すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は3歳のマイル王を決めるGⅠ、NHKマイルカップです。
このレース、なぜか相性が悪く、的中したのはキングカメハメハまで遡らねばなりません。その前が第1回のタイキフォーチュンですから、15回で2回しか馬券を取っていないということです。逆にゆうと、そろそろ当たる頃ではないかと思っています。

さて、先週は久々に馬券をとったのに、ゴールデンウイーク中に地方競馬で3連敗。だいぶ資金を溶かしてしまいました。その分も取り返さねばなりません。(フリオーソ、頑張ってくれたのに・・・)

といっても、非常に難解なレースです。たぶん1番人気はグランプリボス、2番人気はコティリオンだと思うのですが、この2頭ともあまり信用がおけません。バクシンオーの死去で、ボスの人気が高まるなら、カモになるような気もしています。他の馬もどうも一長一短で、大物感のある馬は見当たりません。

私はまだ思案中ですが、現在のところ、ヘニーハウンドかエーシンジャッカルあたりを軸にするつもりです。でも、もう少し勇気がわいてくれば、思い切ってクリアンサスで勝負するかも。抽選で通ったアイヴィーリーグが人気になるなら、地味だけどリキサンマックスやテイエムオオタカを狙ってみたいな、なんて思っています。(というか、頭の中はまだ混沌としています)

さて、
今回もシンプルに。
① ずばりこのレース勝馬を当ててください。
② これはという穴馬を教えてください。
の2点です。

では、おもしろい予想を期待しています。
よろしくお願いします。

===補足===
さあ、レースが近づいてきました。
私の結論は、最初のインスピレーションとほぼ変わらず、
なんのための長い検討であったかわかりませんね。
◎に未知の魅力でヘニーハウンド。
1200の前走からこのレースを勝った馬がいないことも承知してますが、
休み明けの前走での勝ちっぷりに、
もしかしたらもっと奥があるのではと期待しています。
(惨敗もありえますが・・・)
○はエーシンジャッカル。
▲プレイ
△エイシンオスマン
△グランプリボス(BOSSさんに喜んでもらいたいという意味もあって)
×アイヴィーリーグ(やっぱり強そう。これが検討の唯一の成果)

あとリキサン、テイエム。クリアンサスあたりを少々押さえます。

では、みなさんの健闘をお祈りしています。
また、後ほど。

  • 質問者:いたりあのぴんなけんざん
  • 質問日時:2011-05-06 17:25:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

あ、あ、あ、あ、あ、
あ~あ、あ、あぅ。
ってな感じで、今回は参加していないに等しい結果でした。

まずはBOSSさん、おめでとう。
GⅠ2勝目です。海外に行ってしまうようですが、
帰国して秋にも大活躍するに違いありません。
テスコボーイ→サクラユタカオーの血統は、この馬が伝えていくことになりそうで、
そのことはとてもうれしいことです。

そして、ベストにはプーさんのママこと、素人予想師さん。
さあ、今夜は外食だ! 寿司食いねえ。

初戦挑戦さん、今回もお見事です。

マルサンさん、オスマン、惜しかったですね。
皐月賞に出ず、ここ直行だったらと思われます。
あ、ロビンフットも。

さて、これだけ完璧に外れると悔しくもなし。
来週頑張ります。
来週は? ヴィクトリアマイルか。
これはNHKマイルに輪をかけて、苦手なレースなんですよ。
しかも、相性最悪のブエナビスタ登場か・・・
来週はひょっとすると、スキップするかもしれません。

1)グランプリボス
2)リアルインパクト
ちょっと休みボケでこれ以上考えらない素人予想師でございます。
まだまだ本調子になれない・・・、でもいつも本調子にならないんだよねぇ、なれないのとならないのは大きな違いかもしれない(><)
この連休にお兄ちゃんの所に連れて行かなかったからスネちゃった息子のご機嫌とりに忙しく、あっさりと予想いたしました。
はちみつの壺を用意しても機嫌が悪いのはなぜ?
たまには言う事聞いてヨ・・・
byプーさんのママ

===補足===
やっぱりクマ焼きにされたくないのか、焼き肉は・・・・遠慮しておきます。
息子が暴れそうです。
でもあの卸業者個人的に知っているんですよね、何だか複雑な気分です。
卸業者の社長は変わりモノだったけど、専務である奥さんはいい人で、専務で持っていたような会社だったんですけどね。

  • 回答者:素人予想師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、ここは一発馬券を的中させて、
プーさんの機嫌直しに
うまいものでも食いにいってください。
ただ時節柄、焼き肉はやめておきましょう。
グランプリ、実績はいちばん。
でも、今年に入って、どうも元気がないような。
リアルの前走はそれこそ休みボケ。
この馬もなんだか身体が堅いような・・・。
気のせいでしょうか。

