すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東通は、それほど危なくはなかったんですよね。対処可能レベルですよね?

生活と原子力 06 なぜ「東通原発」は非常電源が入ったか?

4月7日深夜、東北地方は再び最大震度6を記録する余震に見舞われた。被災者の人はとても心配だろう。なんと言ったら良いか判らないぐらいの過酷な仕打ちだ。

でも、ここではそのような状態でも、「原発」のことを冷静に考えておきたい。

この余震で青森の東通原発と六ヶ所村の再処理施設の電源が切れ、ディーゼル発電の非常用電源を使った。震度は5と推定される。

ディーゼル発電機が動くということは「耐震設計を越えた地震に見舞われた」ということだ。

また、停止中の女川原発も震度6で通常電源がとまり、予備電源に切り替わった。ここも「耐震設計を越えた地震」ということになる。

・・・・・・・・・

5年前から私は「原発は地震で壊れる」として、安全委員会部会、講演、書籍などで原発の耐震性を考え直さなければならないと訴えてきた。

自分が「予言」したからということではない。実は予言などという大げさなものではなく、「科学的な合理性を持って原発は地震で倒れる」のであり、実に簡単な原理なのである。

それを「原発は地震で大丈夫」と口で言ってきただけなのだ。

もし、それを日本社会が理解してくれれば、原発は少しは安全になる可能性がある。

原理は簡単だ.

1) 耐震設計自体が低い(柏崎、福島は震度5、今回の地震の結果から見ると、女川は震度5、東通は震度4で設計したと考えられる)

2) 原子炉だけを守るようになっていて「原子力発電所」や「付近住民」を守ろうとはしていない。

これが現実なのに、政府、原子力委員会、原子力安全委員会、保安院、電力会社、県、市町村の首長は、いずれも、

「原発は地震で壊れない。安全だ」

と言い続けてきた。

・・・・・・

国民の安全を守るのがもっとも大切な指導者なのに、「耐震設計は4で震度5なら損傷する。そして、付近住民や電気設備ではなく原子炉だけを守る」ということを知っていながら、よくそんな発言ができると思う。

昨日、 文化系の見識のある方とディスカッションをした。なぜ、「震度4、原子炉だけ」という設計を「地震で大丈夫」と言うのか、科学者の私には理解ができないからだ。

・・・・・・実績・・・・・・

柏崎刈葉  震度6で「放射線漏れ」と「変電所火災」

福島    震度6で電源喪失、水素爆発

女川    震度5で通常電源喪失

東通    震度5で通常、予備電源ともに喪失

・・・・・・それでも全国の原発は大丈夫??・・・・・・

100%の確率で損傷、倒壊している。だから、電力会社が自主的に他の原発を止めて欲しい.

今回の東通原発は震度5で通常電源、予備電源が喪失し、ディーゼル発電機を動かした。普通の人なら「最後の砦が役に立った」と思うかも知れないが、筆者の専門の工学から見ると、「設計が4だったら、設計通り、設計が5だったら、設計ミスか施工の手抜き」という事になる。

工学というのは「まあまあ、なあなあ」ではない。震度5で設計したら、震度5で「非常事態」になってはいけない。震度5では「ビクともしない」というのが震度5の設計である.

その意味で、東通原発が震度5でディーゼル発電が動いたということは、設計か施工の欠陥である.東北電力は直ちにどちらに問題があったかを公表すべきだ。

さらに、福島原発にもトリックがある。

福島原発が「地震で倒れない」と言った政府、福島県の発言がウソではないことを印象つけるために「津波の損傷」と言ってきた。

しかし、作業員は「地震直後に上からザーッと水が降ってきた」という証言や、1号炉の圧力容器の亀裂などを見ると、震度6の最初のアタックでかなり損傷していたと考えられる.

また、たとえ津波であっても、日本には38メートルの津波を経験しているのだから、10数メートルの津波が「想定外」というなら「地震や津波で壊れる怖れがある」ということだろう。

・・・・・・・・・

いや、そんな細かいことを議論していては、大筋を見失う.

原発は、

1) 原子炉だけ守ればよい.だから、電力の供給がなくなるのは「原発の安全性」の問題では無いとしている、

2) 設計震度は「電力会社が地震学者を呼んで勝手に決めれば良い」としている、

という事実をもう一度、認識することだ。

東通原発では、震度5で最後の砦になるディーゼル発電以外の電源を失った。まるで、個人病院のようだ。

個人病院でも停電に備えて予備の小型発電機ぐらいは備えている.予備の電源があるからと言って「地震で大丈夫です」などと言うのはまったく非常識で、原発は多重防御ではなく、ほぼ1重だ。

そして、問題なのは「原子炉だけを守る」という思想だから、柏崎で変電所(場内)が燃えても「関係ありません」と言い、今度も「停電だから仕方ありません」と言うだろう.

でも、ディーゼル発電機が故障したら、東通原発は、冷却系を失い、福島原発と同じようになるのだ。電力会社の方は、「原発は地震で倒れます」と地元に行って欲しいし、自治体は「原発は地震で倒れるから、止めろ」と言うべきだろう.

再び、被曝する人を出さないために。

(平成23年4月8日 午後1時 執筆)
http://takedanet.com/2011/04/post_255b.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-09 10:15:39
  • 0

わかりやすく言うと幸運の女神さまが東通には味方してくれたと言う事です。
非常用電源の2つは壊れたか故障していましたが、1つだけ残っていた非常用電源が稼働したんです。
福島の原発の場合は幸運の女神さまが味方をしてくれず、すべての非常用電源が津波でやられ、非常発電用電源車も電圧のサイズが合わず、接続出来ませんでした。

なので今回の事故に至ってしまいました。
安全に対する過剰なまでの思い上がりと津波でやられたらどうしようと言う危機管理が出来ていなかったのと津波にやられた場合の対処をしていなかった東電側の問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

武田教授は、東通もディーゼルが動かなければ、
また福島第一と同じになっていたと
おっしゃってましたね。
点検中だったそうですから、
4号機の二の舞になっていたということでしょう。
かんべんしてほしい。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建物内に固定してあるディーゼル発電機が動いたとしても
軽油タンクからの配管が地震によって破損したらお手上げだと思います。
電源車などを配置したり
外部電源(送電所)の復旧までの間に使う燃料貯蔵タンクも併せて配備した方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

何とかなるレベルだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の原発はどこも危険だらけ、
今まで何事もなかったのが幸運だったと言えるでしょう。
これから先は日本全国の原発の安全性をすべて見直さなければならないでしょう。
そうでないと大変なことになりそうです。

• 回答者:唯一の被爆国だというのに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

危ないと思います。怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

対処可能レベルだと信じたいです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

原発の危険性を認識した今、原発を止めるべき。
その代わりとして、石炭を燃やして発電できるならば、そうすべきだろう。
国民が皆、節電を心がけ、電気使用量を抑えるしかない。
海外に頼ることなく、自分たちで処理できると、東電が思い込んだだけ。
そこには、おそらく見栄やプライドもあったのではないか。
住民の命のことなんか考えず、原発を守ることしか考えて居ない。
しかし、そんな見栄やプライドのおかげで、大惨事になってしまった。
危機管理の甘さが原因であり、東電経営者による人災だ!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る