すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ちょっと、これはさすがに東電に言いすぎじゃないでしょうか。ボーナスも維持で、いいですよね?

賠償金を集めるため電気料金値上げで国民大激怒 / 東京電力を介して国民が賠償金を支払う仕組み?
【社会ニュース】 2011/05/04(水) 22:16  
  数百円レベルで電気料金の値上げが実行される可能性が大きくなってきた。これは東京電力が福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故の賠償金を集めるためで、民主党はこれを容認する方向のようだ。

電気料金の値上げが実行されれば、東京電力が賠償金を支払うとはいえ「東京電力を介して国民が賠償金を支払う仕組み」となりえる。

読売新聞は「福島第一原子力発電所の事故の賠償策を巡り、政府・民主党が3日、東京電力が負担する賠償金に充てるため、電気料金の値上げを容認する新たな仕組みを設ける方向で調整に入った」と報じている。

日本国民は電気料金の値上げに対して「節電のための値上げなら許すが、東電救済のためなら許さない」や「東電の賠償を俺らが肩代わりするのか。さすがやで」と怒りの声をあげており、大ブーイング状態となっている。以下は電気料金値上げに対する国民の声である。

・インターネット上に書き込みされた国民の声
「これは暴動レベル」
「は? 何言ってんの?」
「日本が一つのチームなんですwww」
「全額俺らが負担か」
「東電職員の高給を維持する為の値上げは絶対に許さない!!」
「クズ共のケツを拭くために俺の財布から金を抜き取ろうなんていい度胸してますね」
「東電は企業努力という言葉を知らないんだな」
「東電の賠償を俺らが肩代わりするのか。さすがやで」
「ボーナスカットしてからの話。というか早く一回潰せよ。そこから再出発だ」
「こんな東電に甘い対応で次の選挙に勝てると思ってる民主アホ過ぎワロタ」
「間接増税とでも言えるような仕打ちですな」
「東電に責任取らせるのが先だろ。勝手に先回りして容認すんなよ」
「何で東電社員の高い給料を維持するために電気代あげるんだよ」
「その前に全国の電力会社のボーナスも無しにしろよ」
「やるなら社員の給料底辺並みにしてからが筋だろ」
「それでも暴動を起こさない日本人。マジで奴隷だね、社畜って言葉どおりだわ」
「税金で補償と同じじゃねえか」
「え? 東電ボーナスでるんでしょ」
「当然東電社員の給料は最低まで下げるんだよな?」
「義援金を募金するのやめるわ。どうせ電気代経由で取られるし」
「俺ら被曝させといて金までふんだくり。自分たちはボーナスが出ます。どこの王侯貴族だよ」
「ぶっちゃけ電気代が月数百円上がろうがどうって事ない。でもこんなもん納得できるか」

ほかにも「電気代上げるのか税金あげるかどっちか一つしか認めない。両方上げて美味しく吸われるのはもう我慢ならない」や「おいおい、東電社員より遥かに貧乏な生活してる地方民に負担させるのかよ。いい加減にしてくださいよ。日本汚しまくったテロ企業の分際で」という声が書き込みされていた。東京電力は地球規模の大事故を発生させておきながらボーナスが出ることが決定しており、国民の怒りは収まらない。

多くの国民は、とにかく東京電力社員のボーナスを100%カットしてから電気料金の値上げをするのが筋だと考えているようだ。そもそも、賠償金を支払うための電気料金値上げは許されない行為だと感じている人が多くいるのは確かである。「補償をするというのはいい。だがまだまだ絞れるだろ。今の段階じゃ誰も納得しないよ」という意見もあったが、東京電力は徹底したボーナスと給与カットをしないと、電気料金値上げに対して国民の納得を得られないのは確かだ。東京電力がやることをやれば、数百円の値上げも受け入れられるのではないだろうか?

読売新聞は「電気料金の値上げは国民の負担増となるため、東電だけでなく、他の電力会社も含めて徹底したリストラを求めたうえで、賠償総額が見通せるようになってから値上げ幅を検討する」とも報じており、全国規模で日本国民から怒りの声があがりそうだ。

東京電力社員はインターネット上で「文句あるなら電気使うな!」や「一番つらいのは飲み屋で東電ですと言えない事」と発言するなど、物議をかもしている。すべての東京電力社員がそうだとは思わないが、こういう情報が次々と出てくると「東京電力は世間の人たちと考えがズレている」と思われても仕方がないかもしれない。(情報提供:ロケットニュース24)

【関連記事・情報】
・東京電力社員にボーナス支給決定で国民が大激怒「これで税金投入なんて言ったら絶対払わないからな」
・東京電力「ボーナスは出るが協力企業への支払いは保留」 / 原発作業員への報酬が支払えなくなる恐れも(2011/04/30)
・東京電力の夏ボーナスが約40万円と判明 / 国民の声「福島壊滅させてボーナス支給ありえない」(2011/04/29)
・自称・東京電力社員が問題発言「給料カットで福島も柏崎もメルトダウンする」「ブレーカー落としてから文句を言え」(2011/04/29)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0504&f=national_0504_211.shtml

