すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

困っているのですが、このような隣人がいたらあなたならどうしますか?アドバイスもありましたら宜しくお願いいたします。m(_ _"m)

老人で昼夜酒を飲んでいて倒れたり具合が悪くても飲み奥さんに怒鳴り、
畑仕事が生きがいのようです。
毎回顔をあわせた人に手作りの野菜を配ります。
その都にいつも「キャベツは食べられるか?大根は食べられるか?」と聞き、
毎回毎回食べられますと同じ返事を繰り返し、
その後相手の用事を考えることもなく、えんえんと「母さんの手伝いをしないか!」「自転車に乗れるのか!」「結婚がどうのこうの!」「俺の自転車に乗っていけ!ペダルはこう漕ぐんだ!」と世話を焼きます。
その際おおむねろれつが回らないか、酒臭い息を巻きちらいているかです。
丁度買ったばかりでなのでいりませんと丁寧にお礼と断りを行っても、機嫌が悪かったりします。

人の都合も考えず、夕方ご飯の支度時に、チャイムを鳴らし、いいと言うまもなく勝手に玄関に入ってきて、
「握手しよう!!」と人の手を2分位握り「免許はあるか!車はあるか!」と質問します。(申し訳ないけれど気持ち悪い。) 「自分は昔仕事が出来てボスで、たくさん稼いで羽振りのいい男だetcetc」とのたまい、その時すでに正体なく酒を飲んでいます。(確認ですがうちは飲み屋でなく一般家庭です)

老人にだけなついている飼い犬をしつけきれず、
その犬はお隣の犬の尻尾をいきなり噛み千切り、うちの子のお散歩中にもいきなり首の急所を本噛みしてきました。
(こっちはリードつき、むこうは首輪なし脱走中)
その後も、脱走という名のもと1カ月に2~3回は首輪もなく日中徘徊させ、
先日老人が飲みすぎて倒れた際、家族は吼えられると言って怖がって捕まえきれず、
通りかかった自分が何故か捕まえてと頼まれました。
怖かったのですが、他の犬の散歩も増える時間で、万が一うちの子のいる庭にでも入られたら困ると意を決しおやつで誘導しました。
そしてその際に案の定?手を噛まれ出血、手をくわえたまま激しく首を振るので打撲を負いました。

後日おばあさんが果物1パックを持って謝りに来ましたが、老人は数ヶ月経っても謝りはありません。
その犬は他でも噛んだり暴れたりしているので、頑丈に繋いでくださいというと、
2~3日は室内飼いにしていたようですが、1週間ほどで今度は家門を開け、道路にわざわざ出しています。(それは2~3日で、気が済んだのか今は門の中にいます。)
が、こちらの事情で、門がうちの駐車場の前で、車に乗る際にそこを通ろうとすると、身体が固くなり怖くなり動けない感じになるため、暫く車に乗れません。
その内治るかと思いますが、これがいわゆるトラウマと言う奴かと、変に感心したり困ったりしています。

そしてその犬が吼えても吼えなくても「吼えるな!」と怒ったり、
大声で「家の中なんかまだ入らなくていい!」と毎日叫んでいます。

===補足===
たくさんのご回答どうもありがとうございます。
補足で、書き方が悪かったのですが噛まれたうちの子=うちの飼い犬です。

何でこんなに長文でダラダラ書くことになったかというと、
最初自分が感情的になりすぎていて自制しようとしたものの
数ヶ月経ってもどこからかこみ上げてくる底知れぬ怒りがあり、
その怒りに自分で驚いていると同時に、
何がどうなったら腸の煮えくりが収まるか分らなかったので、
人の意見を伺ってみようと今回初めて投稿しました。

前提として、以前よりそこのおばあさんとうちの母に交流があり、
私たちも会えば挨拶する程度。
その中で、母の「おたがいさまなのだから」という主義のもと、
一見平和な交流がなされており、
投稿した老人の行動をその都度「勘弁してほしい」と母に言う事は多々ありましたが、
その都度笑って流されるか、「もてていいね~」などと茶化されるか、
私がしつこいと最終的に不機嫌になり、「被害妄想でそんなこと言っていやらしい」
「おたがいさまなのにもっと広い気持ちを持って」そして無視、
と最終的にこちらが悪いという論調になるために(老人の件に限らずですが)
自分がわがままなのかしらと今までなるべく良い面を見て来ました。

なのでこちらに投稿する際も、「もっと人に優しい気持ちをもったら?」と大多数に怒られるかもしれないとドキドキしていたので、
少なくとも私が怒っているのはそんなに我侭なことでもないというのがはっきり分ったのが良かった点です。
今後何かあったときは、迷わず通報相談します。