では、ご健闘を祈ります。

あー、そうなんですか・・・。
たいへんなことになっていますね。
焼肉店の低コスト競争が招いたことのような気がしますが、
卸業者の責任も免れませんね。
お知り合いとはほんとうに複雑なお気持ちでしょうね。
個人的には放射能の毒をまき散らしている東電にも
早く立ち入り捜査をしろと思っています。

並び替え:

こんにちは~!先程はどうもです。(*´∀`)ノ

え~っ、もう一週間経っちゃったの?
月日が流れるのが早すぎる。(>_<)

今日も元気に二日酔いでっす!
母の日で、昨夜も義兄と飲みました。^^

と、いうことで今週もロクに検討する時間がなかったです。


①アイヴィーリーグ
②マイネルラクリマ

で、ございます。
今週の"女の勘"はマイネルラクリマです。
馬柱見た瞬間にひらめいたお馬さんです。(*^^)v

皆さん、Make Me S(mile)になるといいですね~♪
http://www.youtube.com/watch?v=3ofyDN82uP4


申し訳ありませんが、わたくしは今 それどころじゃないんですよ。
Saxonの来日公演の日程が決まりまして、MileよりFeetで頭がいっぱいです。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=qbx74qKnt8U
(Mile=約1600m=5280Feet)

4月のKISSの公演が中止になっただけに、尚更行きたいっ!
しかも2Day's、セットリストが違うのだそうで、2日続けて観に来いということか?

そうか・・・、真面目に予想してお小遣いを稼がなければいけないな~。


ところで"ぴんなけんざん"ってどういう意味ですか?(゜o゜)

===補足===
こんにちは。

やっと先程観戦しました、マイルはあっという間ですね。^^

競馬師匠も義兄もPCを持っていないため、今度から私のPCからWin5を買ってくれと・・・
みんなから手数料貰ってお小遣いにしようかな?(笑)

81万、210万、50万と思ったよりもWin5は大きな額が出ないんですね。
それよりも当てる人がこんなにいるとはっ!です。

来週は楽しいですね、知ってるお馬さんの名前がズラリです。
去年は府中に見に行きました。(*^_^*)
ブエナちゃんのあの走りをもう一度観たい!!

"ぴんなけんざん"ありがとうございました。^^

  • 回答者:シャーロット♪ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Saxon連チャンですか。
楽しみですね。
おお、なかなか激烈。脳天に響きます。
(BGMのEric Dolphyくんの馬のいななきが負けています)

ピンナはイタリア人の騎手で、ヘニーハウンドに騎乗します。
(イタリアの騎手の)ピンナ見参です。

ラクリマくんが来ると、たいへんなことになりますが、
そういう結果も楽しみです。

では、また後ほど。

<補足>
WIN5、毎週、少額ですがやってます。
簡単に当たりそうもないのですが、
当たるかもと思わせるところがミソなんでしょうね。
ただ、わりと堅い結果が続いているので、
ドッカーーンと何千万という馬券が出れば
もっと人気も盛り上がることでしょう。
でも、それを自分が手にするというイメージは
どうしても沸いてきませんが・・・。
(NHKマイルで30万円手にするというイメージは
リアルに沸いていたのですが・・・泣)

こんにちは、このレース当てたことがないです
当然わたしのG1予想は語呂合わせ^^

①やはり私はG.BOSSなのであります。。。
  理由なき予想ですがお許しを・・・・
②プレイ
 1600ならねばりそうな気もする
  ギャラントアローとダブって仕方ない

  今日もかなりすりましたんでワイドでプレイから流してみたい

  • 回答者:グランプリBOSS (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お待ちしていました。
BOSSさんはやっぱりボスでなくっちゃ。
プレイは私も買います。
なんたって「Pray for Japan」で外せません。
皐月賞はベルシャザールから買っていたので、
プレイがベルシャを直線で競り落とすところが印象に残っています。
そのまま抜け出すかと(一瞬)思わせたいい脚でした。
1600になって、あの脚が生かされると怖いです。

ギャラントアローか、個性的な馬でしたね。
私は相性悪かったけど。

こんばんは。夜になるとやはり繋がりにくくなりますので、この時間に回答します。
私も今週は地方交流競走や地方重賞に手を出してしまい、
地方馬の頑張りに頭が下がりっぱなしでした。
NHKマイルCは春天以上に大混戦ではないでしょうか。
あてにならない実績馬や一勝馬なのに人気馬がいて軸選びも難解です。

①エイシンオスマン。
 トライアルホースでも人気がないし、皐月賞を挟んだ事で
 余計に人気を落としていそうです。
 今の競馬の傾向を考えると内枠も有利に見え、この馬から勝負したいです。