• 質問者:くらむぼん
  • 質問日時:2011-05-04 22:41:08
  • 0

言いすぎじゃないですよ、45歳家族5人で短大卒で課長をしていて、年収1000万円、それで社宅住まいの人間がいます。
中小企業なら同じ条件で年収600~700万円なんて当たり前ですよ、それでいて保障の為に値上げするわ、税金を投入して貰うわ、給料のカットも管理職で25%だけでしょ、本来なら、給料のカットは50%してくれてもいいです。
飲み屋で東電社員と言えないのが辛いなんてバカな事言わないでよ、この非常事態になんで飲み屋に行く訳?飲むなら自分の家で飲んでろよの世界ですし、飲みに行くなら、原発の現場に行って作業の手伝いして来い!!
東電社員全員、女子も原発の作業の手伝いをして早急に何とかしてから、値上げして欲しいですね。
放射能と給料の垂れ流し、バラマキをしているうちは電気代の値上げはして欲しくないし、この夏のボーナスは0円でいいじゃないですか、ついでに冬のボーナスもなくていいと思うよ、保障の問題があるんだから、ボーナスは0円給料は50%カットそれから、電気代の値上げをして下さいといいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボーナスなしはちょっとかわいそうな気がしますが、

国民の負担は嫌です。

• 回答者:ふら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスはなしが当たり前だと思います、、
さらに役員報酬は全額カットしてほしいです。。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

言い過ぎではありません。もっと下げるべき

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

言い過ぎじゃないです。
ボーナスも給料も限界まで下げてくれないと国民の怒りはおさまりません

この回答の満足度

ボーナス無くしてほしいです。
電気料金を全国で値上げして
負担させられるし酷いと思います。

• 回答者:errt (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

被災地にあって被災された企業の人はボーナスどころか事業継続すら
危うい時に、東電がボーナス出す余力があるのは許しがたいことです。
東電に関しては言い過ぎということは、ありえないと思っています。

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

もともとの給料が高いのはリスクをしょってるから。
それが表面化してしまったので、給料が減るのは当然。
他人のせいにするほうがおかしい。
東電社員の皆さんは文句があるなら自分たちが原発にいって作業してください。

• 回答者:いいすぎとは思えません (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボーナスはダメでしょう。。。。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気料金値上げは信じられません。
独占状態をいいことに自分勝手は許せない
と思いませす。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

言われたって、金さえもらえれば涼しい顔!

もっともっと声を大にして言わないと、結局企業の責任を国民が負うことになります。

• 回答者:給料ドロボー!って言い続けましょう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電幹部は、年俸2000万円は当然であり、挙句の果てに、
今回は免責に当たるとして、補償もしないと言い出す始末。
こんな連中の私財を強制的に没収し、復旧や補償に当てるべき。
当然原発を推進して金儲けした連中も同罪。
こんな形で値上げなんて、絶対に許せない。国民は納得しない。
まずは、やるべきことを先にやってから、値上げをお願いするというやり方が筋であろう。
消費税アップも、同じ論理だ。値上げありきという考え方そのものが、おかしい。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

言い過ぎじゃないです
もっと酷いこと言いましょう

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

言いすぎです。

すべて悪いわけでもない。冷静に

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

言いすぎではないです。
甘甘です

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

言い過ぎなことはないです。
むしろ甘すぎです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボーナスを支給しよう、などあまりに非常識。
セリーグオーナーが予定通り開幕しようとしていた事以上の暴挙だ。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

言い過ぎなんかじゃないでしょ。正論です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

経営の甘さが、まだ続きそうですね。

今後の賠償金を考えると、倒産と同じ状況です。
政府の援助があるとはいえ、倒産は倒産です。

こんな状況の中で、ボーナスの支給は無いでしょう!
もっと経営陣の考え方が、納得できません。
こんな経営者の下で働く社員が、可愛そうに思えます。

• 1
この回答の満足度

総資産10兆円と言われています。

ボーナスカットをしないで資産を売却すればいいんですけどね。

ただこの資産は、政治家や一部の権力者の息がかかったもので、けっして表にでることがないものです。

たぶん、これらは守られるでしょう。

• 回答者:2027 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

言いすぎではありません。
通常の企業でしたら、即倒産、社員全員即解雇ってところですよ。給与はともかく、ボーナスまで支給されるのなら、厳しい意見が出ても仕方ありません。

• 0
この回答の満足度

リスク回避しなかったのだから、
言い過ぎではないと思います。

どんなものにも事故がつきものです。
それがわかっていて、最悪の事故を最大限まで想定しなかったのですから、
いち企業として限界以上に責任を果たすべきです。
他の企業も問題を起こした時は責任をとってきました。レベルは置いておいて

この回答の満足度

言いすぎではないと思います。
被災された方のコトを思ったら・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

東電の補償は税金も投与するとのことでしょ。
言い過ぎではないですよ。
被災された方たちの苦労と不安を思えば
ボーナスは返上してほしいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

言いすぎではありません。批判されても東電は痛くも痒くも無いでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

言い過ぎってことはないでしょう。
ホワイトカラーはもっとカットすべきでしょう。
役員にしたって甘過ぎですよ。

株主総会があったらぜひ行きたいと思う。

• 回答者:怒りの株主になったので! (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

まずは東電の努力を見せるべきです。

それから、国民からの増税・値上げでしょう。

現場で働いている人は命がかかっています。

その方達には報酬をしっかりあげて欲しいと思います。

肩書きだけで何もしない人はリストラか、報酬カットをしてください。

• 回答者:美香 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

言い過ぎだとは思いません。
ボーナスなんて必要ありません。
ボーナス出す金があるなら、その金を賠償金に回せと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

本当の日本人なら弱いものをさらに突っ込むような真似はしません。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

言いすぎではないですね。

被災者の事を考えたら・・・

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

言い過ぎではないです。
ボーナスは無しでいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

言いすぎだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る