そして話を聞いていただいたことで幾分自分の怒りも収まったような気がします。
どうもありがとうございました。

そして、回答してくださった方にお母さんに相談してはとありましたが、
そもそもこの人がだいぶ変わったところがあるので、それは無理だと思います。
何か分らないことを聞いても無視してテレビを見る、しつこく聞くと機嫌が悪い、
別の娘(私の妹)とけんかをして家中ひきづりまわす、何もしていない飼い犬を殴る、
それを注意すると「そんなことしてない、あんたは頭がおかしい、何時何分何秒にしたのかいってみろ!!」と逆切れ、
人のした話を自分がした話にすりかえたり、
自分に都合の悪い話はなかったことにする、
そしてそれらを追求すると知らぬ存ぜぬの一点ばり、といった面があり、
一緒に相手宅に物申したり、第三者に関わったりというのは無理と思います。

何はともあれ、
ご回答くださった方々、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

• 質問者:きらりx米粒
  • 質問日時:2011-05-10 02:32:34
  • 0

話をするだけで済むなら、歩み寄る心があるなら、既に解決しているでしょうね!
善し悪しは別にして、
双方が生活する為の権利を主張し譲らないので問題が起きている訳で、
これは、平穏な生活を送る為の戦いかと思います。

先ずは [ 警 察 ]
警察の場合、民事不介入が原則ですので、事件性が無ければ動きません。
迷惑だけでは 「双方で話し合って・・・」 と言われてしまうでしょうが
お子様が相手の家の犬に噛まれたなら、これは立派な傷害事件ですので
傷口の写真・病院の診断書等を持参して、直ぐ警察に行くべきです。
しかし、上記の「・・・うちの子・・・」の文の前後から察すると、
「うちの子」は、人間なのか動物なのか?
動物なら傷害にはならず、治療費等の返済義務はあるものの、
刑事事件にはなり辛いでしょう。
但し、
自宅に入って来た時、明確に家から出て行って欲しい旨伝え、相手が同意しなければ、
刑事事件ですので連絡する事で警察が来てくれます。

[ 保健所 ]
あくまでも、相手の飼い犬の問題です。
相手側が、予防注射を含めキチンと保健所の指導をクリアすれば、
犬の問題は解決してしまいますが、
今、問題にしているのは「犬」ではありません。

[ 区役所(市役所) ]
きらりx米粒さん1人では難しいでしょうが、
恐らくご近所の多くの人が、この件で迷惑していると思いますので、
連名で役所に相談する事です。
それぞれの人がの実際に起こった迷惑を、
その日時も添えて文章にして纏めるのも良いと思います。

具体的な落としどころは、上記の文面から察し、
「相手の方が社会生活に不適合なら、施設に入って頂き治療された方が、
相手方にとっても、近隣の住民にとっても良い。」
と云う事かとおもいます。

今一度記します。
相手の方から何かをされた時
相手の機嫌を損ねては申し訳ない」と思うなら・・・・・
相手方に、嫌だと感じた事を堂々と嫌と言うのが嫌なら・・・・・
Noと言う勇気が無いなら・・・・・
我慢・・・即ち泣き寝入りする事です。

恐らく、相手側の奥様もご主人の状態を理解しているとは思いますが、
近隣の人達程問題の大きさは気付いていないと考えます。

相手の方は、野菜を配ったり色々な人に話し掛けたりする訳ですし
方法はどうあれ、飼い犬を一生懸命叱っていますし
恐らく元々 「心」 はとても良い人なのでしょう。

アルコール依存症なのか、痴呆症なのか、私には分かりませんが
年輩に成り、気の毒に感じます。
明日は我が身・・・・・かな?

さて、あなたならどうしますか?・・・・・と云う質問の答えです。

私なら・・・・・

ご本人の事を考えて、病院に行き診察して頂く様にします。
完治しない迄も、程度が軽くなるとは思いますし、進行の度合も減るでしょう。
一時は入院なり施設に入る事も必要かも知れませんが、
それが、そのご老人の社会生活を少しでも長く行う術だと考えます。
そして、近隣の住民も色々な意味で安心する事です。

但し、1人の力は知れたもの・・・
他の近隣の住民の方や、区役所の方にも協力して貰うでしょう。

さてさて・・・・・

波風を起こすのが嫌だから・・・他人から変に思われたくないから・・・
我慢するのか
気の毒だけど、ご本人と周囲の状況を考えて行動を起こすのか
最終的に判断するのはアナタ自身です。

ガンバレ・ガンバレ!

