すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
大震災の復旧はまだまだですが、
Sooda!はなんとか応急処置が終わったようで、
幸いにも天皇賞の質問ができそうです。

今回の天皇賞。下馬評は圧倒的に4歳馬。
なかでも人気はトゥザグローリー。
有馬3着はフロックではなく、今年に入ってGⅡを圧倒的な強さで連勝。
その他にも4歳馬はペルーサ、ローズ、エイシン、ヒルノと多士済々。
しかし、3200mの長丁場、波乱の目もなきにしもあらず。
私は一応、エイシンフラッシュ◎、コウモメドウ○、ビートブラック▲、ローズ×、ヒルノ△あたりでいこうかと考えています。ちょっとひねっても、やはり4歳馬ばかりです。あと、古馬では人気のナムラではなく、ジャミールと愛するオウケンを押さえます。

さて、今回は
① あなたの軸馬を教えてください。
② とっておきの穴馬を教えてください。
の2本立てでまいりましょう。

渾身の予想をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのふっこうきがん
  • 質問日時:2011-04-29 19:56:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ナムラを軽視していたため、
3連単は外しましたが、馬連をゲット(2000円だけですが)。
意外によく付いた(3000円くらいかと思っていました)ので、
久々にまずまず儲かりました。
これでなんとかダービーまで競馬ができそうです。

さて、このレース、超スローペースで出入りが激しく、
おかしなレースとなってしまいました。
結局、途中から行ったナムラが残ったように、
騎手はもうちょっと思い切ったプレーで勝ちをもぎ取りにいってほしいものです。
各馬がひっかかるなかで、内田騎手が強い腕っ節でエイシンを押さえているのが印象的でした。

ベストはナムラを推したマルサンさん。
3連複あるいは3連単で馬券をゲットされているでしょうか?
素人予想師さんも勝ったヒルノを上げておられますが、
プーサンのハチミツは入手できたのでしょうか?
BOSSさん、セレブレイトとはいかなかったようで、
しょせん海の向こうの話ですね。
でも、ビートとジャミは、私もたっぷり買いましたよ。
シャーロットさん、馬が縦縞なら、わが阪神タイガースに入団です。
ローズは何着だったのでしょうか?珍しく行きたがっていましたね。

今回もありがとうございました。
では、次回は来週、NHKマイルですね。
ガンチャンさんや初回挑戦さんや芦毛さんも
戻ってきてくれるとうれしいのですが・・・。

こんばんは。

ソーダがこんなに軽くなって、気持ちも軽くなりました。
ですが、天皇賞・春は重厚な、そして近年は難解なレースですね。
天皇賞といえばメジロ牧場の悲願であり目標のレースでしたね。
私にとっての天皇賞・春はマックイーンの頃の堅い決着のイメージが強いです。

話が逸れてしまいましたが本題の予想に入りましょう。

①ナムラクレセント。
 四歳世代が層も厚く、強い事はわかっているのですが、
 このレースを勝てそうなイメージがどうしても湧かなかった。
 明日の天気も雨になりそうで、スピード重視よりも
 しぶとそうなこの馬を選びました。良馬場なら諦めます。

②フォゲッタブル。
 あくまでも雨が降り続けて、馬場が悪化し時計がかかることが前提ですが、
 この馬の距離適性に期待します。昨年の一番人気で、
 菊花賞2着馬で、長距離重賞2勝しているし、
 忘れられた良血ですから穴で入れたい一頭です。

他に四歳馬で買いたいのは内から
 1 ビートブラック
 2 ヒルノダムール
 9 トゥザグローリー
18 コスモメドウ

切れ脚勝負のローズやエイシンは消したい。
フランスからの刺客もどうかなって感じですね。
ただ、ペルーサは保留です。いつも買っている馬なので買い足すかもです。

===補足===
ベストはいたりあのふっこうきがんさんのモノですよね。
おめでとうございます。

レースは先頭がころころ変わる久しぶりに面白い長距離戦でした。
ナムラクレセントは出遅れかげんで出た時ほぼ諦め、
向こう流しで先頭に立った時にはゴールまでもたないだろうと諦め、
でも、最後の直線で粘り強く3着に残ってくれて、ありがとうと言いたいです。

エイシンはいたりあ~さんが本命にされていたので、
三連複の端っこに付け足せたので、ゲットいたしました。

また来週もよろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お待ちしていました。
ナムラは人気もそこそこですし、
いい狙い目ですね。
ただ、この馬がGⅠを勝つというイメージも沸きません(失礼・・・)。
フォゲッタブル、名前の通り忘れ去られていますが、
私もこの馬は気になっています。
ただ、上がりの競馬は向かないので、
どろどろの消耗戦になったら浮上という感じでしょうね。
個人的にはビートとメドウは注目していますが、
こういうタイプは春天ではあんまり来ないような気もします。

で、結局、エイシンから。この馬、切れ味だけじゃなく、
スタミナもあると見ています(まあ、レースぶりからというより血統からですが・・)。

では、健闘をお祈りしています。
また、レース後に。

<補足>
3連複ゲット、おめでとうございます。
来週は3歳のマイル戦。人気馬も頼りないので、
おもしろいレースになりそうですね。

並び替え:

こんにちは~!(*´∀`)ノ

雨がやんだみたいですが馬場はどうですか?
まぁそんなこと聞いても分かんないんですけどね。(笑)

①ローズキングダム
②フォゲッタブル

理由は聞かれても困ります。(笑)
観戦したことあるお馬さんばかりですがみんな馬面で顔が一緒・・・
いつどこでどのレースだったのかなんて覚えてられない。
せめて騎手じゃなく お馬さんが水玉や縦縞なら分かりやすいのに。(笑)

ローズを軸にビートブラック、エイシンフラッシュ、オウケンブルースリ、フォゲッタブル
ペルーサは好きなお馬さんなので入れま~す!

