すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

出張旅費精算について質問です。
勤務時間外の移動時間は労働時間に含まれますか。
法律上はいくつかの条件がありますが原則労働時間としては認められていないようです。
皆さんの会社の出張旅費規定はどうですか。

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂きありがとうございます。
皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

ウチの会社では「見なし労働時間」で管理してます。
例えば、朝9時から夜7時まで出張したとすると、会社へ出勤した場合なら残業1時間となりますが、出張の場合、移動時間がかかっているだけなので、残業はなしの「見なし8時間労働」となります。

これは日帰り出張でも宿泊出張でも同じで、残業代なしの見なし8時間労働となります。
このやり方って結構標準的だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勤務時間は含まれますが、移動時間は含まれません。

交通費は建て替えてはくれますがそれのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

含まれないですね。うちの場合はある程度遠いところになると(200キロ)日当というのがつきそれが埋めることになります。夜食 昼食も含まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社では、勤務時間外の移動時間は原則的には
労働時間として認められていません。

勤務時間内の移動の場合は、みなし労働時間になり
ます。

  • 回答者:ギャレット (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社も、みなし労働時間です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社にいるときと同じです。
8時間労働なのでそれを超えた分にたいして出ます。

ただ、移動時間も含まれているので
ほとんどの場合、オーバーするんですけどね。

  • 回答者:海 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客先滞在時間が8時間越せば、普通に残業代出ますよ。
往復時間は残業時間に含まれない。
客先1時間、往復6時間でも8時間勤務と見做されるので、多少の貸し借りはチャラって事になってます。

午後イチ入りでも直帰で午前様となるなら、適当に残業した事にさせてもらっています。
(事務所での勤務時間+客先滞在時間)>6~7時間以上であれば文句も言われませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

含まれないですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る