• 回答者:こんな感じかな! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうも有難うございました。
うちの子=うちの犬です。書き方が紛らわしくて申し訳ございません。
結局のところ、相手の老人をどう見るかというところで、

>恐らく、相手側の奥様もご主人の状態を理解しているとは思いますが、
>近隣の人達程問題の大きさは気付いていないと考えます。

恐らく私もそう思います。長年連れ添った夫(若い頃は元気一杯で頼もしかった?)
夫がそんな依存症だなんて考えられないとか、世間体がとか、
ずっと一緒にいていつしかそれが当たり前になって
感覚が麻痺したとかいうことはあるかもしれません。
それはここのおうちに限らずどこの家庭でも起こりうることですが。

こんな感じかな!さんの仰るとおり、若い頃はいろんな人に指示出したりして俺が俺が!だった人が、年を取ってそれ程大きな集まりなどもなく、
日々飲んでいると相手になる人も減り、
本人的には、今度はいっちょう周りの人の面倒をみてやろうと善意で野菜を配っている、
その根はいい人だろうから、又はご老人で寂しそうだから、
ご近所付き合いもあるしというのを 含めて今までいやなものをいやと言わず、
野菜をくれるという厚意をムダにしたくない気持ちもあり
お付き合いしてきた結果がこれですので、
そういったことも自分の責任として受け止めようと思います。

今後どうするかですが、多分自分が冷静でどこかに相談する分にはいいのですが、
今の状態で怒りを持ちながら相談したり相手方に関わったりしても問題を大きくしそうなので、
もう少し気分が定まってから、それでも通報したかったら、冷静にそうしようと思います。(ただ、家の家訓?では、絶対的にそんな第三者に通告するという私が悪い、という風潮でしたので、話していいんだと分っただけで良かったです。)

今思うには、起こったこと以上に自分がずいぶん恨みっぽく怒っているということが問題な気がします。
私が噛まれたちょうど相手方門前の道路だったので、これ以上手を出すな(関わるな)ということかしらと思ったり。。
もう少し考えます。ありがとうございました。

並び替え:

まずは保健所に行き、犬の相談を。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました。
保健所も検討してみます。

まずは、市役所などに行った方がいいと思います。
勇気出してがんばって!

この回答の満足度

お礼コメント

市役所は相談するまで思い浮かばなかったので、
何課に相談するのかなど調べて今後に備えたいと思います。
一応今現在、犬の放し飼いは止めているようなので、
願わくばこれを機に何もおこらないことを祈るばかりですが。。

まず、民事的なところが多いです。

犬を放し飼いにして買ってるのは特に大型犬でない限りは
法的な規制はありません。
例えば他の家の飼い犬に何かしたとしても、「器物破損」です。
(ペットは法律ではもの扱い)

ただ、あなたの住まわれてるところはいかがですか?
地域で迷惑防止条例がありませんか?

その辺しだいで公なところに依頼することができます。

わかりきったことですが、直接交渉はしないほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの地域の条例はよく分かりませんが調べてみます。
相手犬は中型くらいの元野良犬です。
噛まれた後には放し飼いにはしていないようですが、
今度見かけて、半日も一日も放浪していたなら、迷わず保健所に連絡するつもりです。

本当に大変ですね。ご苦労の程がよく理解できます。

ここまでになっている現在、もはや普通の注意やお願いでは解決しませんし、正常な日常生活に支障がありますから、具体的に行政の然るべき部署に相談するしかないと思います。

本当にご苦労様です。心中お察しします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答&ご心配頂きどうもありがとうございました。

我が家ではそのくらいのことでオーバーに騒ぐなという風潮で、
私がしつこく怒ってると無視されますし、
母はその後も笑顔で相手宅を訪れお土産を渡したりしています。

なので相談したらもう少し人に優しい気持ちを持ちなさいと怒られるかもしれないと思い、
こんなに一方的に賛同していただけるとは思ってなかったので、
そのことで今後何かあったら第三者機関に相談していいんだと自信がもてました。

警察に言うべきだとおもいます。

お酒で酔って近所の方に迷惑を掛けることも
犬を放し飼いにして他人の飼い犬に危害を与えることも
罪に問われると思います。

ましてご自身が怪我をされたら病気の可能性も出てきますし、飼い主に責任があると思います。

警察に相談してみてはいかがでしょうか。
ここで言うよりずっと力になってくれるはずです。

• 回答者:さよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逮捕してほしい等の意図はないのですが、少なからず機会があれば相談するかもしれません。
犬のことでいえば、犬そのものより、なぜあれだけ
他犬を噛んでるのにその後ちゃんと躾教室などに出さなかったのだろうと、
そのことに対し腹が立っています。
元々は野良犬だった子ですが、来た当初は気は強いものの
噛んだりする子でもなかったので、
その後ちゃんとしつけてあげるのも飼い主の義務だがなとも思います。

