すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

上層と下層を入れ替えたら、表面上にあった放射線物質は地下にしみ込む、地下水を汚染させる、ということでしょうか。意図は!? しかも作業者が超軽装なんですが大丈夫なのでしょうか。
放射性物質が地下にしみ込む前に取り除くことが大事だ、という記事を読んだことがあるもので・・・。

園庭の線量9割減 文科省が表土と下層入れ替え検証 

園庭に穴を掘り、線量を減らす上下置換工法の実地検証をする調査員=8日午後3時30分ごろ、福島大付属幼稚園 

文部科学省は8日、通常より高い放射線量が検出された校庭・園庭の線量を低減させる「上下置換工法」の実地検証を福島市の福島大付属中と隣接する同大付属幼稚園で行った。表層と下層の土を入れ替えることで線量が9割減少することを確認した。各地の校庭・園庭は地中構造が異なるため、置換する土の厚さなど具体的な方法を複数検討し、自治体に提言したい考えだ。
 日本原子力研究開発機構に依頼し、園庭など3カ所で計測した。園庭では、深さ50センチ分の土を置換する工法を検証。土の表面の線量は入れ替えにより毎時2・1マイクロシーベルトから0・2マイクロシーベルトに下がった。校庭と砂場では土を掘る深さを変えて線量を計測した結果、数センチ以上掘れば減少することが分かった。同省は近く検証結果を公表する。
 校庭・園庭によっては地中に砂利があるケースや、完全な表土除去を望む声もあるため、同省は掘る深さ、除去した土を一カ所に埋める方法など個々の状況に応じた選択肢を示す方針。

【写真】園庭に穴を掘り、線量を減らす上下置換工法の実地検証をする調査員=8日午後3時30分ごろ、福島大付属幼稚園
(2011/05/09 09:52) http://www.47news.jp/news/2011/05/post_20110509120929.html

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-05-10 01:07:33
  • 0

並び替え:

今よりはましですが、地下が汚染されてしまいますよね。
ほこりや土がまうのに作業員は軽装ですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き当たりばったりの措置だと思います。もうすこし長い目で考えてから物事を実行して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはやっちゃいけないと思います。
素人でも危険を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作業員の服装に関しては、放射線量が原発周辺と比較すると
ごく微量の値なので問題はないと思いますが、
土をいじることに関しては私も疑問を感じます。
穴を掘って上下の土を入れ替えたとしても、地下深くに染み込んでいくだけで、
地下水脈があれば汚染されてしまうのではないかと。
私は中通りに住んでいますが、3月の放射線が多く降り注いだ時、
「地下水は飲まないように」とテレビで注意喚起していました。

でも、収束した訳ではなく、
原発から未だ放射性物質が放出され続けている状態の中、
土を取り除いたり、上下入れ替えたりしても、
また汚染されるので意味がないんじゃないのかと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾していますね・・・

何が真実なのか、何を信じればいいのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上層と下層を入れ替えは、行き当たりばったりの安易なやり方。
表面上にあった放射線物質は地下にしみ込む、地下水を汚染させる。
そんな水を利用できるか?
放射線/放射能による有害物質は、消滅することはないとのこと。
だから、取り除くことが大事。
体の中に入れば、内曝となり後遺症により死に至る。
原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
国民の健康を犠牲にしたと言うことは無いならば、
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府が原発に家族と共に暮らすべき。
結局、関係者の利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る