すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

この韓国人はまだ元気にしていらっしゃるでしょうか。感心しました。

【韓国ブログ】「今、仙台の避難所です」韓国人留学生の発言が話題に 2011/03/19(土) 14:28  
  韓国のインターネット上で、仙台市の避難所で過ごしているという韓国人留学生の書き込みが大きな話題を集めている。留学生は15日、コミュニティーサイトの掲示板に「今、日本の仙台市です」というタイトルで、地震発生当時の様子や避難所での生活、多くの在日外国人が帰国の道を選んでいるにもかかわらず、自分は仙台にとどまることを決めた理由などについて書き込んだ。

「4年前に留学で仙台に来て今年卒業し、3月22日には出国する予定だったが、このようなことになってしまった。死んで生き返ったような感じだ。11日は一生忘れられない日になった」と語る。地震当日については、「完全にパニック状態になり近くの避難所に退避した。しばらくすると、小学校の体育館には数百人が集まり、足の踏み場もないほどだった」と述べる。

避難所に集まってきた人たちはおもにお年寄りや年配者だったそうで、留学生は「力仕事は自分にさせてください」と自ら頼み、以来、発電機を回したり、毛布を分配したり、手洗い用の水をくんで運んだり、ストーブに燃料を入れて火をつけるといった作業を、現地の人たちと一緒に行ったという。留学生は「互いに助け合ううちに、年齢とは関係なく新しいつながりができ、心強くなった」と語る。

留学生は「自分が韓国人だと話すとみんな驚き、むしろ心配してくれた」とし、「正直、自分は良いやつでもないし『ボランティアをしてもここを離れればお別れだろう』と思っていたのだが、昨日、対策本部の方が私のために閉鎖された仙台空港以外の方法で、韓国に行くための交通手段などを教えてくれた。この感動を上手く文章で伝えられないが、昨日は10年ぶりに涙があふれた」と語る。

この出来事から留学生は考えが変わったそうで、「映画のように沈没したとしても、ここで死んでもいいと決心した。韓国のネットユーザーたちから見たらオーバーだと思うかもしれないが、4年の間に出会った知人や友人を残して自分だけ韓国には行けない。自分ができることをすべてやってから、韓国に戻りたい。みんなも心の中で力になってください」と書き込んだ。

現在、留学生の書き込みは大きな反響を呼び、「仙台の韓国人留学生」のエピソードとしてニュース記事にも取り上げられている。

韓国人ブロガーの「その男」(ハンドルネーム)さんは、留学生の書き込みを読みながら胸が熱くなったそうで、「人というのは、こうやって温かい情で結ばれているんだと感じた」、「必ず元気な姿で堂々と帰国してほしい。応援しています」とブログにつづった。(編集担当:新川悠)
【韓国ブログ】「今、仙台の避難所です」韓国人留学生の発言が話題に
【社会ニュース】 2011/03/19(土) 14:28  

韓国のインターネット上で、仙台市の避難所で過ごしているという韓国人留学生の書き込みが大きな話題を集めている。留学生は15日、コミュニティーサイトの掲示板に「今、日本の仙台市です」というタイトルで、地震発生当時の様子や避難所での生活、多くの在日外国人が帰国の道を選んでいるにもかかわらず、自分は仙台にとどまることを決めた理由などについて書き込んだ。

「4年前に留学で仙台に来て今年卒業し、3月22日には出国する予定だったが、このようなことになってしまった。死んで生き返ったような感じだ。11日は一生忘れられない日になった」と語る。地震当日については、「完全にパニック状態になり近くの避難所に退避した。しばらくすると、小学校の体育館には数百人が集まり、足の踏み場もないほどだった」と述べる。

避難所に集まってきた人たちはおもにお年寄りや年配者だったそうで、留学生は「力仕事は自分にさせてください」と自ら頼み、以来、発電機を回したり、毛布を分配したり、手洗い用の水をくんで運んだり、ストーブに燃料を入れて火をつけるといった作業を、現地の人たちと一緒に行ったという。留学生は「互いに助け合ううちに、年齢とは関係なく新しいつながりができ、心強くなった」と語る。

留学生は「自分が韓国人だと話すとみんな驚き、むしろ心配してくれた」とし、「正直、自分は良いやつでもないし『ボランティアをしてもここを離れればお別れだろう』と思っていたのだが、昨日、対策本部の方が私のために閉鎖された仙台空港以外の方法で、韓国に行くための交通手段などを教えてくれた。この感動を上手く文章で伝えられないが、昨日は10年ぶりに涙があふれた」と語る。

この出来事から留学生は考えが変わったそうで、「映画のように沈没したとしても、ここで死んでもいいと決心した。韓国のネットユーザーたちから見たらオーバーだと思うかもしれないが、4年の間に出会った知人や友人を残して自分だけ韓国には行けない。自分ができることをすべてやってから、韓国に戻りたい。みんなも心の中で力になってください」と書き込んだ。

現在、留学生の書き込みは大きな反響を呼び、「仙台の韓国人留学生」のエピソードとしてニュース記事にも取り上げられている。

韓国人ブロガーの「その男」(ハンドルネーム)さんは、留学生の書き込みを読みながら胸が熱くなったそうで、「人というのは、こうやって温かい情で結ばれているんだと感じた」、「必ず元気な姿で堂々と帰国してほしい。応援しています」とブログにつづった。(編集担当:新川悠)
【韓国ブログ】「今、仙台の避難所です」韓国人留学生の発言が話題に
【社会ニュース】 2011/03/19(土) 14:28  

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0319&f=national_0319_099.shtml

• 質問者:先祖
  • 質問日時:2011-05-08 13:05:05
  • 0

人間とは様々ですねぇ。
被災地で犯罪に走る者も居れば、外国人であるにも係わらず、日本の為に尽力する者もいる。

おそらく、この人物は素晴らしい資質をもっていたのでしょう。
世界がこういう人達ばかりなら、世界はもっと明るく、住みやすいのでしょう。

先祖さん同様、この人を応援したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じく、感心します。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間自分可愛いさにまずは自分のことを考えると思いますが、中々自分を犠牲にして何かをしようとすることはすごい事です。ただその人の本心ですから、自分のことしか考えてない人にはマネ出来ないでしょうけどね。まぁ立派なもんです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

日本人で放射能が怖いと言って大騒ぎしている奴に読み聞かせをしてやりたいです。
日本人より日本人らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

いいですね、これが人というものなんですね
良いお話です・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

また、ブログで近況報告して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく感心しました。
犯罪に走る日本人以上に、日本人の心を持った韓国人です。
敵視している人もいますが、うれしい限りです。
無事に帰国して、また日本に来て欲しい!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も感心しました・・・凄く良いお話ですね^^
元気にしていて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごくいいお話ですね!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうとっくに韓国に帰国してますよ。支援物資を着服したのがばれて。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく感心をいたしました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

この話はニュースで見ました。
いい話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

国籍に関係なく人間性のある人には感心させられます。
とても心温まる話でした。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな話があったんですね。良い話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

元気にしていてほしいです。
本当に感心しました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースでは他の外人も被災地に留まっていると見ました。
感心しました。

• 回答者:eder (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

感心しました。

素晴らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る