すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

神奈川県から東京都へ引っ越します。
今月末に引っ越しますが、自動車免許のハガキが来ました。

ハガキには「引っ越しする場合は、新住所の警察署に行くように」と書いてありました。
今までは二俣川まで更新しに行ってましたが、今回は近くの警察署へ行き、住所変更と免許更新を伝えれば大丈夫でしょうか?

またその際は、新しい住民票を取っておき、いつまで(更新期限ではなく住所変更した為という事です)に行くとかはあるのでしょうか?

分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。

• 質問者:ブースター
  • 質問日時:2011-05-05 08:18:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

更新した後、住所変更する事にしました。

回答頂きました皆様、ありがとうございました。

新居に届いた葉書等の郵便物でも確認でき更新してもらえます。
(免許の裏に記入)
しかし住民所の方がきちんと確認できますので安心できますね。

免許更新しておいて、転居先で住所変更したほうがスムーズでしょうね。

家賃の支払いに銀行口座の確認が必要で、免許書き変えていないと銀行口座作成が駄目で、免許の住所変更を急いだことがありました。

• 回答者:まだ連休中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新住所の地元警察に写真と念のため印鑑と住民票を持って行って下さい。
場所によって違いはありますが、広島南警察なんかは5分で終わります。
印鑑は要らなかったような気もしますが、印鑑を押す所があったら、出直しなので、それが面倒で持って行きましたね。
住民票も今度ここに引っ越しましたと言う証明になるので必要、写真も免許証サイズの写真が必要です、1枚だけでよかったと思いますが。
500~700円程度の街中にある証明写真の機械で取ったモノで充分です。
免許証の裏に新住所に引っ越しましたと言う裏書きをしてくれます。
新しく免許証を発行してくれる訳じゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察署で大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

引越して二週間以内に住所変更の手続きが必要です。
住所変更には、住民票が必要でしたよ。写真と印鑑は要りませんでした。

土地によって違うかもしれないので事前に電話したら無難ですね。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

運転免許は、勿論住所変更をしなくても有効・・・即ち運転可能です。

又、法的には
いつまでに住所変更(記載事項変更)をしなくてはならないと云う規定はありません。

正確には、「・・・すみやかに・・・届け出ること」 と記載され、
違反者は1万円以下の罰金又は科料ですが、
「・・・すみやか」とはどれだけの期間なのか曖昧ですし、
実際に罰金を支払った例は無い筈です。

但し、
免許証を身分証明等に使いたくても、現住所が違えば使う訳にいかず不便ではあります。

・・・・・と云う訳で出来るだけ早く住所を書き換えた方が何かと良いとは思います。

住所変更なら、新住所管轄の警察署の他、運転免許試験場でも手続きが出来ます。
必要書類は
運転免許証 / 印鑑 / 変更届 / 新住所確認書類(住民票・保険証・公共料金領収証等)
他県からの移動なら、住所変更申請用の写真

住所変更を直ぐ行わなくても不便を感じないなら・・・・・

免許の更新時に一緒に住所変更も行う事も出来ます。

東京の場合免許の更新は、鮫洲・府中・江東 の運転免許試験場で行うのが一般的で
(都民なら、この3箇所の何処でも更新可)
更新手続きの出来る警察署は15箇所位しか在りません。
(都内を15区分に割って、それぞれの管轄に1箇所)

直ぐ住所変更を行うなら、「管轄の警察署」
免許の更新時に行うなら、「運転免許試験場」
が便利かと思います。

• 回答者:やっと前歴が消えた! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る