微妙な部分を常に抱えていると思います。

ファンはそんなことは百も承知で楽しんでいるのです。もっと言えば、十両や幕下の勝負など殆ど関心はありません。実力で上に上がれない連中が関係していたふしもあります。

こんなことは、一つの基準でこう決めたと発表して、早く決着をつけて新しくスタートしたら良いと思います。訴訟になったら全面的に受けて立てば良いだけです。こんなことは100パーセント明らかにすること自体不可能であることを知るべきです。

この決着に納得が行かずに相撲が嫌いになった人が多くいるかもしれません。でも仕方がないことですから、この決着が気に入らなかったら相撲から離れて行けば良いだけではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 見解
  誤認はあり得るし、不服申し立ての機会は与えられるべき。

2 展開
  訴訟提起されるも、判決確定する前に、けいこ不足で関取としての能力喪失。

• 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまでが八百長なのか、分からないです。
早く新体制で始めてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

携帯電話の分析結果が出ていないか
携帯電話の提出を拒否した人に引退勧告を出したと思います。

認めて力士延命するか
認めないで引退勧告か の踏み絵で力士は揺れていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

八百長問題に関係した力士は とにかく 相撲をやめてほしいです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

スポーツだという意見と国技だと言う意見、相撲に対する位置づけはビミョーなモノがあるようですが、どちらにしても疑われるような事をしたのは事実です。
疑われるような事をしていて、自分の身が潔白ならば、もっと前から土俵の上で正々堂々と勝負をしていればよかったものを八百長や八百長もどきの事をしていたつけがやってきたのでしょう。
もっと現実社会を知って頂きたいですね。
相撲界のみの狭い所でずっと生きてきたからそんな処分が・・・・と言いたいんでしょうけど、世の中そんなに甘いもんじゃないんです。

相撲ファンがお相撲さんをどう見ているのかわからなくなっているのかもしれません。
どうせならば、すっきり相撲界から身を引いた方が宜しいかと思いますよ。
裁判だとか何だとか泥仕合をしても濡れ衣というか汚名をかぶせられたのがすっきりしたと思うのは本人達だけですから。

世間はそんなに甘いもんじゃないって言うのを知って頂きたいです。

今後ですか、もう相撲ファンを辞めたので、勝手にすればと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

どうでもいい。
お前が相撲が嫌いで陰険な性格なのは分かる。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まだまだファン裏切る相撲界!? 泥仕合待ったなし」の内容は夕刊フジの意見です。私がこの意見に必ずしも賛成というわけではありません。

私は2つの記事を提示して、意見や展開の予想をお尋ねしたのです。

私は相撲が大好きです。他人をお前と呼ぶのは非礼だと思いませんか?

八百長に関わった力士、親方は相撲界から
永久に追放されるべきです。
処分に対する不服の申し立てをするのもいい加減にして欲しいし
みっともない事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

往生際がわるいと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度

今に始まったことなのか?
過去の取り組みでは、一度も八百長がないと言えるのか?
いえるならば、証拠を出せと言いたい。
推測になるが、昔からこの八百長と言う風習があったのではないか?
今突然やったと疑われるものだけ処分されるのは、納得しないだろう。
散々やってきて連中が協会に残って、処分を受けないなんて、おかしい。

今後、協会はトカゲの尻尾切りで終息宣言とするだろう。
一部の力士には提訴するものもあるだろうが、大半は諦めて廃業だろう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

違う事件ですが琴光喜が否定していてそのままだったら
良かったように見えたから、
八百長も否定して続ければ良いと思ったのかもしれません。

• 回答者:las (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

素直に認めて引退したほうが男らしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

悪いことは悪いとちゃんと認めてほしいです。

あきらめが悪すぎなのです。

• 回答者:ギフ9F (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

昔からあったことですが
悪い事は必ず分かるんですから
素直に認めて欲しいです。

1からやり直せます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る