すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は2~4ヶ月前くらいから、頭皮にできたかさぶたをむしってしまう
癖というか、性癖があります。
むしってしまうのは、いけない事だと分かっているのにむしってしまいます。
まだ、かさぶたをむしるならともかく、最近はそのかさぶたの周りに生えている
毛を抜いてしまう様になってしまいました。
私の場合、その抜けてしまっている所は、直径2~3㎝くらいの円形脱毛症みたいな
感じになっています。(前髪で隠れていますが、おでこを出すと分かってしまう感じです。)
最近、インターネットで調べてみたところ、その毛を抜いてしまう
という性癖は『抜毛症』と言うらしいです。
去年、『抜毛症』の方について世界仰天ニュースでやっていました。
それを見たときは、『私はかさぶたむしっているくらいだから…』
と軽く考えていましたが、今では、髪の毛を無意識に抜いてしまうし、
かさぶたもむいてしまう症状になってしまいました。
でも、そこまでひどいわけでは無いのですが、
まったく自制することができません。

私は、『抜毛症』なのでしょうか?
精神科に行った方が良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-12 21:46:05
  • 0

自分もアトピーでかきむしるたびにかさぶたになり、それをむしるのがやめられません。
アトピーがましになると、むしることもましになります。
一度皮膚科に行って、かさぶたが治れば髪の毛を抜く癖もなくなるかもしれません。
皮膚科に行っても先生が相談に乗ってくれないようなら、精神科に行ったほうがいいかもしれませんね

  • 回答者:そき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価がおそくなってしまってすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。
たぶん、かさぶたが治れば髪の毛を抜くことも治なくなると思います。
皮膚科にいっても治らなかったら、精神科にも行ってみたいと思いました。
本当にありがとうございます。

並び替え:

頭皮のかさぶたは皮膚科です!

  • 回答者:お疲れ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価がおそくなってしまってすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。
皮膚科に行ってみたいと思います。

頭皮のかさぶたは皮膚科です!

  • 回答者:お疲れ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価がおそくなってしまってすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。
皮膚科に行ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る