すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

男子大学生家庭教師の事で相談があります。娘はこの春、大学附属の私立中学に入学しました。娘が今度のクラスメートの事で、何かと悩みがあり、クラスメートの約半数が、附属小学校からの内部進学だそうで、内部進学同士の子でつるんで友達になってるそうです。この悩み事を私にも相談がありますが、家庭教師にも相談したそうです。家庭教師は「附属小学校からあがってきた子は楽してあがってきてるし、バカばっかしだから~! 気にする事ないよ。外から入ってきた子のほうが賢いから~! まあ、お母さん(私のこと)には悪いし言えないけどね。。」と言ってたそうです! ちなみにこの家庭教師は中学受験から来ています。中学受験前に、世間話で私が家庭教師に「ちなみに私は小学校~高校まで私立でした。小学校~中学は一応試験はありましたね」と言った事があります。その時の先生の態度は普通でした。ところが、娘の前では私の事をバカにするような発言をしてたようで~腹立たしいです☆ 附属小学校から内部進学した人はバカが多いんでしょうか? 私よりずいぶん年下の人からバカにされたみたいで、悔しいです!

===補足===
家庭教師の発言に対して、世間知らずな大学生ではありますが、年下の人からバカにされている発言を聞くと誰でも気持ち良いものではないですよね? そういった精神的な面で腹立たしかったです!

• 質問者:家庭教師に腹立たしさを感じます
  • 質問日時:2011-04-14 15:09:16
  • 0

並び替え:

その話は娘さんから聞いたのでしょうか。
娘さんが正直にあなたにその話をしたってことは、
お母さんの方を信頼してるってことだと思います。
どちらかというと、その大学生には共感できなかった、
自分の母親をバカにしたという気持ちだったんだと思います。
そうじゃなかったら、そんな話しないからです。
アホなこという人、うかつな人はどこにでもいます。
結局信頼関係がしっかりしてれば、娘さんに影響はありません。
所詮社会を知らない大学生の言うことですから、どっしりかまえてればどうでしょうか。
そんなことを気にしてると、子供にもかっこ悪いです。

内部進学した人がバカが多いとは思いませんし、
まだ四月はじまったばかりです。
知ってるもの同士つるむのはあたりまえかと。
これからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。娘を励ますために、話したとは思いますが、私のことをわざわざ持ち出して言うのは一言多いと思いました。世間知らずの大学生ですからね。
気にしないほうがいいかもしれませんが。娘から直接、聞きました。内部進学からきた人でも、人によっては優秀な人はいますよね。偏見はいけないと思います。

>附属小学校から内部進学した人はバカが多いんでしょうか?

一般的にはそう思われており、外部入学者の方が偏差値的学力は高いことが多いです。
ただし正確には
「内部進学者は偏差値のばらつき幅が広く、外部進学者は入試を突破してきたため偏差値のばらつきが少ない」。
つまり、実力試験などをやらせると学年トップも学年ビリも内部進学者が陣取るという具合。

そんなことより、その家庭教師の発言に立腹しているあなたの方にやや問題があると思います。
腹が立ったということは、自分自身に思い当たる節があったからではないのですか。
あなたの通っていた学校がそうでない(内部進学者はバカではない)と確信しているならば、
家庭教師の発言に腹を立てることもないでしょうし、娘さんに対してその場ですぐに
発言内容は間違っている旨説明できたと思います。

ということで、上記「 」内に書いたような正確な情報を家庭教師またはあなたが知っていれば、
今回のような問題は起こらなかったと思います。
今からでも遅くはないので、娘さんに対しては上記説明をしてみてはいかがでしょう。
でないと、内部進学者を色眼鏡で見るなど今後の学校生活や交友関係に支障を来すことも考えられます。
また、内部進学者にはめちゃめちゃ勉強ができる子がいるから、負けないように頑張れと
気を引き締めるためのエールにもなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。家庭教師は娘を励ますつもりで発言したかもしれませんが、私の事を例にあげるのは、一言多いと思います!しかも、私より年下ですから、年下からバカにされると腹立たしいですよね。誰だって! ただあなたの言うように、内部進学の人は勉強めっちゃできる人がいるから。というふうに忠告しておくのも必要ですね。アドバイスありがとうございます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る