ジャミールが気になるんだよな~。
いつも直前にお馬さんを入れ替えて外します。(笑)

ロイヤルウエディングもおめでたい話ですが
知人が就職決まりました~♪
明日はお祝いパーティーです。(*^^)v

これから仕事そっちのけでメニューを考えて仕込みです!!
ダブルの祝杯になるのだろうか?

さて、まずはシャンパンとワインを冷やさなきゃね~♪
UB40 - Red Red Wine
http://www.youtube.com/watch?v=SYQ1lkP1j_g

いたりあさんにはこっち!^^
Lilac Wine
http://www.youtube.com/watch?v=CG8L9EOm1Ao

===補足===
こんばんは!

先程YouTubeで観戦しましたよ。
馬連おめでとうございます、美味しいお酒飲んでますか?(*^_^*)

ローズは11着でしたよ。(笑)

「いつも直前にお馬さんを入れ替えて外します」

うっわ~ん!またやった~!!!
今朝の予想(直感と言った方がいいですね)はヒルノダムールだったんですよ。
お昼に師匠から電話がありまして、それは絶対ないと・・・
縦縞ならぬ"よこしま"な私は師匠の意見に乗ってしまいますた。(T_T)
もう絶対に信じないぞっ!

ビール1ケース、シャンパンとワインを赤と白
デザート用にイチゴのスパークリングワインを用意しました!(3人で どんだけ飲む気やねん)(笑)

また質問してみましたが、専門外でしょうか?
http://sooda.jp/qa/355789
Peter Gabrielさん お待ちしています。

ではでは、また来週~♪

  • 回答者:シャーロット♪ (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも。
めでたいことは一つでも十分でしょう。
私は関係ないのですが、
お友達のご就職をお祝いいたします。

「Lilac Wine」、いい感じですね。
ジェフ・ベックのギターもいい音だしてます。

では、お祝いのパーティーが盛り上がりますよう。

ローズキングダム

マイネルキャッツとヒルノダムール

ベルーサにしようかと思ったのですが、出遅れ癖があるので、泣く泣くキングダムちゃんにしました。
ジャパンカップ時の体調まで戻るかどうかにかかっていると思うのですが。

マイネルキャッツは天皇賞(春)での1着、2着の成績が示すように、長距離適性は抜群なんですけど、日経賞で上位のお馬さん達に力負けしてましたが、今回は頑張ってくれると思って穴にしました。

また、ヒルノダムールは、好走を続けてはいますけど、京都記念でトゥザグローリー及びメイショウベルーガに敗れており、一線級相手では少し力が足りないとみました。

よって、第142回天皇賞(春)においては、ヒルノダムールに押さえ程度の評価を与えれば十分かなぁとおもっています。

相変わらず息子はノー天気にはちみつの壺ならぬ、プラスティックのボトルを抱え込んで遊んでいますが、ママの予想の手伝いもしてよぉ~じゃないと美味しい国産はちみつ買えないよ~。

===補足===
スイマセン、また?名前間違えちゃいました。
どうも最近は人の名前だけじゃなくて、お馬さんの名前も覚えられなくなってきました。
ボケが入ったかしら?
オバさんになるとボケたふりが出来るようになるんですけど(--〆)
親の面倒は見てくれそうにない息子ですから、介護施設に入居する為の資金もそろそろ貯めなくては・・・・・と思う今日この頃です。

ちっとは稼がせて欲しいんですけど、息子はあてになりませんからねぇ。
今回もまたダメかしら?

  • 回答者:素人予想師 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくりしたあ。
マイネルキャッツ、そんな馬出ていたかなと思ってしまいました。
マイネルキッツですね。
3匹目のドジョウがいるかどうか、国産ハチミツはそれにかかっていそうですね。

ヒルノは3200mが長いと思われ、人気が下がっています。
血統的にはけっして問題がなく、ここは結構狙い目だと思います。

ローズはあんまり買いたくないのですが、
やはり切れ味ではいちばん。最近の天皇賞・春は上がりの速いレースになるので外せませんね。

では、プーサンの手にハチミツを届けられますよう、祈っております。

①ジャミールを軸にビートブラックをひっかけて・・・
②まさしく穴はジャミーですよ^^これを複勝でもいきます
なぜならウイリアムズですから~
ありですよ!

===補足===
ははははははああ~
先に 笑っておきませう!!

笑われる?kkk^^

  • 回答者:セレブレイトBOSS (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。ジャミールくんですか。頼もしい。
セレブレイト=ウイリアムズですね。まさにピッタリ。
ケイトはいずこに?
それにしてもジャミくん、人気がない。長距離適性はばっちりなのに不思議です。

ロイヤルウエディングがらみなら、キングダムやキングズベスト(エイシンとメドウの父)あたりも目がありそう。ダムールは「愛の」だけどフランス語だからダメですね。

では、いっしょに笑えますよう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る