すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

初めて、昨日産婦人科へ行きました。

生理痛がひどく、子宮がん検診をしてもらったところ、

2センチの筋腫が見つかりました。

先生は特に言わず、1年ごとに検診を受けるように

言って、診察が終わりました。


34歳、未婚で結婚相手もいまだにいないのですが、

少し不安です。

相手はいないけれど、子どもはいずれ欲しいし。。。


2センチの筋腫はそんなに気にしなくても
いいのでしょうか??

  • 質問者:293
  • 質問日時:2008-08-22 12:27:52
  • 0

並び替え:

毎年の検診は必ずしたほうがいいです。
ただ2cmなら日々の生活で不安にならなくても大丈夫です。

筋腫は残念ながらなる方のほうが多いです。

しかし大きくならない限り閉経と共に消えてしまうことも多く
手術などしなくても自然治癒したりします。

筋腫が大きくなれば我慢できないくらいの痛みを伴うので
不安など言ってる余裕はなくなります。
出血も大量になります。

1年に一度は経過検査をして大きくなってないのなら
心配はしないほうが精神的に楽です。

筋腫があっても子供を産むことも可能なので安心してください。

私も40ですが2~3cmの筋腫を持ってます。
お互い定期健診だけは忘れないように気をつけましょうね^^

  • 回答者:ママ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即 手術でないのでしたら平気なのでは?
って思いますが1年ごとの検診がきになりますよね。

もぅ一度 他の場所でセカンドオピニオンとして診てもらうのも手ですよ。

  • 回答者:アリスナイン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心配しないで。
私も4センチと5センチの2個の筋腫持ちですが、半年ごとの定期健診で経過観察です。
貧血が辛いようでしたら・・
手術を進められますが、私の場合怖がりなので 経過観察のみで20年目です。
急に大きくなる種類もあるので病院は行ってね。

  • 回答者:れおん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良性かどうかも教えてくれなかったのですか?
かなり不親切な先生ですねえ。
もちろん悪性じゃないんでしょうから、定期的においでねって、ことで問題はないのでしょうけど、
子どものことがありますから、ちゃんと言ってほしいですよね。

その先生が信用できそうだったら、
もう一度行って説明してもらうか、
他の方がおっしゃるように、違う先生にもう一度筋腫が良性か見てもらって、
またきちんと説明してもらえば安心できるのではと思います。

  • 回答者:怒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元看護師です。

筋腫が2センチで症状がひどくなければ「経過観察」が一般的です。
「子宮筋腫」とは子宮にできる良性の腫瘍の事なので、がんなどの悪性腫瘍ではありません。

気にしなくて良いわけではありませんが、年1回は医師の言うように検診で大きくなっていないか、症状がひどくないか、経過観察すべきです。
忘れないように自分の誕生日ごろに検診を受ける人もいます。

症状がひどいとは、貧血や生理時の出血(経血)量がとても多い事などを言います。そういう状態になったらかかりつけ医に診てもらったり相談すると良いと思います。

それから、医師にかかった時に不安やわからない事(観察だけで良いのか、いずれ子供を産みたいが大丈夫なのか)などはその場で聞いてください。医師が忙しそうだったり話しかけにくいのであれば看護師にあとで聞いても良いと思います。
医師も看護師もちゃんと納得できる説明ができない病院や、質問もさせてくれないような病院だったら、病院を変えるべきです。

もし病院を変えるのであれば、前回かかった病院での診断と体の状態、どう説明されて何がわからないのかをしっかり伝えてください。
そうしないと他の病院でも
「説明はされてるだろう、病気の事はぜんぶかわってるんだろう。だから本当に子宮筋腫なのか、大きさが2センチなのか調べてその通りだったら納得するだろう」
という判断になり、結局説明の無いまま、いくつ病院を変えてもイマイチわからないままに陥る可能性があります。

体調が悪いと心も不安になります。心の不安も受け止めてくれる良い医師、看護師、病院にめぐりあえると良いですね。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋腫をもっている女性はけっこういます。
お医者さんが手術しましょうとか言わないので大丈夫だと思いますが、
ちょっと説明不足で不親切ですよね。
293さんも不安なことがあればどんどん質問してみたらいいと思います。

病院が気に入っているならそのままでいいと思いますが、気に入ってなかったり、
不安であれば病院を変えてみることを考えられてもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋腫のある女性は珍しくないそうですし、
ふくよかな方だと、かなり大きくならないとわからないそうです。
自覚症状とかで困るような症状がなければ、別に放っておいてよい、と聞きました。
義姉が摘出したときは、やや小さめのこぶし大くらいでした。
それでも、「本人が望むなら」という感じで、
積極的に手術を勧められたわけではなかったそうです。

ご心配なら、セカンドオピニオンとして、他の婦人科で聞いてみてもよいのではないでしょうか。
やはり自分の体のことなので、丁寧に説明してくれる、信頼できるお医者様のところで診ていただいたほうが安心できると思います。

  • 回答者:かんこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達も22歳くらいの時みつかって今30歳ですが、切っていません。そもそも切れる大きさではないと言われたそうです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る