すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

交通事故で夫を亡くした伯母の様子が変なのですが、PTSDとかでしょうか?
一度病院にかかったほうがいいでしょうか?
以下のような症状?があります。
・食欲が落ち痩せた。
・約束事やしなければならない事が覚えていられない。(まだ30歳です。)
・以前よりすぐにカッとなったりイライラする。
・衝動買いや幼児を預けてまで遊びに行くようになった。
・現実逃避なのか、自分の好きな俳優の話ばかりする。
・躁鬱の差が激しくなった。

事故現場で大量の血のなかに浮かぶ夫の所持品を見たり、
救急搬送された先でも処置台の下に大きな血溜りができていくを見たりしてかなりショックだったようです。
ちなみに事故から9ヶ月ほど経ちました。
通院して上記の様な状態が軽くなるのであれば通院を勧めたいのですがどうでしょうか?
経験者の方など詳しい方教えて下さい。

また、通院費などは加害者に請求することができるのでしょうか?
できるとしたら、請求方法など教えて下さい。
裁判が終わっていたら請求できないでしょうか?

回答宜しくお願い致します。
(なるべく至急希望です。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-09 03:51:59
  • 0

並び替え:

そうだと思います。
保険での請求は医者が診断書を書いてくれるかによります。
あとは相手が誠意で払ってくれるか。
このあいだ事故に巻き込まれまして
彼女はもともと心療内科に通っていたんですが
ひどくなり、薬も大量に飲むことになってしまったのですが
いままでも波があるので診断書は出せないと言うことになりました。
保険の項目で、慰謝料のところで1日に4200円まで支給というのがあり
それでできるか話し合い中です。

下の方が書かれてるように
せっかくかいてくれたのに、しかも適当な回答ではない。
それなのに評価3と言うのはひどいと思いました。
わたしはあなたからの評価は1でもいいです。
あなたが補足の質問をしても回答しないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

まだ示談はお済みではないですよね。そういった精神的な苦痛を含めて慰謝料を請求する事になるのですが、請求先は、加害者の加入している保険会社となります。通院に際しては、相手サイドに医療費を支払って貰えるかどうか、事前に相談する必要があります。医療費を支払う代わりに、後日慰謝料に含める形になるのか、別途医療費は病院に支払い、慰謝料のみを叔母の方に払う形にするのか、ケースバイケースとなります。
今回は高額になると思うので、示談が成立しない場合には、裁判というかたちになるのかもしれませんが、その際はあらかじめ弁護士に相談してください。

===補足===
こういう質問で、評価をいきなり3にすると、ここのスタッフだと間違えられて、その後の回答数が激減しますよ。3Pって30銭にしかなりません。私の場合は換金しないので1でもいいのですが、失礼な人には回答しない人もいます。

裁判に弁護士を付さないというのは不利ですね。治療費を慰謝料に含めるように要請するタイミングなどを、無料相談している所に行って聞いて来たほうがよろしいかと思います。裁判が結審し、示談が成立した後になって騒いでも何にもなりません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。もう裁判ははじまっており、弁護士はつけていませんので、医療費の請求はできないかもですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る