あまりにも酷かったらきちんと相手のご家族にお話しなくては。。
第三者に入ってもらって解決の糸口を探すという手もありますが。。
赤の他人に大切な家族を引っかき回されるのはいやですよね。

きらりさんのお母さんにも まくし立てるような言い方だと逆ギレされたりしそうなので
落ち着いて相談するように話されたらどうでしょう。
悩みを聞いて~という風に。。

ご近所づきあいって 仲良くしたいのはもちろんですが
相手の行き過ぎた行動に対してはしっかりとした対処をするべきだと思います。
あまりにも酷かったら警察から注意してもらうという手もアリかと思いますよ。

• 回答者:ジゼル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと話がそれてしまいますが、
母が悩みを聞いたりするのはなかなか無理だと思います。

私が分らないことを聞いても「知らない~」とテレビを見たままか、テレビに熱中しすぎて無視。

近年、祖母の介護中、亡くなる一週間前に介護を私に任せ友達と海外旅行に行き、
そのことを父から指摘されるも嫌な顔をされたと私に愚痴り、

臨終前、祖母が苦しいと言ってきて、私は大慌てで
母に「大変!苦しいって言ってる!」と話しても母は素通り無視、
右往左往で少し遅れ救急車を呼びそのまま亡くなりましたが、
葬式の際、旅行やなにかは隠して、
「私が祖母のSOSを聞いていたけど息を引き取るまで言わなかった」ということになっており、
それを親族や老人宅でも話したようです。

うちの妹と母の口論の際は、妹を家中ひき釣り回し「出て行けー!」と叫んだり、
飼い犬の散歩後に、母に甘えてる犬の頭をいきなり頭蓋骨にひびが入る程2発殴りつけ
(そのあと「ハッ」としてなでなでしていましたが)、
たまたま見ていた私はその時勇気を出し「そういうの止めてね」と言うと、
「自分はそんなことしてない、あんたの頭がおかしい、何時何分何秒に殴ったか言ってみろ!」と言ってきたり

また真相の程ははっきり分りませんが、何人かの親戚の証言では、
若い頃から何度か嘘を言ってお金をねこばばしたりということがあったようです。
(兄の結婚祝いに兄弟皆で高級羽毛布団を贈ろうとお金を貯めて、
母が預かり買い出しにいったはいいが、
薄いペラペラのスーパー売り布団を贈りつけて、差額はねこばばしたetc)

なのでご飯を食べさせてもらったりということには感謝していますが、
人間付き合いの倫理観のようなものが合ってるかは分りませんので
100%は期待していない部分があります。

老人については完全に病気ですから
老人の家人に診察などを受けるよう伝えます。
犬については保健所へ連絡したほうがいいです。

咬まれたとき、すぐ医者に行きましたか?
歯石などから菌が入りますからね。

• 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

噛まれた時はさほどの怪我でなく思えたのと、ショック状態でちょっとパニックになり、もういい!と病院には行きませんでした。
後からネットで調べると破傷風やらの心配があるようなので、行って調べるのが本当なようですが
幸い数ヶ月経っても大丈夫なので大丈夫なのだと思います。

>老人については完全に病気ですから

私も概ねそう思い、アルコール依存症ではないかネット検索して症状がドンピシャリと当てはまりました。
(家族がお酒を隠しても隠れて飲む、各種の病歴、怒鳴る、家族は必要以上に尻拭いするetc)
依存症だとすると、酒の管理(飲み方から事後の振る舞いまで)は極力自分でさせて、呑んだ際の弊害を自分で自覚しやすいよう、家族は極力何もしないよう見守るように、
とセオリーがあるのを読み、今相手のご家族がやっているのが真反対のことなので、
相手方がどうするかは自由にしろ、一応こういうセオリーがあり治療セミナーがありますよと忠告したほうがいいのではとも思えました。

それでそこのおばあさんと付き合いのあるうちの母に、上記を相談したのですが
母曰く、「お母さんも誰も相手が依存症だなんて思ってないし、そんなことをいうあんたのほうがおかしい」と最終的には
逆切れ&怒って無視され、果たして自分の頭がおかしいのかなんだかも分らなくなりましたので、
一旦他の人の意見も伺おうと思い、相談した次第です。