②ロビンフット。
 ここ二走のレースに復調の気配が見受けられ、
 混戦になればキャリアが活きるかもしれないと思いました。

ただ、最初にも書いたとおりここは混戦だと思いますので、
三連複や馬連のBOXで引っかけたいのが、正直な気持ちですね。
他に買いたいのは
 1 リアルインパクト…ディープ産駒はともに一勝馬で心許ないですが。
 4 エーシンジャッカル…またまたエイシン丼があるかも。
 6 ダンスファンタジア…牡馬相手になればお母さんの血が騒ぐはず。
 8 プレイ…1600m以上で好成績の持続力に期待。
17 コティリオン…1か17は馬券に絡みそうな雰囲気。

今のところこの7頭でBOXの予定です。

追伸、ウオッカの第一子誕生のニュースが聞こえてきましたね。
13冠ベビーなんて大袈裟な事になっていますが、
日本でデビューするそうで楽しみです。

===補足===
少しだけ手に汗握りました。

が、終わって見れば上位人気馬の決着。
勝馬を軽視しすぎました。
ロビンフットやダンスファンタジアは見せ場すらなかったですね。

おまけ
新潟大賞典、三連複の恩恵でダービーまではゲートイン出来そうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、①②とも説得力ありますね。
オスマンは皐月賞のレース振り、悪くなかったです。
プレイもけっこう直線の半ばまで粘っていました。
欧州の名マイラー、ザ・ロックの息子たちがここで活躍しても不思議ではない。
とは思いつつ、エイシンに関してはローテが、プレイに関しては乗り替わりが
どうしても気になってしまいます。
ロビンフットは前走が見所ありましたね。
ヒモには入れておきたいと思っていました。
でも、なんとなく非力な感じがするので、GⅠではどうでしょうか。

いまだに迷って、軸が決められません。
BOXが正解かもしれませんが、GⅠは軸を決めて
それと心中するというのが、長い間のスタイルになっており
いまさら変えられません。

さあ、どうしましょう?
ピンナ(今日はいまいちだったようですね)か、頼りになる岩田か、
あんまり縁がない武豊か?

ウオッカの子、日本で走るのですか?
それだったら、おっかけします。
本当に楽しみですね。

<otte>
新潟、マッハに目を付けるところはすごいですね。
おめでとうございます。

来週はブエナ切り(腰砕けるかもしれませんが)を敢行して
宝塚までの資金獲得をめざします。

①コティリオン
②エーシンジャッカル
コティリオンは前走1800Mを使って2着だったからな
マイルCは毎日杯とも相性がいい

  • 回答者:舞い尾 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディープ産駒の本当に強い馬が出てくるのは再来年以降だと思っています。
初年度の今年は試行錯誤の年。いろいろな牝馬につけて、
どういう牝馬が合うのか探っている段階でしょう。
現3歳馬に関していえば、はまると強いけれど、
全体に底力がない馬が多いように思えます。(そのため、ムラ駆けになっています)
まあ、こういう意見は桜花賞のマルセリーナに見事に裏切られたのですが・・・。
というわけで、今回もコティリオンはヒモの1頭にします。

①エーシンジャッカル
②マイネルラクリマ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャッカルについては下の方に書きました。
ラクリマはおもしろい狙いですね。
マイネルの主戦である松岡が
岡田オーナーの持ち馬プレイではなく
こっちを選んできました。
もしかすると、今年のマイネルで一番の期待馬かも?
朝日杯もそんなに負けていない。
地味な感じの馬ですが、
穴をあけるのはこういう馬かもしれませんね。

①エーシンジャッカル
②フォーエバーマーク

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エーシンは前走の上がりが優秀。騎手もいいですね。
フォーエバーは桜花賞では見せ場をつくりましたが、
これだったら私はダンスファンタジアを買います。

1、グランプリボス
単純にド本命かなと思いまして・・・

2、アイヴィーリーグ
福永さんおかえり つ_<

===補足===
でも、皐月賞と天皇賞は立て続けに外しましたよ ^-^;
(天皇賞はローズが1位と読んでいましたorz ナムラクレセントを複勝にしてたので負債はありませんでしたがw)

今回は、5週間ぶり(くらい?)にG1に出る、福永さんに期待してみます ^-^
トゥザグローリーに乗れなかった無念を果たして欲しいです!

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初戦挑戦さんのシンプルな本命買いが
いままで何度も効を奏してきましたね。
これは軽視できないかも。
ただ、ダービー狙いの馬が本命のとき以外は、
あんまり本命が来ていないレースでもあります。
アイヴィーもなんだかよくわからん、というのが本音です。

トゥザ、福永だったらうまく乗れたかも・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る