すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

対象年齢の境界線ってどこら辺が妥当だとおもいますか?
法律があるからという理由ではなく、あなたなりの主観でご意見ください。
具体例を以下に示しますので、何歳以上という回答と、その根拠を添えてください。
答えられる範囲で結構です。
回答が多い場合は早く締め切ります。
全員にコメントをしない場合があります。

・飲酒
・喫煙
・パチンコ
・競馬・競輪・競艇
・アダルト系閲覧
・アダルト系ホステス・モデル
・普通自動車免許
・大型自動車免許
・バイク免許
・結婚年齢
・選挙権
・逮捕拘留権
・その他(対象を書いてください)

• 質問者:境界線
  • 質問日時:2008-08-23 07:03:49
  • 0

並び替え:

飲酒に関しては多くの方が接する機会が増える18歳からでいいと思います
18歳未満でも飲んでいる人はいますが、社会人になったり、大学に行けば、飲む機会も増えるので、黙認する位なら、18歳解禁にしてしまえと思います
大型免許は最短21歳でしたっけ?普通免許を取ってから、3年以上経過してからと言う条件だったと思いますが、例えば、大型クレーンなどは18歳からとれるけど、大型免許がないと走れないので、実質21歳にならないと公道に出て運転できないのはちょっとヘンと思っているので、せめて普通自動車を取ってから1年以上にして欲しいと思っています
法律があるからと言うのはダメよに引っかかると思うのですが、重機オタクのおばちゃまからすると逆に法律が邪魔をしているのが、不満です
それに3年と1年の差って毎日のように乗っていればそんなに差がないかと思うので、なにを根拠に年数の制限をしとるんかい?!と思うのですが・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整理すると、飲酒:18歳、大型自動車:19歳ですね。
飲酒の18歳は、私も同じ意見です。(ただし、高校生は除く)
その他は、法律どおりと理解しました。

法律によって対象年齢が違うのは判り難いですよね。
この際、すべて18歳以上で良いと思います。
18歳でも死刑を適用されるのですよね。
刑法の遵守を義務付けるのだとしたら、権利も認めるべきだと思います。
義務と権利はセットだと思いますので。

• 回答者:葛もち (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18歳って案外すっきりして、きりがいいかもしれませんね。
20歳はきりがいいという人がいますが、高校卒業の18歳のほうがきりがいいと思う私です。

15歳以上
・逮捕拘留権
 中学校3年生程度にもなれば、やっていい事と悪いことの区別はつきます。
 わかっていてやっているのですから、意図的な犯罪行為には罰を与えるべきです。
 逆にわかっていないのであれば、身に染みてわからせるためにも罰を与えるべきです。

18歳以上
・飲酒
・喫煙
・パチンコ
・競馬・競輪・競艇
・アダルト系閲覧
・結婚年齢
・バイク免許
・普通自動車免許
・バイク免許
・選挙権
 高校を卒業して社会に出る歳です。社会に出る以上、大人がしてもいいとされる
 行為は全て許されるべきです。
 同年齢である以上、それは学生だからといって区別する必要はないと思います。

21歳以上
・大型自動車免許
 若い方の運転は傍目にも、近くを走っていても危ないと感じる事があります。
 まぁ、若くない方でもいますが…
 やはり今のように、ある程度の経験を積んでからにして欲しいですね。
 大型車は、人身事故を起こせばほぼ確実に人の命を奪ってしまうので。

• 回答者:低年齢化社会 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きめ細かな解説ありがとうございます。
大型自動車は普通自動車免許とって3年の経験をつんでと理解しました。
回答でバイク免許が重複してますよ(原付と自動2輪で違うとか?)
参考までに私なら原付と普通自動2輪は高校生、大型自動2輪は18歳かなと思います。

12歳以上

・逮捕拘留権

中学校年生にもなれば、自立性が高くなり、やっていい事と悪いことの区別はつくと思います。
 意図的な犯罪行為には罰を与える野は当然ですし、理解できていない場合には、身に染みて理解させるためにも罰するべきです。

18歳以上

・飲酒
・喫煙
・パチンコ
・結婚年齢
・バイク免許
・普通自動車免許
・選挙権
 高校を卒業して社会に出ることが出きる歳なので、大人として扱っても良いと思います。
 学生だからといって区別する必要はないと思いますが、学校のルールは守るべきだと思います。

25歳以上

・競馬・競輪・競艇
・アダルト系閲覧
・大型自動車免許

社会人になってすぐに、上記を解禁するのは危険だと思います。
 また、賭け事・アダルト系サイトアスセスは、充分、社会勉強を積んだ上で解禁すべきだと思います。
 「大型自動車免許」は、人身事故を起こせば人命に関わりますので、やはり、充分、社会勉強を積んだ上で解禁すべきだと思います。

• 回答者:Torigon (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

・競馬・競輪・競艇
・アダルト系閲覧
・大型自動車免許
が飛躍しすぎているような...(20歳以上の間違いでは???)

15歳

逮捕拘留権

16歳

結婚年齢
アダルト系閲覧

18歳

飲酒
喫煙
アダルト系ホステス・モデル
パチンコその他のギャンブル系
普通自動車免許
大型自動車免許
バイク免許

20歳

選挙権

犯罪系は、もはや少年犯罪とか現行の未成年では片付けられません(凶悪化しています)。
結婚も、身体が成熟している以上、止められないと思います。
収入云々のことはありますが、子供をおろすことは罪悪ですので。

• 回答者:toy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選挙権は高校生からでもよいという意見もあり、現状の20歳には同意できません。
アダルト閲覧の16歳は、若いうちからの経験もあり、納得できる意見です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る