すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

半月板損傷で、オペをされた方いらっしゃいますか?
オペ後は、痛みは治まりましたでしょうか?
私は両膝オペ下のですが、痛みがすっきり消えません・・・。(もう半年経とうとしてますのに)
皆様の経験、お聞かせ下さい。

• 質問者:にょにょ
  • 質問日時:2008-08-23 09:56:15
  • 0

昔(20年前)にオペをしました。20年前と思えない位、月日が、たつのは早いですね。
オペ後、すぐ退院予定でしたが、オペ後リハビリをする度痛みがひどくなり、10か月も、入院しました。
手術は、成功で、歩くと負担がかかってるから、回りの筋力をつけたり、装具をつけたりしました。
若かったので、かなり落ち込んで、つらっかたです。
結論は、うまく痛みと付き合う。無理をしない。など割り切るようにしました。今も 使いすぎたり、寒い時は特に痛みます。(気にしたら、今も痛いです。肩こり位に思えてますが。)
炎症さえ 起こしてないなら、無理しないで、上手に付き合うしかないと思います。頑張ってくださいね。
あまり、良い答えができなくて、すいません(..)
知り合いは、快調のようですから!(^^)!

• 回答者:ひろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半月板の手術をしたのは、主人なのですが、もう6年位前ですが手術前から
しっかりリハビリをさせられ、手術の後も病院の廊下で歩くリハビリ・退院してからも仕事に復帰してからも、主治医がいいというまでしっかりリハビリをしたせいで今はなんともありません。手術のとき見つかった靭帯損傷の方が大変な手術で、半月板がよくなってから手術したのですが今も多少違和感があるといってますが、半月板はきちんとリハビリをすれば大丈夫です。オペはスポーツ整形の先生でしたか?オペが成功したならば大丈夫。諦めずにリハビリきちんとやって下さい。お大事になさってください。

• 回答者:ちゃむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も長年のスポーツをはじめ家庭のいろいろな状況下、半月版損傷で辛い思いをしました。まず、貴方様の年齢・生活状態・オペ後のリハビリ等がかかれていませんので、なんとも申し上げられまえんが、術後のリハビリを辛くともどのようにしたかで痛みの軽減などが決まると思われます。正直、違和感は完全にはきえることはないでしょうが、少なくともその違和感と共存していくことができるようになります。私の場合は膝に負担をかけない大腿筋の強化、スポーツを止めてからの体重変化による膝への過負担、食生活、加齢による変化等を改善するよう努めました。痛めた足は夕方になるとむくみがひどくなるので、圧のかかるサポータのような靴下で痛みはずいぶんと軽減されます。ご参考になりましたでしょうか?

• 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、疑いということで関節鏡手術で検査、そのまま見つかればオペ、という予定だったのですが、結局痛みの原因であるはずの半月板の破片が見つからず、損傷ではなかったようだ、ということで、そのまま閉じて、現在に至っています。成長期の、中学2年生(14歳)のときのことで、現在25歳です。
過去のことを振り返ってみて、大体20歳くらいまでは、気候が悪いと(雨、湿気、寒さ)痛みました。詳しい方に相談してみたところ、オペするということそのものが、ある程度身体に負担をかけるもので、痛みを残すことがある、というようなことでした。私の場合のちに、その膝の痛みが、半月板の問題ではなく心身症だったのではないかということになり、無駄なオペだったんだなあということになり、痛みだけ残って、やりきれない思いだったのですが、23歳頃までには、いすに座り続けていると痛むという症状があったことも改善し、今は特に不安も痛みもなく暮らしています。
半月板損傷そのものに関する回答ではないのでどうしようか迷ったのですが、こういうこともありますということで参考までに…。

• 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は左膝をオペしましたが、痛みが治りましたよ。
ただ季節によっては若干痛くなることもありますし、将来のことも考えて膝回りの筋力を鍛えるトレーニングをリハビリの方に教えてもらい、毎日鍛えています。

• 回答者:will (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る