依存症の家族は共依存が発生しやすいようですが正直もしかしてうちにまでそれが広がってきてる?とも思え、
例えば相手の犬がうちの犬をかんだ際も、格闘の結果相手犬が逃げ帰ったら、うちの子の怪我を見るより先に相手犬の様子を見に行ったり、
上の件でキレた母は、自分はまっとうに近所づきあいできるとでもいう風に、自分の友達との大事な約束を忘れ(楽しみにしていたのに)
日1日老人のくれた大根を茹でる作業に没頭したり、
そして犬噛み事件?があったあとも、普通に相手宅に行き、お土産を渡したりしています。
(私は母がどういおうと今後お付き合いする気はありませんが)

ただ、付き合う気はなくとも、もし本当に病気だった場合は、通告するぐらいはするべきか、
もしくは良かれと思って忠告したことが中傷と取られるとお隣なだけに後がやりにくいし、一切無視か、というので迷っています。

反対隣の犬が尻尾を噛み千切られた際、入院治療費6万円を請求されたとおばあさんがうちに文句を言ってきたらしく、
今後しっぽのかけた生活をする犬の身やかばって怪我をしたご主人の身を考えるとそんなこといえるのか?と
おばあさんにも?な点があり、忠告が好意的に迎えられるかは?です。
こうやって老人の件について時間を割いて考えるのも、誰かが何とかしてやらなければという共依存のわなにはまってるのではないかなどとも思います。

とりあえず保健所に連絡。

まずはそこからですね・・・

• 回答者:とくめー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保健所は時間もたってしまい今更いいにくいので、もし次に何かあったら迷わず町内会や保健所に電話しようかと思います。

老人の方はご近所ですしあまり強く言っても後々トラブルになりそう
なので慎重に動いたほうが良さそうですね、

まずはお子さんが心配なので犬の方ですかね。
とりあえず強制力はありませんが保健所に電話してありのまま伝えてみては?
あとはその犬が狂犬病の予防注射をしているかですね。
相手の家の玄関や門など外から見える所に張ってあるはずです。
もし張ってなければ保健所が動いて頂けると思います。

警察はまずダメでしょう。苦情が入ってます程度です。
あまり参考にはなりませんが頑張って下さい。

• 回答者:愛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、こちらの書き方が悪かったのですがうちの子=うちの飼い犬です。
保健所は噛まれた時にすぐ電話すればよかったのですが、時間もたってしまい今更いいにくいので、 もし次に何かあったら迷わず町内会や保健所に電話しようかと思っています。

すぐに保健所に電話しなかったのはちょっとした罪悪感があるといいますか、
以前老人が畑仕事先で会った犬を追い払いもせずついてくるままにし、
その犬が老人宅前に3~4日ずっと居座って道路のど真ん中にずっと寝そべって、
老人の飼い犬は吼えたくるが何もせず、登校中の小学生やらが怖がって道を避けているのに何もせず、たまにおやつをやったりしているので、これはいけないと、保健所に連絡して注意してもらうか、いきなり保健所は乱暴かもしれない町内会に言って指導してもらうか、などと考えていたところ、うちの父が怒ってさっさと保健所通報→捕獲されていきました。

ほっとしていましたが、後日どうも私が連絡したと思ったのか分りませんが、道であったとき老人に「犬がいなくて~△■?!○%#!!!」
と話しかけられ、聞き取れなかったもののニヤニヤ笑っていたので、その時は世間話かと笑い返し、早々に切り上げて家の中に引っ込んだのですが、後から考えると、よく保健所なんかに連絡してくれたなというような嫌味を言われたような気がします。
考えればその犬はとりあえず人を噛んだりはしていなかったので、薬殺になっていたらかわいそうなことをしたかなぁと罪悪感があり、(通報したのは父ですが)
そのことが保健所に通報しずらいことの一因とはなっています。

それと、ことをややこしくしている(と私的に思っている)のは、何かあるとすべておばあさんが尻拭いをして謝りに行き、今回も狂犬病注射はしているし治療費は払うので病院に行ってと謝罪はありましたが、いつも事を荒立てないようにしているため、
表立ってキレてどこかに通報しずらく、かといって問題自体はなくならず、周りも相手のご家族もえんえんと楽しくもない事を繰り返しているという悪循環となっています。

>警察はまずダメでしょう。苦情が入ってます程度です。

今まできちんと言わなかったことに関して自分に責任があると思うので、
むしろ、本当に捕まったりはしなくていいので、何か大きな事があれば警察に言おうかと思いましたがまずいでしょうか?
逮捕どうこうという意図はないけれど、しっかり気をつけていただくため警察に話します、
が、老人本人にはそれは言わないで下さい、と前もってご家族に通告の上通報しようかと思ったのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る